2019年04月15日

サクサク進む、、、

書類の関係で少々作業が前後しますが、、、


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今週一発目はスズキMRワゴン(MF22S)から、、、
さっさと仕上げていきましょう!


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これまでのメンテナンス状況が良いようでブレーキパッドのほかもヒトの手が入った痕跡が多々ありました(^^)/


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ただダメになっていくモノもあるわけで、、、


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消耗品と割り切ってとっとと交換しませう。


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あらたなオーナーのもとへ行くので最低限エンジンオイルなどは交換しておいて、、、


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これまできちんとされてきたクルマですから前回から5万キロを記念してATFも交換しておきましょう。。。


あまりにも順調に進んだので、、、


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昼食がてら車検に臨む、、、


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もちろん昼食後のデザートとともに(´-`*)


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あっさりと一発合格♪


店に戻って洗車しようとした時、ふと思い出す、、、


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そうだ! リアバンパーに凹みがあったなぁと。。。
ほかがキレイなだけにもったいないから少し修正しておこうかぁ!?


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小手先のワザを使い、すこしでも見栄えが良くなりますように、、、
作業というより祈りの時間かww

あすまで養生させておこうかぁ... な!


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ダイハツムーヴ RS (L175S)
業者さんから頼まれたエンジンマウント交換。。。 サービスキャンペーンの時期を逸しているので有料修理です(゜o゜)


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タービンインレットパイプやどデカいHIDヘッドライトユニット・・・バンパー取りはずしてヘッドライトユニットはずしたほうが手っ取り早いです。。。


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メーカーさんもやることコっすいです・・・ちょっと前まで7000円台だったはずのエンジンマウントは9500円(消費税別)と大幅値上げされていました。。。


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ま、俺にはカンケー無いからいいんだけど!
交換後、軽く町内一周して異常がないことを確認したら任務完了です。。。


























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posted by ころ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月13日

気分を切り替えて通常運行へ、、、

とりあえずプジョー(T75FT)のことは忘れて通常業務へ、、、


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すっかり放置されていたダイハツタント(L350S)、、、
お天気も良いので軽く洗車して軽く掃除機をあてて、、、

ヤフオクに出品しませう!

出品ページはコチラ!!

広々空間で大人気の軽自動車です(^^)/
ゴールデンウィーク中の移動やレジャーにいかがですかぁ!?

みなさまの熱い入札をお待ちしていますm(__)m


、、っとお求め易い初代タント(L350S)から2代目タント(L375S)にハナシはかわり、、、

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エアーエレメントが到着したのでさっさと交換しておく。。。


あぁ、、 そういえば!

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以前処分したミラカスタム(L275S)の純正アルミをとっておいたのでこのクルマに奢ろうかぁ。。


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社外→純正、、、 13→14インチにグレードアップしてカッコ良くなったんじゃね!?

来週車検に行ったらこちらもヤフオクデビューですかねぇ。。。


そうそう、、来週の予定といえば!

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車検ご依頼のスバルプレオRS(RA1)の点検整備や、、、


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在庫車のMRワゴン(MF21S)を点検整備して連休前にデビューさせないとね。。。


連休目前!と喜んでばかりもいられません。。
なんだかんだ云ってもウチラ日銭商売やし(^_^;)


























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posted by ころ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

ちーん(-_-)zzz

まずはプジョー308(T75FT)から、、、


昨夜走らせてみたもののたいして症状変わらず(-_-;)

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、、、なので2回目のATF交換に。。
どの車でも同じなのですがオイルパンから抜ける分は全量ではありません。コンバーターやバルブボディー内にかなりの量のATFが残留します。

この車の場合は約50%くらい残るため2回交換しても75%ほどしか交換できないのです。。


んで、今回落下式でATF注入する理由は、、、


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ワコーズAT-PLUS(えー・てぃーぷらす)
添加剤を投与するためなのです。

この添加剤は摩擦係数を増加させコンバーター内のクラッチの機能回復を目指すためです。。。


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油温管理が厳しいのでATF交換は時間のかかる作業です。。。
スキャナーにらみつつ適温になったところでドレンボルトを取り付け、ロードテストです!


結果は、、、
ブッブー(-_-;)

少しマシになった程度でとても正常ですと言い切れるような状態ではありません。。。


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エラーコードも吐出されず、走行中のライブデーターをログをみてもとくにおかしくはないような。。。
学習値の初期化やソレノイドのアクティブテストでも変な動作は無いようです、、、

バルブボディー流路のお掃除でもしなきゃいけないのかなぁ(-_-)zzz


もう今週はヤメポ!


次行ってみよー

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大量のキャンプ用品が届き気持ちはすっかりGWモードに突入・・・プジョーなんてどうでもいいさ!


おっと!

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大量の荷物の中にひとつだけお仕事のモノが、、、
思ったより早くタント(L375S)のオルタネーターが到着♪
*過去記事参照


軽自動車良いねぇ〜! 日本車サイコーだね♪
悩むことなくちゃっちゃと交換して、、、(^^)/


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ついでにベルトも交換しておこう。。。

充電量もバッチリでベルトがなじんだら再調整して、、、


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そのまま点検に突入!
ブーツ類の破損やオイル漏れなどもなく。。。


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パッドの残量もありますね。


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すっかりタイミングベルトのクルマも減って軽視されがちになったウォーターポンプ。。。
部品代がどうとか、手間がどうなんてことではなくせめてきちんと点検しておかないと水漏れ→オーバーヒートではクルマがパァになっちまうぜ!

滲みがあったら交換しようね。。


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エンジンオイルやエレメントを交換して、、、


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あしたエアーエレメントが到着したら完成かな!?


あぁ、、 それにしてもプジョー、、、
AL4(これに搭載される変速機のことね)も最終期だというのにちっとも完成されてない。。

おまけに3万キロで壊れることもあるけど15万キロノントラブルって車もあるってことは品質のばらつきとか制御プログラムが未完成ってことだよね。。。
日本車じゃ絶対あり得ないんだけど!



























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posted by ころ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする