2018年12月07日

ありゃ!?

まずは昨日入庫のVWゴルフ4(1JAEH)、、、


OI000797.jpg
点検をすすめていくと!?


OI000803.jpg
ブレーキブースター配管が寿命です。
ココが完全崩壊すると2次エアー混入によりエンジンが止まります( ;∀;)

エアマスついてると面倒だね。。


OI000804.jpg
あとはオイルレベルゲージガイドが崩壊していたりなんてのも、、、


そのほかお客さまから申告があったヒーターの件などもあるのでサーモスタットとかも交換しようかぁ〜!?
んならついでに崩れ去りそうなリザーバータンクなども、、、


OI000806.jpg
ゴソゴソ部品の拾い出しをして発注しておく。
ゴルフの部品到着にしばらく時間がかかるのでプジョーオイル漏れの件を、、、



OI000808.jpg
とりあえず邪魔になりそうなモノを取り外して、、、
電動ファン取り外さないと遮熱板が取り外せない親切設計(-_-;)


OI000807.jpg
いろいろ考えながら作業をすすめてタービンとご対面。。。


OI000809.jpg
さらにいくら考えてもどうにもこうにも、、、
触媒の遮熱板はどう考えてもはずせそうもない???

ラジエーターおろすかコンプレッサー&オルタおろすか??


OI000810.jpg
なんかパイプx1ケのためにとんでもない作業になりそう(;一_一)

























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

騒然、釈然、呆然

あさプジョーの下になにやら液体が!?
見た瞬間ココロがざわめく・・・騒然!


OI000790.jpg
漏れているのはエンジンオイル・・・どこだろうと探索するとタービン(ターボ)に付帯するバンジョーボルトからのようだ、、、

一旦緩めて銅パッキンを確認しても異常は見当たらない。
パーツクリーナできれいにして元通りにして組み直す。。

んがエンジンをかけて3分もするとまた漏れ出した・・・釈然としない??
故障や異常と判断できるときにはなにかしらの理由や事象があるはず。変形や異常が確認できないのに漏れるハズなどないのだが、、、


う〜ん。。
老眼の目をこすり、少しエンジン回転数を上げて様子をみていると、、、
OI000789.jpg
呆然!!
パイプのカシメ部から漏れている(;・∀・)

さらに先程緩めたのを契機に漏れる量が増えている(;一_一)
逆を言えばパッキン確認のため緩めたから壊れている箇所がわかったのですが、、、


、、、ってわけでデビューは先送りとなりました(/ω\)


OI000787.jpg
VWゴルフワゴン(1JAEH)
ご予約のお客さまのご来店。。。
水温計の動きがおかしいとか暖房が効かないなどのお話は今年初旬のハナシ。。。
とりあえず年末年始に向けての点検入庫なのですが!?


OI000786.jpg
リモコンキー動作不良とか。。。
電池交換で治ったかも


OI000796.jpg
バンパーがはずれているとか、、、


OI000795.jpg
バッテリー点検とか、、、


OI000794.jpg
まだイケるみたいですけど!?


OI000792.jpg
肝心の冷却水系統はとくに不調を感じず!?
タンクの水もそれほど減っていないしオイルクーラー部にわずかな滲みがあるものの異常というほどでもないかも。。。


とりあえずリフトで上げて隈なく点検していくかぁ!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

あいかわらずダラダラモードで、、、

昨日、ホイール洗ってボディー洗車してコーティングしておこうと思ったらノリが悪かったので、、、


OI000780.jpg
プジョー207GT(A75FX)
結局昨夜バフ掛けして、きょうはバフ粉落としのまたまた洗車。。。
仕事としては『洗車』と一言で終わりますがかかる時間はなかなかどうして、、、、


さらに、とっくに検査も合格して早々にデビューさせたいところではあるのですが、、
OI000784.jpg
室内にはエロいLED照明や動かないブースト計などなど、、

実は後付け電装品ってのはほんと手間がかかる(>_<)
他人が取り付けた電装品なんざなにがどこをどうなっているか・・・まして幾度となく増改築がされているもんだからてんやわんやの大作業!

中古車と云えど購入(落札)されるオーナーからすれば新しく付き合い始める恋人のようなもんなので処女・淑女の装いのために撤去作業。。。
さしづめ前彼氏の垢落としってところでしょうか!?


さて、、、
P_20181205_131137.jpg
ヤフオクで落札された車両のナンバー取り付けや、オイル交換などのライトなお仕事もこなしつつ。。



おっと!
新規入庫車のご案内なども、、
OI000781.jpg
ダイハツエッセ X (L235S)
走行:8.8万キロ 4AT 車検なし


OI000783.jpg
エッセにしては珍しくオプションが充実しています。。
オートエアコンやウインカーミラー、キーレスなどが装備されていて、、


OI000782.jpg
4速オートマなんですぅ〜♪

エッセって車重が軽く車高も低め・・・故に運動性能が良く軽四輪の草レースで人気がある軽自動車です。
興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませm(__)m


そういえばボクの内張りはずしどこへ行ったか知りませんか??
チョチョいと交換、パパっと修理なんてのがステキな姿ではあるのですがそれも工具があってのハナシ。。。

OI000785.jpg
探せど見当たらないので新しく購入。。。
ついでに作業灯も(>_<)

すっかり日が暮れるのも早くなり、上のプジョーのような室内作業をするときは勝手が利く灯(あかり)がないとどうにもこうにも、、、

若者たちよ! 聞いておくれ!!
おじさんは暗いところで目が見えないんだ。。

THE老眼(>_<)


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:36| Comment(0) | 中古車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする