2018年11月08日

待ち仕事!?

きょうの仕事の段取りを考えると時間が厳しそうなので、、、


あさ9時過ぎにワゴンR(MH21S)の車検をとおしに軽自動車検査協会へ。。
*過去記事参照

OI000426.jpg
ひととおりやっているもののほかの受検車両も並んでいます(^_^;)
しばらく待っていると順番が来たのでコースを通過、、、
任務完了ぉ♪


さてさて、、、
昼食そこそこにメルセデス(211245C)の続きです、、、

オイルパン留めボルトすべてにワイヤーブラシをかけてブロック側全てにタップを立てる!
旧ガスケットのカスとかをきっちり除去して脱脂しておかないと噛みこませてぐっちゃぐちゃになることもあるんです。。。


OI000427.jpg
ほぼオイルも垂れなくなっているので面を脱脂して昨日洗浄してあるオイルパンを貼りつける!
*過去記事参照


で! またまた液体ガスケット養生のため放置プレイ・・・すなわち待ち仕事となるのですが、、、

それにしても昨年もオイルパンはずす作業をしたのでヒズミが気になり少し多めにガスケット盛ったつもりが、ちと多め過ぎましたね。。
モリモリにハミ出してます(^_^;)
*過去記事参照


さ、時間がもったいないので次の作業に進みましょう。。。
OI000428.jpg
フロントバンパーを取り外してなにをするかと言えば、、、
ヘッドライトユニット交換!


OI000430.jpg
ベロフHIDユニット、、、
どうもこいつの調子がイマイチでたまに右ヘッドライトが点灯しないときがあります。。。


OI000431.jpg
お客さんとご相談の結果、純正HIDに戻すことになったのですが社外HID取り付けの際に取り外された純正バラストがありません。
んで、仕方ないのですでに手配済みの中古良品ヘッドライトユニットと交換なのです!


OI000429.jpg
キャンセラーやなんやらで加工された配線を作り直して、、、


OI000433.jpg
点灯ぉ(^^)v


ゴソゴソと組み戻しとかしながら。。。
OI000432.jpg
これを機会にエンジンオイルフィルターを交換しておく。。


さて、、、
オイルパン貼りつけてから4時間ほど経ったかな!?

OI000434.jpg
新しいエンジンオイルを注入してエンジン始動・・・しばらく眺めていてもオイル漏れは大丈夫みたい(^^)/


OI000436.jpg
あした液体漏れ確認して問題が無ければまずはひと安心♪
もう一度スキャナーでトラブルコード探索してなにも出現しなければいいのですが。。。

ん? 結局なにしたかって・・・オイルレベルセンサーの交換だよ(^▽^;)
液体ガスケット使う仕事は時間がかかってやーね!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 21:36| Comment(2) | 修理:その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドライブジョイのだと8分で硬化しだして作業後120℃以上の温度にならなければ移動もOK(完全硬化は1日)なので作業後次の段取りがいいですよ。
Posted by アイタソ at 2018年11月09日 00:58
アイタソさん。。

ドライブジョイのは使ったことないです。こんど機会があれば試してみようかなぁ!?

今回使ったのはピットワークで30分らしいです。
ま、どんなやつでも最低2時間くらいは養生させてます・・・臆病な性格なのでどうも信用できないんですよね(^▽^;)
Posted by ころ at 2018年11月09日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。