2019年05月14日

テストぉ!?

まずは予定ガタガタになった週明け。。。

午前中は部品の手配や作業段取りをしてバタバタしたのは昨日のハナシ、、、
損保代理店なんざやっておりますとテストなる試練(5年に1回)があるわけで昼過ぎからは店をあとにして大阪市内へ。。。


IMG_20190513_134702.jpg
日曜日にぺらぺらとテキストめくってチョチョイのチョイだぜなんて思っていたら、、、
アレ?? ( ̄▽ ̄;)

確実に読解力と記憶力が低下しています。
さらにジジイ特有のひねくれた思考回路が学生時代に培った試験に合格する技(要領とも云う)を邪魔します。。。

年寄り特有の事情はさておき、、、
テストと聞いて身構えそうになりますが、おそるるに足りません。
目的とか出題者の意図などを汲み解すれば簡単なこと(のはず)なんです!

テストに限らず物事いずれも似たようなモノです。
車の故障とかでトラブルシューティング手順とかにもちゃんと理由があるんです。組み付け手順にもグリース塗布する理由とか、まずここの配管に圧力をかける必要性とか、、、
だからなんかしらんけど先輩がこうやってたから同じようにやってますって輩は仕組みや構造がわかっていないので何度も同じ失敗をしたりしてはります。。。

おっと! ハナシが逸れましたね。。
まあ愚痴りだすと長いのもジジイの習性なのかもうちょっとww

実はこの試験全国で共通らしくヒトを介さずネットで申し込みから受験票の受け取りまで一連の流れとなっています。
公平公正なのは良いのですが注意事項とかビシバシいろいろ書いてくる割にはこっちのことなんざお構いなし(-_-;)
、、、当日になって「その時間は受付終了時間で試験開始時間じゃない」とか(~_~;)

会場に着いてそこのスタッフさんに受験手順など聞いてもマニュアルどおりなのかなんか的外れ。。。
きっとあの人たちあと数年して人工知能(AI)がすすんだら仕事なくなって解雇されるだろうね!

エッ、、 そんなむずかしいこと聞いてないよ!
オレ何時に店に戻れるの? ってことなんだけど。。。

*試験後に店に戻ろうと駅へ行くと事故で運休となってました・・・結果お客さまに入庫日変更していただいて良かったってオチもあったりして!

あぁ、、
書き出すとキリがないので仕事のハナシを、、、


OI000136.jpg
ニッサンNT450アトラストラック(FBA5W)
お仕事でお使いのクルマなのでさっさとやってしまいましょう。。
すでに部品は入庫しているので!


OI000137.jpg
エンジンオイルやエレメント、フィルター類など定期的に点検するモノから取りかかる、、、


OI000138.jpg
テールライトのレンズが割れたりしているのは追加で発注して即対応。。。
このあたりは国産車なので調達も早いです!



IMG_20190514_154101.jpg
昼からいけるわ! と予約を取ってコースイン。。。
無事一発合格♪

バタバタなのであまり写真がありませんが結構アレコレやったかも!?

サービスリマインダーのリセットやステッカーの貼り替えをしてお客さまの元へ。。。


ん?
昨日同時に発注したアルファロメオ159(93922)の部品は5/16入庫(-_-;)
やっぱ輸入車の部品は時間かかるね!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ


全般ランキング

整備・修理ランキング
お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

しょうがない、しょうもない。。。

昨日はチョンボ続きで遅くなったので、本日から仕切り直し!

アルファロメオ159(93922)の続きです、、、
バッテリを取り付けココロ穏やかにイグニッションON!


OI000132.jpg
いきなりメーター内に、、、
Have gearbox checked

全然ダメじゃんとクルマから降りると写真のとおり昨日入れておいたオイルがエンジンルーム内にすべて飛散しています(゜.゜)
漏れ出た量が多すぎてどこから漏れ出たか判別ができません・・・タンクも空だから結局は最初に振り出しです(とほほ。。)


もう一度やり直そうと再びばらして洗浄していると知人業者が遊びに来たので、、、
いろいろチェックしながら再度オイルを注入して電源を入れる。。

こんどは2人なので車内でイグニッション操作するのとエンジンルーム内で漏れ箇所をチェックすることができます。。


大量飛散の原因は作業チョンボ!
、、締め忘れです(-_-;)


OI000134.jpg
そしてついに原因判明(かな!?)。。。
セレアクチュエーターからタンクに戻るリターンパイプから漏れ出ているようです。。
、、、しらんけど!


なるほどホースがユニット本体とと軽く接触しているので穴が開いてもおかしくないですが、、、
なんで外車ってこんな構造なんやろ!?


んで、このホースだけ部品供給があるか問い合わせると土曜日はメーカーがやってないよーって(~_~;)
ハァ!?

ま、ヤカったところでしょうがないしどうなるもんでもない、、、


OI000135.jpg
きょうできることは掃除くらい、、、
都合1本分のオイル(1L)まき散らしたので床掃除もひと苦労なのさ(-_-)

とにかく原因は判明しました(...たぶん)。
月曜日の回答結果で今後の方針を決めましょう。。。


まあしかし、毎度のことだけど輸入車は普通壊れないようなところが故障したりパーツの回答が遅かったりと時間がかかってしょうがないですね!
ばんばんユニットアッセンブリー交換していけば治るけどそれじゃおカネがかかってしょうがないし。。。

しょうがないしょうがないとつぶやいていてもしょうがないのでポッキリココロが折れる前に動くようにしないと!
しょうもないおいらがしょうがなく解体屋さんに電話して引き取ってもらう羽目になるから。。。


あしたは店休日だよん!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ


全般ランキング

整備・修理ランキング
お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

いろいろと腹立たしい。。。

まずは昨日のこと。。
なんだかんだと仕事じゃない小さな用事が、、、


とりあえずアルファロメオ159(93922)に取り掛かったのは昼から(-_-;)
症状から故障原因を探求するときはとにかく集中することが肝心なのですがなかなか思うようには、、、


OI000114.jpg
とりあえずセレスピードのオイルが空っぽ(゜o゜)
*手前の黒いキャップはクラッチの作動油・・・入っているけど真っ黒!(-_-;)


OI000115.jpg
とにかくミッションケースやアンダーカバーがオイルまみれなので漏れているのに間違いはない。。。
考えていてもしょうがないのでバラしはじめる、、、


OI000116.jpg
アキュームレーターがついているセレポンプユニット・・・セレユニットもとうぜんはずしておいて、、


OI000117.jpg
ミッションケース上に漏れ出たオイルがあるのでポンプユニット側を疑う。。。


OI000118.jpg
、、、が、漏れた形跡がない(;・∀・)
油圧ポンプが稼働して一定の圧力以上にならないと漏れ出ないのだろうか???

、、、バッテリーを搭載してテストしたいがまだ充電が完了していない。。

エッ? おかしいんちゃうん!?
ここからしばし充電器と戯れる・・・ほかのバッテリー充電してみたり電圧測ったりして、、、

そうこうしているとイライラがMAX


んでマウスをポチっと(-_-;)


OI000119.jpg
CTEK MXS7.0JP
翌日には到着するステキな世の中(´-`*)

以前からあるCTEK JS7002と比べる。。
バルクモードの時の電圧が全然違う(;一_一)

ほかのモードとかでも出力電圧をテスターで比較してみるとやっぱり壊れているみたい。。。
アホ☆ー!!


充電器の検証していたらまたまたお昼になる(-_-;)
昼ごはん食べて組み上げていこうかぁ。。。


OI000121.jpg
そうこうしているとセレススピードの作動オイルも到着、、、

あれがこうで、これがあぁで・・・どうも最近記憶力が低下してきたようだ(-_-;)


OI000122.jpg
ある程度組み上げてセレオイルを補充しておく!


セレスピードといってAT限定免許でも乗れるんですけど仕組みはほぼミッション車!
左足でするクラッチ操作とミッションの変速をクルマがやってくれるだけなんです。だからクラッチスレーブシリンダーもあるのでエアー抜きしなきゃいけないのですが、、、


OI000123.jpg
ブレーキブリーダの負圧が全然ショボいのでまたまた足止めを喰らう(-_-;)
調べてみるとパッキンが縮んでいるのが原因でした。。。

ふたたび、、、 イライラMAX

工具や充電器など使うときにすぐ使えないとホンマに作業に集中できへんし( `ー´)ノ



OI000126.jpg
ふと気がつけば18時、、、
漏れ箇所特定のための作業なのでパーツクリーナを駆使しつつ掃除しながらやっているので足元はオイルでドロドロ、、、


OI000125.jpg
工具たちもドテドテ、、、
とにかくこの手の作業の時はウエスやパーツクリーナーを大量に使います。。。

んで、ウエスは着古したTシャツとか使っているのですが、、、

OI000130.jpg
あらぁ。。 懐かしいねぇ。。
そういえばどっかのインスタで知ったのですが今年ももうじきミニジャックが開催されるらしい、、、

ひと昔前のことを思えば街で見かける台数も減ったけど旧ミニもなかなか濃いファンが多いようですね!
いまは何台くらい集まるんやろう!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ


全般ランキング

整備・修理ランキング
お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする