きょうはサンバーディアス(S331N)のエンジンを下ろす。。。
ハズだったんだけど!
*過去記事参照
エンジン廻りのハーネスを取っ払う!
んでメンバーのボルトx4本とミッションマウントボルトx1本を抜けばエンジン下りる直前で助っ人さんから疑問符を投げかけられる。。。
なんか変だよ!? きれいすぎる! っと。。
助っ人さんいわくタービンアウトレット(吸気側)がキレイすぎる!?と、、
そういえば昨日インタークーラーのパイピングをはずした時サラサラした液体が出てきたことを思い出す(少量だけど)。
念のためスロットルの汚れをみるとキレイ・・・すなわち水が入って汚れが流されたかもしれない。。
そして少量なれど昨日パイピングはずした時のサラサラの液体、、
ただインタークーラー周りの点検で冷却水混入の判断はできない。。
タービンを下ろして加圧テストしてみるも水が流れてくることはない。。
シリンダーヘッドとかなら鋳物に巣があって水混入なんてのは聞いたことあるけどタービン本体で混入など聞いたことも無い!
でもねでもね、、、
タービンハウジングのクラック等で冷却水混入の仮定は捨てきれない。。。
仮にタービンでの水混入であれば3気筒ともピストンヘッドがきれいな理由と符合する。。
*ヘッドガスケット抜けで3気筒ともシリンダーに水が入ることは稀
どうしよっかね(;・∀・)
いちおうボルトx5本はずせばエンジン下りるんだけど!
この記事へのコメント