2018年11月24日

一日がかりで、、、

きょうは、、、


OI000641.jpg
ハイゼットカーゴ(S320V)の荷室の内張りを取っ払って、、、


OI000642.jpg
スライドドアのレールをはずして看板(カッティングシート)剥がしの最終章へ、、、
なんかムッチャ時間かかってるしぃ。。 (-_-;)


OI000643.jpg
残った糊を溶剤(シリコンオフ)で除去して、鉄粉落とし。。。
洗車が終わった頃はすでに陽も傾き、ココロもカラダもボロボロ((+_+))

だってずーっとスクワットしているようなもんだもんね!
ついでに寒さも手伝って脱肛寸前!?

ま、外装にメドがついたからあとは室内と機関系の点検整備に進んでいきましょうかぁ。。。


OI000646.jpg
リフトのほうは知人業者が100系ハイエースと戯れていました。。
前期型のウォーターポンプ交換って大変なんやね!


、、、ってわけで本日もブログネタなく終わります。。。


OI000645.jpg
来年は裁判員に選ばれるかも!?
制度発足当時はいろいろ話題になってたけど実際どうなんだろうね。。

どうせなら一度くらい参加して経験してみたいもんです。。。


バカボンのパパのコスプレして「死刑なのだ!」「これでいいのだ!」とか言ったら怒られるんだろうか???
とりあえず腹巻とハチマキでも用意しておくか、、、


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

ネタなし。。

ヤフオクで落札された車もすぐに引き取りに来ていただき。。。

その準備やらプチ仕事、豆仕事でパタパタはしているのですが、、、


あぁ、、
OI000618.jpg
あれからアルファロメオは翌日ブレーキフルードを抜き取り、、、
*過去記事参照


OI000617.jpg
そうそう、、
抜き取ると同時に自動でフルードが満たされるアナログな仕組みなのです、、、

ま、大きな修理工場などでは加圧して強制排出する高価な機器を持っているのですがうちはそんなの買えません!
、、ってか、その機器を置く場所がない(-_-;)


OI000620.jpg
ま、結果的にエア噛みなく確実にフルード交換ができていればそれでいいんです。。
試運転して問題がなかったのでお客さまのもとへ帰っていきましたとさ!

でもあったら時間短縮できるよね(;・∀・)
ほしいかも。。



おぉ。。
空いた時間をみつけてはちょっとずつ進んでる!?
OI000639.jpg
ハイゼットカーゴの看板はずしもいよいよリアドアスライドレール部を残すだけとなりました(^^)/
*過去記事参照


んなことしてるから、、
ブログに載せるようなネタがない(/ω\)


ま、あとはバフ掛けして室内の仕上げと機関の点検整備などなど。。
箱バンは仕入れも高いけどそこそこ需要があるからよそのクルマに負けないくらい機関をビシッと!
ガンガン働けるクルマに仕上げていきましょう(^^)/


OI000640.jpg
次はプジョー207GT(A75FX)に取り掛かろうかな!?

おじさん的にはこういう車に若いヒトが興味をもってもらうと嬉しいんだわ。
運転するんじゃなくて操る(あやつる)って感じ・・・わかる!?

スノボでも山の上からツーって降りるのも楽しいだろうけどもう一段すすむと跳んだり回ったりするワザがあるでしょ。。。
そんなことができるかも!? しれない車なんです(;・∀・)

もしかしたらピストバイクより安いかも。。
、、、しらんけど!


先日車検に合格した、、、
OI000625+.jpg
ワゴンR(MH21S)ヤフオクに出品しました(^^)/
今回もお求め易い価格からの売り切りスタートです。。

出品ページはコチラ!!

年末年始のご近所まわりや旧友との再会、年末のお買い物などなにかとクルマがほしくなる時期だとは思うのですが、、、、
どお??

























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>






posted by ころ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

どっと疲れた(-_-メ)

あさ、、


昨日点検しておいたワゴンR(MH21S)の車検へ、、、
P_20181120_093935.jpg
混んでることを見越して9時過ぎにコースイン。。

が! すでに片レーン20台くらい並んでいる、、、


P_20181120_095150.jpg
とりあえず一発合格するも40分くらいかかったなぁ。。。
ちなみに予備検査証を手にしたのは10時くらいでしたがこの時間だと10台くらいか!?

中休み前の微妙な時間帯だけど次回狙うとしたらこのあたりかもね!?


店に戻るとプリウスα(ZVW41W)やムーヴ(L902S)のお客さまが引き取りに、、、
業者さんやらご予約のお客さまの来店もあり瞬間バタバタと!

昼食をとって後半戦へ、、、
OI000581.jpg
ご予約のお客さまのクルマはアルファロメオ147、、、
ご依頼内容は持ち込みブレーキパッド交換前後でした。。


OI000582.jpg
ついでに確認しておいてと言われたフルードは、、、
アウトぉ(@_@)

5%以上の吸湿率と判定されました。。


さてさて、、 本題です。
OI000583.jpg
パッド交換は消耗品だけあって比較的イージーな作業です。
クリーナーで洗浄して可動部のグリース入れ替えなどなど、、、


OI000586.jpg
鼻の穴を真っ黒にしながらフロント側が終了する(^.^)
残量は2mmありませんでした・・・ギリギリセーフ!


次はリア側なのですが、、、
OI000588.jpg
ん? くるくる回せどピストンが戻らない??
なんどやっても押し込みながら回しても戻らない??

夕方にはできますと軽口叩いた焦りも加算されて、、、
イライラMAX!!


大きく深呼吸して気を落ち着かせて次にやることは!?
謝りの電話(;・∀・)

きょうは無理ですとお伝えして快諾いただけたところでなにをどうすべきか考える。。。


んで、結論は、、、
サイコロじゃないちゃんとした工具(SST)を取り寄せること(^^)/
OI000590.jpg
ゲットして店に戻ると19時前でした、、

が! 1分かからずにピストンをリリースする。。
あの1時間はなんやったんやろう、、、


腕や勘、コツに頼っていたって進まない。。。
やっぱり世の中ゼニやで(^_^;)

銭にモノいわせてバシバシ工具揃えるんやー(/ω\)


OI000593.jpg
、、ってわけでさらりと完了♪


OI000598.jpg
リアは3mm弱でしたがまあまあ交換時期でしょう。。。


どっと疲れたのでブレーキフルード交換はあすすることにしよう。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする