訳のわからない気分

ぽっかり仕事が空いたり急にバタついたり、、、 ここ最近、落ち着きのない時間が過ぎてます。。。 んなわけで金曜日は新しい営業車に乗ってドライブ(^_^;) 平日なので郊外に出ると道はスイスイ。。。 日本海側や琵琶湖辺りをのんびり走る。。 湖畔でボーッと。。 天気も良く風もほぼない状態で湖面は穏やかでしたが岸には波が打ち寄せる。。 よくよく考えれば当たり前なんだけど琵琶湖でも波が立つってのを再確認する。。。 翌日土曜日は前営業車を出品してたので業者オークションへ、、、 ちゃんとお別れしておきました(;_;)/~~~ んで行ったついでにポスをいじくってると! 2匹釣れましたぁ(*'▽') そそくさと電車に乗って回収に行く。。。 スバルさんから作業完了連絡も来たので修理代車も引き取りに、、、 *過去記事参照 んなことしてたら昨夜は21時になってしまった(;・∀・) そして本日! 予約いただいてたムーブ(L175S)が入庫。。 ご依頼内容は車検ですがエンジンマウントも気になるとのこと、、、 スコープでちらっと確認するとミッション側マウントはすでに破断していることが確認できました。 フロント(運転席側)はスコープでわからなかったけどだいたいフロント側から逝くことが多いのでリア(ミッション側)の状態からして同時交換が良いのかもしれません。。。 昨日 引き取り回収した3台。。 左から、、、 ・ウチの修理…

続きを読む

ネタもないわ(^_^;)

ご予約とご予約の合間、、、 今週は仕事ねーわ。。 お客様から商談委託車両、、、 写真撮影とか。。 退役したオデッセイ(RB3)の搬入&業者さんのお付き合いとかでオークション会場巡り。。 ご成約いただいた車両の登録業務などなど、、、 その他アチコチ走り回っててブログネタありません! さて、、、 常にみんなと連絡とりあってるけど どこもウチと状況は変わらないみたい。。 円安の恩恵で活況なのは輸出向けオークションだけ!・・・国内はしょんぼりムードのようです。 さらには先日の5社認証不正とかでまた新車出荷が止まるらしい、、、 下取車が出なくなるからますます輸出向け相場が高くなりそうな予報も飛び出す始末。。。 ただここにきて米国が中国に対し貿易関税をさらにかけるのではとの予想があり、中国から海外向けの駆け込み輸出でコンテナ船が世界中で取りあいになってるようです。 そのあおりで日本から中古車輸出する船の手配がままならぬらしく輸出業者の資金ショートによる日本国内での換金が始まると堰を切って中古相場暴落との予報もアリ!(自動車輸出ヤードはパンパンです!) もしかしたら一部車種(ランクル300とか、、)であった新車より中古のほうが高くなる異常な状態も終焉を迎えるかもです。。 適正な為替相場と世界平和を祈りつつ、どうでもいい内容でブログを盛って きょうのお仕事終了です。。 ちなみに新紙幣発行にともない現金をモノに変える流れが一気に進むと土…

続きを読む

ローガン's

もともと5日(水)に受検予約とってた次期営業車フォーカス(MPBMGD)、、、 昨日の朝、ポツンとひとつだけ空きが出たので! 午後枠で受検に臨む。。。 今回も一発合格♪でホッとひと安心、、 ただナンバープレートもらわなきゃいけないのでそのまま登録課にまわり書類提出。。。 審査待ちの間に牛丼食べてコンビニでコーヒー買って、、、 標板(プレート)が発給され、店に戻ったのは17時前(-_-;) んできょうはこれでおしまい! なら良かったんだけど。。 先日 業者さん持込みのKei(HN11S)のエバポを圧力テストしたら問題ないってことでごっそり部品持ってやって来た! *過去記事参照 ホースいろいろにエキパンやリキタン。。。 ガサガサゴソゴソとエバポを組み付け持ち込まれた部品たちを交換して、、、 ちなみに点検用に蛍光剤投入してたんだけど取り外した部品たちに反応ナシ(;・∀・) 真空引きして漏れチェック(30分放置で負圧保持を確認)。。。 結局何が原因だったのか、はたまたまだどこからかスローリークするのかはわからぬまま、、、 *前回3か月もったらしいので9月には何らかの結論が出るのかな?? このあとガスチャージして全部組み上げてから食事に出かける(もちろん食事代はその業者持ちww) すっかり遅くなってブログ更新ナシになりました(;・∀・) きょうはとくに予定もなくプチ作業をチョロっと。。。 短い期間だったけど…

続きを読む

とりあえず進む、、、

オイル交換や電球交換などプチ作業でご来店のお客様チラホラ、、、 しかし昼間はすっかり暑くなってきましたね! さて、、、 暗電流過多のノア(AZR60G)、、、 お客様に承諾いただき発注しておいたオルタネーターが到着。。 *過去記事参照 リビルドのオルタネーターB端子~ボディー間の抵抗値は47KΩ(=47000Ω)。。 こうやって正常品の数値を測定することが やがて血となり肉となる・・・ただ加齢にともない著しく記憶力が低下していってるので血と肉の賞味期限は短い(^_^;) パッパと交換してドライブベルトを張り直し。。。 見事に暗電流が20mmAになる(^^)/ パワーウインドウはバッテリーがすっからかんになったことによるものでした。。 お客様に電話で確認しながら起動しないドラレコなどひとつずつ電気系統の点検をする。。。 とどのつまりオルタが逝った原因は電気の使い過ぎのようだ、、、 おそらくフル充電の連続でレギュレーターがパンクしたのだろう。。。 ずいぶんお預かり期間が長くなりましたがこれにて一件落着、、、 かな!? 夕方になってフォーカス(MPBMGD)のオイルエレメントが到着、、、 なのでオイル交換を! おや?? このドレンボルト 見覚えがある(゜o゜) おまえ マツダだったのかぁ。。 のちにエレメントもマツダの一部車種と同形状であることを知る。。 今後オイル交換する際はその型番で発注すれば納期も早く、…

続きを読む

フォードフォーカスの点検整備!

あさ、、 トッポ(H82A)の受検。。。 検査予約は一杯なのにほぼ並ぶことなく入場できる変な軽自動車検査協会(;・∀・) なんなん?? 一発合格♪ 充電しておいたバッテリーを積みかえ検査ステッカー貼り直して、、、 ご依頼事項完了です(^^)/ プチ作業をパラパラとこなし、段取りごとをやっつけて! さて、、、 次期営業車フォードフォーカス(MPBMGD)の点検整備を開始しましょうかぁ!? まずはタイヤ交換! このサイズでスタンダートクラスより上のモノは10万オーバーがほとんどですがネットで安いの見つけたのでコンチにしました(´▽`) じつは営業車にコンチ履かせるのは初めて・・・どんなタイヤなんでしょうかね。。。 *ベンツとかで新車装着されてるのは乗ったことあるけど、お客さんの車だから飛ばせない(;・∀・) バランスもちゃんとやっとこか。。 ほぼ無色で過去の交換歴もわからないので冷却水交換。。。 おまえもか! テスターで要交換判定となったブレーキフルードも交換。。。 灯火類に問題はなく、ブーツ破れもありませんでした! オイル交換したらとりあえず車検取って乗ってみようかな!? っと! この車、良いとこづくめで順調に進んでるようですがそんなこと無いんです。。。 NGKプラグは日本国内で供給が無い。オイルフィルターも手配してるけど来ない。DCTフルード(ギアオイル)も純正品は国内で調達で…

続きを読む

やっと落ち着く。。

ここ最近は部品入荷待ちやヨソで作業依頼かけてたりで思うような段取りが取れずバタついてましたが、、、 今朝 先輩ショップで暴れ牛さんの引き渡しが終わりました(^^)/ *お馬さんの部品、日本到着は2週間後の予定です.. あー ヤレヤレ これでやっと穏やかな日々を送ることが出来そうです。。。 さて、、、 車検でお預かりしただけで手をつけることができなかったトッポ(H82A)の点検整備! ブーツ破れなどなくパッドやシューの残量もOKです。 エアーエレメントやブレーキフルード劣化の確認などなど、、、 プラグもバッチリ(^^)/ 4年目のバッテリーは交換しなきゃです。。 そのほか隈なく見渡していくと、、、 おいおい。。 ターボ車に0W-20はアカンやろ( `ー´)ノ 、、なのでオイル交換! 交換するほど走ってないけど1年経ってるし、、、 ちっちゃな不適合箇所・・・左ブレーキ球も交換。。。 タイヤ空気圧調整やその他諸々がすんだら着地♪ 大きなトラブルもなくホッとひと安心です。。 あすの受検を目指しましょうかぁ。。。 リフトが空いたので次はフォーカス(MPBMGD)、、、 オデッセイ(RB3)には引退してもらい次はこれを営業車にします(^。^)y-.。o○ ふ~ん。。 ミッションASSY交換してあるんだ。。。 米国や豪州ではミッション不調で集団訴訟になってたもん…

続きを読む