2018年12月03日

タイヤ。。

ダラダラモードで。。


本日引き渡しのワゴンRの登録を済ませて、、、


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昼からはご予約のお客さまのスタッドレスタイヤへの履き換え。。。
今年は暖冬とのことですが持っているならいまのうちに履き換えということなのでしょう。。。


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そしてまたまたご予約のお客さまのタイヤ交換。。。


こちらは夏タイヤですが、、、
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4輪とも違った摩耗具合でタイヤ銘柄もバラバラでした。。。


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パターン違いくらいならいいのですが内側のみ極端な偏摩耗がありワイヤーが露出していたので中古良品と交換しました。。。

年末年始が近づいています。

皆様もいまいちどタイヤの点検を、、、
つい見落としがちな内側もしっかりご確認くださいませ!


ほかにもプチ仕事のご依頼などありましたがこちらは完遂することができず(-_-;)
今年中の改修に向けて宿題を残すこととなりました・・・困ったぞ(>_<)

ダラダラモードで進行中。。。


























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posted by ころ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

ハイハイ、、、 またも段取り変更。。

昨夜入庫予約のお客さまが来店されなかったので、きょうはなにしよっかなぁ〜。。


、、ってわけで朝!
コンビニのコーヒー片手に、、、
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プジョー207GT(A75FX)の最終点検、、、
店頭売りの納車ならフルコースなのですが目指すはヤフオクでの売却なのでバランス感覚が必要です。。。

ま、平たいハナシをするとちゃんと走ればそれで良いって方が多いのです。。
逆を言えば要らんことして高い値段になるのは避けたいヒトがオークションで入札してくれはります(^.^)


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フロントポジション球はLEDに交換されていましたが、昨日診断機で読み取るとエラーを吐き出します。
おそらく中華製と思われるこのLED球にはキャンセラーもなく、電圧電流管理もなされていないのでしょう、、、
見た目キラキラしているだけでほかになんの取柄もなく車両に弊害を与える恐れのあるモノはスッキリとハロゲン球に交換。。。


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走行距離も11.7万キロを迎えて燃焼室内の汚れも気になるところです。
通常はワコーズさんのRECS(レックス)を施工することが多いのですがこの車ではそれがままなりません。。。


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スロットル手前からしか薬剤を投入できないときはPITWORKさんのエンジンリフレッシュが良いと思います。

RECSはスロットルに付着することを想定していない商品です。また内燃機そのものの負圧を利用して薬剤を吸わすように作られているのですがこのエンジンではその経路が長く不向きなように思います。

いっぽうエンジンリフレッシュはスロットルバタフライも同時に洗浄できるよう作られている商品です。
ノズルを奥まで挿入することができるので薬剤をバタフライ直前で噴霧できます。また缶の内圧で薬剤を噴霧させるのでムダなく効率的に施工できると思います。

ケースバイケースで使い分けが大事なのでは!?


さて、、、
RECSもエンジンリフレッシュも施工に時間がかかります(-_-;)



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そのあいだに昨日パッド交換などをしたMRワゴン(MF22S)の写真撮影をして、、、


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ついでに最終チェックを、、、


さきほどヤフオクに出品したのでご興味ある方は入札よろしくお願いしますm(__)m
出品ページはコチラ!!


んな、ことしながら午前中が終わり。。。


昼からは事務ごとしたり保険の精算しに行ったりして、、
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プジョーの車検を取ってしまおうと!
週末の月末の師走前なのでまあまあの台数が受検待ちしていました。。

それでも順番が来ると各セクションをスイスイと通過することができ、、、


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はい!
人志松本じゃないけど本日もすべらない話が終了♪

それにしても日が暮れるのがすっかり早くなったなぁ。。。
この写真、まだ16時前なのに、、


現在ヤフオクに出品中のハイゼットカーゴ(S320V)の、、、
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フロアマットが到着♪


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さすがゴムマットだから値段が安い(*^▽^*)
新品で5000円(税別)だってさ!!


ハイゼットカーゴのほうも入札よろしくお願いしまーす!!
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posted by ころ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

年末年始だよ! 点検整備はしっかりと。。

たいした仕事はないけど盛り沢山!


まずはプジョー(A75FX)をリフトから降ろさないと、、、
タイヤをつけてトルクレンチで締めるだけのことですがちょっと寄り道('◇')ゞ
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先日解体したプジョー206から抜き取っておいた純正ホイール。。。

PCD108は共通なのですが207GTの純正17インチに対して206は15インチ、、、


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う〜ん(´・ω・`)
かろうじてキャリパーに接触しませんが隙間は10mmほどか!?
ハブ径は両車とも同じです。純正ホイールは強度的には優れているので良いのですが、、

ま、ホイールバランス取りで薄いウエイトを使用するなら使えないこともないか。。。


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参考までに外径は、、、
205/45-17が616mm
185/60-15が605mm

計算上では2%ほど速めにスピードメーター表示されるがほぼ誤差の範囲だね!


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15インチならスタッドレスタイヤ価格もずいぶん安くなるので207GTオーナーで雪山を攻めたい人は一考の価値はあるかも!?


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ほらほら寄り道してたらアカンやん(;・∀・)
ご予約のお客さまが少し早めにご来店。。。


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持ち込みでスタッドレスタイヤへの交換作業を仰せつかっておりましたm(__)m
タイヤの年式をみると4年ほどしか経っていませんがエアーバルブは交換しときましょ!


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バランス取りして、、、


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タイヤ交換もひとりでやると1時間半/台ほどかかっちゃいます。
ぼっち仕事なのでなにとぞご勘弁いただくとして('◇')ゞ


さて、、
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昨日、勢いで車検だけ通してしまったスズキMRワゴン(MF22S)、、、
*過去記事参照

ちゃんと点検整備しときましょ♪


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ほらぁ〜!
ブレーキパッドがペラペラやん(-_-;)

そのままヤフオクで売っちまったらお正月あたりにガリガリ音がしだしてディスクローターに傷がついてブレーキが効かなくなって・・・でも正月はどこもお店が閉まってるから修理できないので結局乗れなくって(/ω\)
そしてロードサービスを待つ間にたまたま営業していたラーメン屋で食事してたら、どっかのクソガキが店の中走り回ってテーブルにぶつかってせっかくのラーメンが床に散乱(+o+)
挙句、親が出てきて「うちの子がケガしたのはおまえのせいだから治療費出せ!」と揉め事に発展。。。

そんな負のスパイラルに陥らないようにパッドを発注しておこう。。
*想像力豊かなおいら(^。^)y-.。o○


、、、って朝からラジオで『いい肉の日』を連呼しているので遅めの昼食を!
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近所のいきなりステーキでいい肉じゃないワイルドステーキ450gを食う(^^)/

いい肉じゃないのでアゴが相当疲れる(-_-)


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おなか一杯・・・ゲップして店に戻り昨日手配済みの、、、

やっぱり左リアハブベアリングは逝かれてました(>_<)
タイヤを空転させるとゴロゴロと!

ちゃっちゃとベアリング交換して、、、


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さすが!
流通台数が多いクルマなのでパッドのような消耗品はすぐに持ってきてもらえます(^^)/

フロントブレーキパッドを取り外してきちんと残量測定すると2.8mmしかありませんでした。

こちらもちゃっちゃと交換しておいて、、、


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ブレーキフルードはまだ交換時期ではありませんでした、、、


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バッテリーも元気だねぇ〜♪


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エンジンオイル交換やタイヤ空気圧調整など、、
ちなみにスペアタイヤには全然空気が入っていませんでした(@_@)

いざパンクしたときにしか登場しないのですが、そのいざ!ってときに役に立たないのではしょうがないですね。。

年末年始は普段クルマを使わない人も買い物や初詣などでクルマ移動します。
修理工場やタイヤ屋さん、ディーラーさんもほとんどお休みされています。

ま、なにもないのが一番、、
新年早々から苦い思い出にならないように点検のご依頼はお早めに。。


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さぁ! 写真撮影したらヤフオクに出品するかぁ!?

そして皆さん、、、
点検整備はしっかりとね!


























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posted by ころ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする