とりあえず進む、、、

オイル交換や電球交換などプチ作業でご来店のお客様チラホラ、、、
しかし昼間はすっかり暑くなってきましたね!

さて、、、
暗電流過多のノア(AZR60G)、、、 お客様に承諾いただき発注しておいたオルタネーターが到着。。
*過去記事参照

P6010003+.jpg
リビルドのオルタネーターB端子~ボディー間の抵抗値は47KΩ(=47000Ω)。。
こうやって正常品の数値を測定することが やがて血となり肉となる・・・ただ加齢にともない著しく記憶力が低下していってるので血と肉の賞味期限は短い(^_^;)

パッパと交換してドライブベルトを張り直し。。。
見事に暗電流が20mmAになる(^^)/

P6010005.JPG
パワーウインドウはバッテリーがすっからかんになったことによるものでした。。
お客様に電話で確認しながら起動しないドラレコなどひとつずつ電気系統の点検をする。。。

P6010006_1.JPG
とどのつまりオルタが逝った原因は電気の使い過ぎのようだ、、、
おそらくフル充電の連続でレギュレーターがパンクしたのだろう。。。

P6010007_1.JPG
ずいぶんお預かり期間が長くなりましたがこれにて一件落着、、、 かな!?

P6010009_1+.jpg
夕方になってフォーカス(MPBMGD)のオイルエレメントが到着、、、
なのでオイル交換を!

おや??
このドレンボルト 見覚えがある(゜o゜)
おまえ マツダだったのかぁ。。

のちにエレメントもマツダの一部車種と同形状であることを知る。。
今後オイル交換する際はその型番で発注すれば納期も早く、お値段も安くなるかもね!













当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ



お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック