2019年02月05日

オデッセイ完了ぉ!?

普段通りのペースを取り戻そう!


あさは少し早めに、、、
OI001539.jpg
まずはオデッセイ(RB1)のタイヤを交換&バランス取り、、、


OI001540.jpg
そそくさと交換が終われば車検コースへ行く準備を、、、


P_20190205_130515.jpg
午後枠の予約でコースイン、、、
各レーンに並んでいるのは7台ほどとまあまあ空いていましたが、たまたま並んだ2コースは実習生?の教育を兼ねていたからか流れが悪い(-_-;)

んで、車の横でぼーっと立っているからどうしたの? って聞いたら「ドア開けてください」って(^-^;
規則ではそうなっているのか知らないけど勝手に開けてさっさとリアのシートベルトとかシートバックなんてのは確認しとかんかい!
挙句エンジンルームの確認でまたまたぼーっと立っているからどうしたの?って聞いたら 「車台番号確認するので蓋を開けてください!」って、、(-_-メ)
こいつ、カウルトップパネルの蓋も開けれんのかい。。。

、、ってか受検者に対してテキパキと指示をださないと後続車両が渋滞してるよ・・・後ろの兄ちゃんのメンチにキミは気づかないのかい!?


検査手順はわかっているけど意地悪して指示が出るまで動かないオレもなんなんだけどww


P_20190205_134246.jpg
保安灯火類等の検査でそんなことはありましたがあとはスイスイと、、、
一発合格♪


店に戻るとすぐにお客さまが来店されて引き渡して任務完了ぉ!?


その後は長期お預かり中のプジョーの中でゴソゴソ、、、


んで、夕刻着電、、、
出来たよぉー♪

OI001543.jpg
、、ってことで、ココロが折れたメルセデスを外注先に引き取りに行く。。
あとはドアキャッチ部のスプリング交換(?)って作業を残すのみ。。 なんだけどスッとできるのかな??


OI001542.jpg
在庫車でパンパンなので放流の準備を、、、
次はムーヴ(L175S)の商品化でもしようかぁ。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>






posted by ころ at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

オデッセイの車検かも。。

ご予約のお客さまご来店、、、
ただせっかく修理代車を作ったけど今回は要らないってことでした(;・∀・)
*過去記事参照


OI001520.jpg
、、って笑い話も交えつつホンダオデッセイ(RB1)をお預かり。。。
ご依頼内容は車検のほかタイヤやオルタネーター交換などなど、、、
*いずれも持ち込みパーツです..

そのほかエンジンオイルとか!?


OI001521.jpg
おっと!
タイロッドエンドブーツが破れています。。


OI001524.jpg
ベルトの背もガビガビなので交換しましょうかぁ。。


OI001527.jpg
ベルトをはずしてゲージで測定すると摩耗も進み溝が深くなっているようです。。。

そそ、、 測定するためにわざわざベルトをはずすなんてことはしません!


OI001529.jpg
オルタネーター交換があるからだよ!


OI001530.jpg
、、、にしても最近のリビルド品は手抜きが多いね。。
ハーネス固定するステーなんて付け替えなくちゃいけないんだわ・・・しかもその旨が説明書きに書かれていない(-_-;)


手配した部品が到着するまでついでに、、、 って言われていた追加作業。。
OI001532.jpg
フロントバンパー下をひっかけてしまわれたとのことでプチ修正。。。
ちょちょいってわけにはいかなかったのでバンパーを浮かせてリテーナーも取り外し、、、


OI001533.jpg
軽く手先で修正を重ねながら、、、
割れてしまった箇所はヒビが拡がらないように裏からホットボンドで!



んなことしてたら部品到着♪


ベルトを張ってエンジン始動・・・きちんと電圧も出ていました!


OI001531.jpg
漏れはないけど適量を下回っていたパワステオイルは補充がてら漏れ止め効果があるケミカル商品で対応。。。


OI001534.jpg
タイロッドエンドブーツも交換して、、、


OI001537.jpg
取りはずしたブーツを指で押し広げると意外と大きな破れなんです。。。



OI001535.jpg
リアはまだ大丈夫ですがフロントパッド残量は4mmほど、、
交換するまでもないですが報告はしとかないと!
*ブレーキフルードはその時交換しましょうね..


あす、タイヤ交換を済ませて車検に臨むことにしましょうかぁ!?


OI001536.jpg
ふむふむ。。
パッと見!では小マシになったかな!?


OI001538.jpg
さてさて、、、
一向に原因がわからないプジョー・・・もうお手上げかな(-_-)

ほぼ警告を発するエアバックランプ。。
なぜかリモコンキーではanti shift表示が出てセルが回らない(スペアキーのイモビは正常に認識している!?)
スキャナーで読み込みモジュールはエンジンECUとパワステのみ、、、

BSIユニットを取り外してみたところで目視で怪しさを判別できるわけでもなく、、、
外注だそうにも相談した時点でそんなんムリ!って瞬殺(-_-;)


返車してお客さまにディーラーへもって行ってもらおうかな!?

電気で2台もつまずくと今年は電気の仕事受けんといたほうが良いかもね。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

もうアカンわ(;一_一)

まずは昨日、、、


OI001501.jpg
作業ドン詰まりのメルセデス(203246)から、、、
お天気回復してすがすがしい陽が差し込む。。


OI001502.jpg
室内も同様、明るくて老眼のおいらでも配線が良く見えるようになる(*^^)v


OI001503.jpg
、、ってわけでサクサクと旧ナビの配線撤去作業。。。

相当テンパって取り付け作業がされていたのだろうか??
被膜めくって直付けされていたところにビニールテープぐるぐる巻きとかで絡みまくっていましたがなんとかかんとか。。


OI001505.jpg
まあ本体はおろかTVチューナーやアンテナブースターなど昔のナビだからACC電源が必要な部品点数は多いので大変なのは確かなのですが、、、


そうこうしていてもほかの作業依頼もあります。
ここで一旦中断してほかの段取りを!

電気まわりでこのメルセデス以外にも全く進展しないプジョーも抱えた状態です。
P_20190201_151441.jpg
修理代車がないので急遽、もう一台作成しませう!
すでに点検整備の完了していたワゴンR(MH22S)にナンバーを取り付ける。。。
*過去記事参照


OI001507.jpg
来週月曜日に車検ご依頼の車両入庫があるのです。。。
お客様手配のタイヤも到着しているのでいろいろ準備もしないと!?


で! 再びメルセデスの続きとなるのですが。。
P_20190201_174106.jpg
あれぇ??
ナビはずしただけでエンジンチェックランプが点灯、、、
*エアバック警告灯はセンターパネルのAIRBAG OFFスイッチをつないでないから点灯しているだけ...


スッキリ帰宅できると思っていたのにまたまた無間地獄に墜ちる(@_@。
ついでに陽も落ちてまた目も見えなくなる。。。


ふたたび仕切り直しなのですがいったい何回仕切り直せばいいのか、、、


んで、本日ぅ〜
重い足取りで店に来てシャッターを開けた時に、、
ふとココロが折れた(~_~;)

そう! 逃げるは恥だが役に立つ(^^)/

あとは外注・・・電装屋さんへ回送して呪縛から逃れる。。。
こういう横のつながりを持っていることもうちの強みなんだから!


意地になっちゃいけない!
おカネで済むハナシ!
時間ばかりかけてちゃお客さんにも迷惑がかかる。。


仕事なんだから依頼内容完遂させれば良いだけさ!


あぁ。。 それにしても取り付けたヤツなにをしてくれているのか、、、




























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする