ドン詰まったぞぉ(。´・ω・)?

シエンタ(NCP81G)の続き、、、
*過去記事参照

昨日、点火系などの点検をしたのできょうはもうちょっと先に進もう!?

OI006190.jpg
スキャナーでライブデーターなど見たいのでもう一度組み上げてエンジン始動させてみる。。
掃除も部品交換もしてないので当然のように状況変わらず(-_-;)

スキャナーで読み取ると点火時期の上下激しく、遅め(-3deg)なのが気になるくらいだが完調でないのでこんなもんか、、、
なんかエラーコードでも拾ってくれてたらなぁ。。。

OI006193.jpg
あ”!( `ー´)ノ EGRのエラー拾ってるやん!!
*P0401=EGR流量不足
でもアイドリング中はEGRバルブ閉じたままのはずだからいまは関係ないか。。
*フリーズフレームも時速80km/hの時だったし、、、

OI006197.jpg
いちおうアクティブテストモードを駆使して強制的にEGRバルブ開いていくともっと調子悪くなるし動いているのは間違いなさそう、、、

いまの状況から考えられるのは、、、
・暖気後かかりが悪い→水温センサー
・点火時期遅め&ノッキング→カムorクランク角センサー
・もとのMAPが悪い→ECUリプロ

ググってみても同じようなトラブルが多発しているのでこの車のデフォはこんなんなのか。。。

OI006202.jpg
立ち止まっててもしょうがないのでエラーコードに従いEGR系統の閉塞やバルブ摺動不良などの点検から進めていこう。。。
インテークマニホールドを取り外し、EGRチャンバーをはずしてみる、、、

OI006205.jpg
そして割ってみる。。
そりゃ排ガス流れてるんだからこれくらい汚れてて当たり前(かな!?)・・・ただ煤による閉塞らしきものは目視で確認できず。。。

OI006199.jpg
同様にEGRバルブポートも汚れてますが流量不足を起こすほどの梗塞状態でもなく。。。
じゃ、あのエラーコード(P0401)は何??

BK560013.JPG
バルブまでの経路・・・すなわち排気側からバルブまでの通路。
こちらも同様に煤が溜まっているけど!
でもココは触れない(-_-;) こそぎ落すと排気側に落ちてマフラーが詰まったり、エンジンかけてフル加速したとたんバルブが開いて一気に流れて詰まることが想定できるから、、、

だいたいエラーコード吐き出しているけどここをきれいにしたところでエンジン回転がスムーズになる保証などないのだから、、、

そうそう。。
せっかくインマニはずしたので。。。

BK560004-tile.jpg
1・2番のインテークバルブ

BK560008-tile.jpg
3・4番のインテークバルブ

各バルブともバルブ傘にカーボンも無く、燃調が悪いって感じではない。
昨日ブログに載せたプラグの状態からしてもそうだったし、、、

う~ん。。
わからんぞ(/ω\)

OI006206.jpg
迷い道クネクネちう。。。
ま、せっかくはずしたんだから洗い油にどぶ漬けしてお掃除しましょ♪
なにがどうなるわけじゃないだろうけど、、、

んで、気になったのが2点。。

OI006208.jpg
チャンバーをサンドウィッチするためのボルト・・・折れました!
直径5㎜の0.8ピッチのボルトが、、、
なかなかボルトが緩まなかったのでひょっとしたらアルミチャンバーが経年で歪んでいるのかもしれません。。
ただそうであったとしたらエラーコードはリーン異常になるはずなんだけど、、、
代わりのあいそうなネジをみつけて来てダイス通しておこうかぁ、、、

OI006213.jpg
もう1点はEGRバルブの温度センサーポート、、、
ここは温度センサーが隠れるくらい煤で閉塞状態になっていました。。。
EGR流速不良のエラー(P0401)は水温とEGR温度の差が出現要件のようなのでコレはアタリなのかもしれません!?

OI006210-tile.jpg
コテコテのセンダー部の画像やお掃除後の画像などなど、、、、

結局、原因特定に至らずきょうのお仕事終了ぉ。。。
あした組付けてみて状況に変化があれば次に進む道もみえてきそうなもんですが、、、

さて、、、
消化不良のブログ記事なので最近着弾した工具のおハナシでも!

OI006179.jpg
手前はみんな使ってるエクステンションバー(...のセット)、、、

OI006215.jpg
ウォブルタイプのエクステンションバーはソケットを傾けて回すことができるため面倒くさいところのボルト・ナットの締緩に大変重宝するんです。

OI006181-horz.jpg
んで今回購入したエクステンションバーはウォブル(左)で、いままで使っていたのはウォブルプラス(右)。。。
なにが違うかといえば首のところにあるちっちゃい段!
ウォブルプラスは奥まで差し込めばまっすぐの状態でロックされ通常のエクステンションとして使える便利な面もあるのですがエクステンションを使うシーンはどうしても奥まったところが多いため対象にアクセスしようとするととするとロックされ、、、
なのでロックされないエクステンションバーを買っちゃいました(^^)/

OI006217-tile.jpg
奥の青いレールに並んでいるのはショートタイプのソケットです。
ショートソケットは狭いところで大変重宝しますがさらに下側に切られた6角がミソ。。。

OI006221.jpg
板ラチェにあわせて使うとこんなに薄いラチェットとして使うことができるんです(^^)/

手先震えておぼつかなくとも老眼で暗いところは見づらくても工具だけはどんな狭いところに入っていけます(^^)v

OI006184.jpg
でもしまっておくところがないわ(>_<)
お仕事がんばってストレージ買い替えないとね。。。





当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ



お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





この記事へのコメント