2019年01月31日

すいません、、 ごめんなさい、、、

きょうは全くやる気が出ない。。

あさから降る雨で気分が滅入る(-_-;)
うすら寒く、手が動かない。。。


OI001494.jpg
、、、ってわけでこの時間になっても作業着に着替えられず(-_-;)
ヒロシのポーズで固まる、、


OI001493.jpg
ドンづまったなぁ〜
なんでこの状態で既設のナビや電装品たちが動作していたかを考えれば考えるほど触れなくなる。。

とりあえず顔出しして許しを請う!?


あしたあさから挽回するとしよう。。

本日は気持ちを切り替えるためにスーパー銭湯へ行こう、、、

すいません。ごめんなさい。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

ワケワカメ(-_-;)

さて、すっかりブログお休みしていました。。。


、、って云うのも先週は地獄のようなスケジュールでしたがなんとか2台は完了させたのはご報告のとおり。
先週土曜日は車両引き渡しや、、、


OI001457.jpg
スズキ MRワゴン Wit XS (MF21S)
年式:平成18年式
走行:11.6万キロ 車検なし


OI001460.jpg
ホンダ ゼスト (JE1)
年式:平成18年式
走行:13.8万キロ 車検なし

なんてのを仕入れたりとのんびりモード。。。

その後はお客さまと待ち合わせ。。。
コーヒーなど飲みながらゆる〜い週末を迎えて、そのまま夜は飲み会となり帰宅時間は不明
*記憶がないんだわ(*_*)


ところが状況急転!
ゲロゲロ二日酔いの日曜日に突如訃報があり翌日は葬儀参列となりました。。


夜、ご予約のお客さまの車両受け取りにはなんとか間にあったのですが、、、、


そんなわけで今週は火曜日からのお仕事です!
OI001461.jpg
お預かりの車両はメルセデス(203246)、、、
ご依頼内容はナビ&バックカメラ取り付けなどです!

月曜日に予定していた書類仕事や車両回送などもこなしつつまずはバックカメラの取り付けから。。


OI001462.jpg
カメラの場所はココにしました。。
できるだけ配線が見ないように・・・そして取り外しパネル類を少なくするために!?

え!? なんでかって言うと!


OI001463.jpg
車歴16年目を迎え樹脂パーツやクリップ類は触れるたびに崩れ去るから(-_-;)
ま、クリップなんてのは買ってもしれてるけどガーニッシュなんて割っちゃうと大変だもんね!

なんとかリアゲートから車両本体まで配線を通したところで作業を終える。。



んで本日から車両側の作業となるのですが、、、

OI001464.jpg
それにしてもこの車、、、
何度かナビを入れ替えているのか配線がグチャグチャです(-_-;)
ドアステップモールの配線も天井から来てるし、アナログ時代の電源要求するTVアンテナとかETCとか、、、


OI001466.jpg
TVチューナーユニットもフロアカーペット下に切り込みいれていねいに取り付けられていたんだけどハーネスはゴリゴリと押し込んであるから旧配線を整理するためにシートまでおろさないと。。。

おまけに途中でちょん切れた配線も追いかけるとなるとあのパネルもこのカバーもと!?
それはそれは雪山で砂漠を見るくらいのワケワカメ状態。。。


結局はいつもと同じセリフが、、
他人が取り付けた電装品はわからん!


丸一日かけても全然めどが立たない。。
気長にやりましょ!


そうそう。。 車も売っていかないとお店パンパンやわ(+o+)


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:34| Comment(0) | 中古車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

バタバタと!

とりあえず並行して作業をすすめても混雑するだけなのでひとつづつ完成させていこう。。。


OI001427.jpg
、、、ってことで車検合格したカイエン(9PAM5501)のエアコンフィルターやワイパーブレードなど交換して。


OI001430.jpg
そうそう、、
パッと見てなんらきれいそうなフィルターでも。。。


OI001429.jpg
ひだの奥はこの有様ざんす!
エアコンフィルターはとくに目詰まりしやすいので車検ごとに交換したほうが良いですよ。。。
もうすぐ花粉の時期でアレルギー物質をキャッチすることを謳った商品も発売されていますので気になった人はググってね!!


ミニ(RH16)のほうは、、、
OI001434.jpg
ブレーキフルード交換して、再度下回りのオイル漏れを、、、


OI001431.jpg
う〜ん。。。
結構ガシガシに掃除したつもりでしたがエンジンをかけて温もるとどこからともなく垂れてきます(-_-;)
カバーの間に残っていたのがホースを伝ってきているのでしょうか!?

OI001432.jpg
垂れた経路の先を辿れどいまいち確証が、、、、


OI001435.jpg
ただ、このホースバンドを少し締めると垂れなくなりました。
カバーの中のオイルが落ち切ったのかこのホースがダメなのかいまいちわかりませんがいまのところ漏れは止まった感じです。。。

これ以上追い込んでいくとするとホース交換しか手がないので今回はここまでにとどめておきましょう。。
パワステモーターの音もまあまあ大きめなので次にやるとしたらこのあたりは総とっかえになるかもしれませんね!


OI001436.jpg
十分暖気できたところでエンジンオイル交換・・・リフトに載ってるのでこれ幸い!とフィルターも交換しませう。。


OI001437.jpg
比較的メンテナンスには気を遣われているようですがオイルフィラーキャップには堆積物・・・短距離かつ低回転走行が多いのでしょうか。。。
たまにはビシバシと走っていただけると内燃機のベンチレーションができて改善されるとは思うのですが、、、


OI001440.jpg
町内をくるっと試運転してスキャナーでオイルリマインダーのリセットとかしておく!


OI001444.jpg
その他、エラーコードの拾い出しなどなど、、、
一過性で拾ってしまったエラーコードなどもありましたが車両自体は健康体です(*'▽')


さて、、、
OI001445.jpg
結構ドンづまっちゃってるプジョー(T5RFK)、、、
単純にヒューズ切れや断線、接触不良などの可能性をも視野にゴソゴソ探ってはいますがいまのところアタリなく(*_*)

BSIユニットも値段を調べてみたら10万円以上するようなのでほいほい交換できるような代物ではないし、、、

この部分で確定ならお客さんにご相談しようもあるのですがそこまでの自信がまだ持てないし。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする