2019年02月08日

まただよ、、

どうも最近サクッといかないことが多い(-_-;)
作業場内に邪悪な気配が漂っている・・・今度の連休はお祓いにでも行ってみようかぁ!?


こういう時はココロ穏やかにイージーな作業でも基本に忠実に粛々と。。。


OI001573.jpg
、、ってわけで昨夜入庫したハイゼットカーゴ(S330V)のオルタネーター交換を!
オルタ本体やベルト類などお客様持ち込みなのですぐに作業に取り掛かれます。。

どちらかと言えば難易度は低く、手順さえ間違わなければ1時間ほどの作業です。。
うちに車を預けてスクーターで帰るつもりだったとのことで積んでこられていたのですがシートを跳ね上げることができません・・・その他積載物を降ろすのに少し手間取ったりはしたものの。。。

スペースを確保出来たらバッテリーアース側を遮断してまずは室内側から進めていきます。。。


OI001574.jpg
サイドブレーキレバーが乗ってるセンターブレースを取り外せば丸見えです。。
画像ではすでにオルタを取り外していますがこの直前に事件が、、、


OI001575.jpg
カプラーをはずそうと手でクィってチカラを入れたとたん、、、
パキッ☆って音とともにツメが飛ぶ(-_-)zzz


とにかく抜かないとハナシが進みません。
ツメがないので抜けばいいだけなのですが掴んでチカラを入れるとボロボロザクザクと崩れていくばかり、、、


OI001576.jpg
なんとか崩しながら端子部救出には成功すれどこのままではお客さまが用意したオルタに取りつけることができない。。。

これは、、、 事件です(+o+)

予備としてストックしてある他車両用の中古オルタにカプラーついてないかとかジャンクパーツの中に合致するモノがないかなど探索するも不発に終わる。。。


部品商さんに補修用KITを調べてもらうも設定はないらしくハーネスごとの供給とのこと、、、
ちなみにお値段3.3万円とか(;'∀')


冷静に冷静に、、、
オルタのレギュレーターにそうそう違いなんてありません!
ストックパーツの中から似てそうなモノを拾い出して再度部品商さんに違う車で適合確認すると!


OI001577.jpg
ダイハツさんにはなくてもトヨタさんには補修用としてパーツ供給がありました(^。^)y-.。o○

とうぜんですがこうやってすぐ手元にあるということはわたくし共販まで、、、
取りに走りました(-_-)

お隣の寝屋川市に大阪で一番大きな共販の倉庫があるんです。。
*なんか最近走り回ってばかりやがな、、


さあこれでゴールが見えたわ!
、、っと思ったのですがもうひとつ壁が出現(@_@。


OI001578.jpg
ん? プーリー径が違うぅ??


OI001580.jpg
あわせてみるとやはり違う。。。
52.5mm→57mm

ちと発電量が落ちるのは良いとして持ち込みのベルト長がこのままいけるのか。。。

ここでまたリビルド屋さんや部品商さまで確認作業を。。。
*買ってもないのに付き合ってくれてスイマセンm(__)m


結論としては大丈夫だよってことで、、、


OI001581.jpg
組み上げて完了♪

たかがオルタ交換で昼前からはじめて終わったのは16時過ぎだよ(;一_一)


なかなかすっきりといかないねぇ。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

なんか今年は電気で、、、

あさ、マクドへ寄りつつ、、、


OI001563.jpg
ディーラーさんのカウンターでリベット類を調達。。
うちはたまたまヤナセさんの部品倉庫の近所なのでほんまに助かります。。


んで、デッカいリベッターでパチン☆

各部動作確認をして、、、


OI001565.jpg
ついに完成にゃ!


昼からはタイヤの配達や仕入れ先さまへの訪問などなど、、、


もう結果は出ないけど最終章。。。
OI001571.jpg
プジョー307のエアバックランプ点灯。。
ダミーで差し込まれていたステレオユニットやら各部をバラバラにして、、、


OI001570.jpg
とにかく目的は車検に行くためエアバックランプを消せばいいだけのこと、、、
輸入車では接触不良とかでも点灯することがあるので目に付いたカプラーを片っ端からはずして差しなおす、、、

ま、ゲリラ戦法ってかローラー作戦ってヤツです(-_-;)


OI001567.jpg
一番怪しい(、、っと勝手に)思ってるBSIユニットも取り外し、、、
振っても変な音もしないし(^-^;・・・って昭和の機械でもあるまいしそんなんで良否を判定できるのならそれはそれで素晴らしいのですが!


OI001568.jpg
こっちがA面ですが。。

海外サイトでBSIユニットのリブート(reboot=再起動)方法があったので試してみるも状況に変化ナシ。。
ついでに拾った情報でSHと表示された少し変わったヒューズがあってそれを差し替えるとワイパーが動くってのがあるのですがワイパーが動くのでユニットは正常なのかその機能はたまたま生きているのか???

アテモンみたいな手法しか残されていないのが悲しい(/ω\)


OI001566.jpg
ナビとかの後付け配線が悪さしているのかとはずしてみても状況かわらず、、、

診断機があったところでエンジンとパワステのセクションしか通信(認識)できないってので進みようがないなぁ。。

あかんなぁ〜(+o+)
今年は電気でつまづきっぱなしやわ。。


PSA専用診断機ならイケるのか!?

もうバンザイしよう。。。


OI001569.jpg
ご予約のハイゼットカーゴ(S330V)が入庫。。
メーター内に充電(バッテリー)ランプ点灯とのことでシンプルにオルタネーター交換です・・・またまた電気モンやけどこれもつまづくのかな??


、、、しらんけど!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

答えはあるけど、、、

午前中降っていた雨もすっかり上がって。。。


さて、、
メルセデスベンツ(203246)のお客さまからご依頼事項の残りひとつ。。

ドアロックを作動させるとガタガタとうるさいのでこの部品を交換してほしい!
やり方はココにありますので!?

、、ってのがYouTube動画 と、動画の中で出てくる部品。。。

https://www.youtube.com/watch?v=4ntB_nonRZE
https://www.youtube.com/watch?v=gZryAPBYE7I

このスプリングが折れるとドアロックが踊りだすってハナシなのですが、、、
なるほど助手席ドアのドアロックアクチュエーターがロック側に動作するとガタガタと素早く踊りだし鬱陶しいですです。。

OI001548.jpg
とにかくドアキャッチASSY(ドアロックアクチュエーター)を取り外しませう!

年式が違うためか少し手順が違いますが途中まではパワーウインドウレギュレーター交換作業と同じ感じです。。。
サイドエアバックパッドも取り外さないとハーネスが引き出せないためドリルでリベットを飛ばします!


OI001549.jpg
またドア内部に雨除け(?)のためのカバーみたいなモノがありアウターハンドルはごっそり取り外さないとそのカバーがはずれてくれませんでした。。。


中途半端に答え(YouTube) を見てしまったので右往左往した場面もありましたがガサガサゴソゴソ、、、


OI001550.jpg
摘出完了♪

んでさらに、ゴソゴソガサガサ分解作業を、、、
ユニット内も多少違いはありましたが基本的な仕組みは一緒です。。。


OI001556.jpg
おおっ!
たしかに折れてましたね。。。

、、にしても ちっ 小っちゃすぎる(+o+)

老眼なのと暗いのと、、、
さらに酒がないので手元も定まらないし(アル中かぁ??)、、、

スプリングは飛んでいくわ穴に入ってくれんわと大騒動(-_-;)


OI001558.jpg
ちなみに動画で外人のおっちゃんがへこへこスプリングと格闘しているほうではなく可動部のほうの穴に入れ込むのがとってもむずしかった。。。


OI001559.jpg
グリース塗布して元通りに組み上げる!

そうそう。。
いつもリフト下や地べたで作業しているので野戦専門と思っている人がいるかもしれませんが、うちだってたまには作業台で仕事することもあるんですよ!


OI001561.jpg
ウインドウレギュレーターやエアバックパッドはリベット留め、、、
なのであすの到着を待ちましょう。。。

ちなみに発注の際、ディーラーさんの部品担当者と今回の件をハナシしてたら、、
そんなことできるんですかぁ!? って、、

まず部品が非正規であるにせよ流通していることに驚いていたしそれがネット上で公開されていることにも驚いてはりました!
インターネットが盛んになって情報が溢れてユーザーさんのほうが知識豊富だもんね・・・ビビるわ!(;'∀')


OI001562.jpg
ささ、、
答えはあっても外はすでに真っ暗(;・∀・)

動画ではたった17分ほどなのにね、、、


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする