2019年01月11日

ホンダバモスのヘッドガスケット交換。。。

あさから知人業者に応援に来てもらい。。。


OI001264.jpg
ホンダバモス(HM1)のヘッドガスケット交換。。。


エキマニなどの大物を含めてワッサワッサといろんな部品を取り外しつつ、、、


OI001265.jpg
オルタベルトやタイベルカバーなどプーリー側も同時にバラして、、、


OI001266.jpg
オルタベルトなど寿命を迎えていたので交換しますね!
、、、っと業務連絡もはさみつつ。。。


OI001268.jpg
イグニッションコイル油没(-_-;)
、、って想定の範囲内です!

タペットカバーやプラグホールパッキンなどの部品もすでに手配済み(*^^)v


OI001269.jpg
タペットカバーをめくると内部が確認できます。。。


OI001270.jpg
タイミングベルトやウォーターポンプなどもこれを機会に総交換です。。


OI001271.jpg
はい! シリンダーヘッドが地上に降りました(^。^)y-.。o○


昼食をとって後半戦へ突入なのですがここからが長い(/ω\)


OI001272.jpg
ガスケットカスやピストントップなど経年の使用にともなう汚れなどなどを。。。

掃除! 清掃!


OI001273.jpg
面を整えピストンのカーボン除去など。。。

暗いよー 落ちないよー 寒いよー


OI001274.jpg
写真じゃわからないけどたしかに抜けてました・・・いちばん抜けていた箇所は熱が溜まりやすい2番シリンダーでした!


OI001275.jpg
ヘッド面もきれいに整えたりポートの掃除をしたりと、、、


このあたりになると手はグチャグチャで足元ドロドロです(-_-;)
、、、なので写真なんて撮ってる場合ではありません!?


新しいヘッドガスケットを組み付けてその他諸々組み上げていきます。。。
せっかくの機会なのでサーモスタットなども交換しましょ!


OI001276.jpg
カム&クランクシールも交換しておくとですね!


OI001277.jpg
ウォーターポンプやテンショナーベアリングなどとともにタイミングベルトを張る!!


ひたすら逆手順で組み上げて、行きつく先は!?


OI001279.jpg
エンジンオイルや冷却水を満たしてエンジン始動。。。

すでに19時で気温もすっかり下がり、それにともない電動ファンが稼働する水温になかなか上昇してくれません。。。

ここから数度となくエアー抜きを繰り返すのですが、、、


続きはあしたね(-_-)zzz
ブログ書いてるこの時間・・・察してください(/ω\)


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 23:37| Comment(0) | 修理:ホンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。