仕入ができないね!

日本全国、中古車高騰ちう(-_-;)

おいおい。
もうお盆休み間近というのにこの活況ぶりはなんなんだい!
ポチっとするとポチっと押し返され、ことごとく惨敗・連敗街道まっしぐら(;・∀・)
なんのこっちゃわからないでしょうが店のPCでオークション参戦すれど買えないってハナシです!

頼みの仕入れ先さまからは期待しないで末永く!と言われる始末(-_-;)
あ”-----!

IMG_20200804_182345.jpg
さて、ヤフオクに絶賛出品ちうのモコ(MG22S)R2(RC1)、、、
すでに入札いただいてるのでそのうちご成約となるでしょう・・・なので在庫車が無いんですぅ~(。-`ω-)

R2のほうは人気があるのか連日たくさん質問いただいてます・・・ついには色番号(外装色コード)まで質問が(;・∀・)
それはそれでありがたいのですがコーションラベル見るためにボンネット開けなければいけません・・・んが、うちの店は狭いからそれするだけでも車の大移動ぉ!?
おっきいお店に引っ越したいなぁ~!

おっと!
ご依頼のお仕事もやってかないと。。

OI005042.jpg
車検&修理でお預かりしているデミオ(DE5FS)です。。
*過去記事参照

マツダにしては早く部品が到着しました(^^)/

OI005044.jpg
神のご加護か日々精進(?)のおかげかボルトを折らずに済みました。
あ! ラストブリザードのおかげです(*'▽')

作業としては錆粉が噛みこまないようまずワイヤーブラシで対象をお掃除(←これ、結構重要)、、、
んで浸透潤滑剤(ラストブリザード)を吹き付けて2~5分ほど放置・・・そこから緩め作業にはいるとまあまあの確率でボルトナットが解けてくれます。
解けてくれたらダイスをとおしておけばネジ山をきれいにしておきましょうね(締めるときに折れるってパターンもあるからww)!



もしボルト折っちゃうと溶接加工費やなんやらでお客さまのご負担がぐっとアップします。
適材適所、このようなモノも積極的に使っていきませう!

OI005045.jpg
、、ってわけで新しいインシュレーター(遮熱板)を取り付けて。。

OI005046.jpg
マフラーを元に戻せば完成です(^_^)v

OI005047.jpg
あとはイージー作業ぉ!?
ドライブベルトやエアーエレメントを交換して、、、

OI005048.jpg
自然減した冷却水は強化剤で対応しておきましょう。。

OI005051.jpg
灯火類や保安部品などの確認をおこない着地。。
ホイールの締め付けやタイヤ空気圧の調整などもぬかりなくやっておきます。。。

あした車検に行けるかな??

OI005052.jpg
んで、再びバモス(HM1)をリフトに、、、
先日タイミングベルト類の作業で交換したオイルや冷却水の漏れの再点検やちょっと気になるアレの確認。。

アレってなあに??
実はステアリングを切るとたまにゴリゴリするんです(-_-;)

OI005053.jpg
ラック振ったりスタビリンクはずしたりしたけど原因はアッパーマウントのスラストベアリング??
着地してる時だけだもん。。。

お盆休み前までにバラすだけバラしてみるかぁ!?





当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ



お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>







この記事へのコメント

  • NICOLE

    R2のボディ色を質問した本人です。
    大変お手数を掛けたようで、申し訳ありません。R2には似た色でプリズムブルーメタリックが有りますので、確認の為質問しました。現在WRブルーのプレオに乗っています。
    2020年08月05日 15:36
  • ころ

    NICOLEさま
    ブログにお越しいただきありがとうございます。

    マニアックな車に慣れてないのですいません。
    普段ではまず無い質問内容なのでブログネタにしました。
    また、もう少し気の利いたコメントを書く知識があればと反省しております。

    ご縁があった節はよろしくお願いします。
    2020年08月05日 21:02