修理代車 逝く?

あさ一番ディーラーさんに在庫確認。。 フルードあるよ!ってことなのでウチの修理代車ステラ(RN1)くんで出動! ルンルン♪気分で店に舞い戻ると、、、 アレ?? エンジンチェックランプぅ~??? クソ忙しいのに面倒くさいなぁ。。 どうせO2センサーやろ!? 軽い気持ちでスキャナー使って会話してみると! セカンダリー圧ってトランスミッション(CVT)トラブルのことだよね、、、 んでライブデータ調べてみたらトホホ、、、 バルブボディーのソレノイドが悪さしてるのかセンサーが死んだのか?? じゃなければECUか?? 超面倒くさいヤツやんけ( `ー´)ノ 一旦エンジン切って走るとMIL点灯したりしなかったり、、、 ダメな時は変速がおかしいためもっさり加速。。。 、、ってことはセンサーかECUか!? いずれにせよこんな状態じゃ修理代車で貸し出せない(-_-;) 昨年タイヤ新品にして今年タイベル&ウォポンやったとこなのに、、 せめて3月に壊れてくれてれば自動車税免れてさっぱりサヨナラできたものを。。。 おっと! そんなこと悩んでる場合じゃない。。 パワステフルードをゲットしたのでメルセデス(639811)の作業続行、、、 パワステフルード&冷却水を満たしてエンジン始動! 液体漏れや異常が無いことを確認できれば真空引きしてエアコンガスチャージ。。。 良く冷えてます(^O^)/ 続いてはATF交換。…

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ヤレヤレ。。

予定のない日曜日なのでのんびり出社(*'▽') ストレスが無いのは良いことで落ち着いて物事に向き合えます。。。 トラブってたメルセデス(639811)のパワステリバーブタンク。。。 *過去記事参照 なぜ取付ができないかを調べていく、、、 ノギスでひとつひとつ寸法測定すると新しいポンプの径が0.2mm大きいことが判明! タンク側ボアを削るとラインに切り粉が入る可能性があるので新しいポンプのクチをペーパーでサラってみました。。。 合金の鋳物なので比較的ラクに目標寸法になる(^O^)/ パッキンをドライヤーで温めフン!っと一気にクリップを差し込めば、、、 あっさり取付完了ぉ! イジイジイライラ、、、 何度もトライしてココロ折れるくらいなら できない原因考えてからチャレンジしたほうが結果早かったりします(^。^)y-.。o○ たったコンマmm・・・そんなことで入らなかったり部品壊したりするんですよ! 持ち込まれたアイドラープーリーを交換して、、、 ドライブベルトを張る! やっと峠を越えてふもとまで下りてくることができました(^^)/ あしたパワステフルードやACガスチャージ・・・その他ATF交換などの細かなご依頼ごとをすませれば完成となりそうです。。。 昨日ガスチャージしたフォードフォーカス(MPBMGD)、、、 *過去記事参照 一晩おいてドア開ける・・・室内にACガス臭がしないのでエバポレーターは大丈夫みた…

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きょうはウロウロしてました。。

午前中は業者オークション会場に、、、 ちょっとした要件を片付けて、昼食をごちそうになる(´ー`) スズキMRワゴン(MF33S) それが終われば次は仕入れ先へ行って内覧。。 ご案内の中でエンジンチェックランプ点灯してますよ! 、、、と最初から言われてたのであらかじめスキャナー持参で訪問しました。。 そういうことね(´▽`) コレ買います! とお伝えする。。。 いったん店に戻り 電車に乗って某業者さん訪問。。 EUフォード フォーカス スポーツ (MPBMGD) コレ買います! と乗って帰る。。。 んが! エアコンがちっとも効かない。。 くそ暑い(-_-;) 診断のため圧力計見ながらACガス入れてみたらコンプレッサーが動き出した・・・2本も入っちゃった(;・∀・) ヒマができたら漏れ箇所を探してみようかな!? きょうは一日中外出してたのでなんにもできてない(・_・;) あした出勤してマジメに作業しようかぁ!? 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>

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やっぱりね!

ご来店いただいたプチ作業や見積もりなど済ませて、、、 昼からメルセデス(639811)の続き、、、 結論から言ってACコンプは上からはずせて良かったよ・・・ラインのホルダーボルトが固いのなんのって! たぶんマウントを抜いた隙間からやってたらもっと時間がかかってたと思う。。 ACコンプ本体離脱成功♪ ただし見比べるとプーリー形状に違いがありました。。。 ま、互換品なので小さいことは気にせず行こう(*´▽`*) 新しいACコンプレッサーを組み付けて、、、 上から下から横から。。。 手探りでボルトを締め上げパワステポンプ本体も組付け完了ぉ。。 んがしかし、、、 新しいパッキンが災いしてなのかパワステフルードタンクのクリップがどうやっても刺さらない(-_-;) 何度トライしてもどうにもこうにも。。。 ヤンピ! イラついた時はどうやってもできない・・・日を改めよう(^_^;) パワステフルード注文し忘れてたし(-_-)zzz 、、ってわけでやっぱりきょう完成しなかったね(・_・;) さて、、、 先輩から連絡あり。。 昨日のあばれ牛さんのタイヤ交換作業の進捗状況です。。 タイヤは交換が終わり戻って来たそうです、、、 んでセンターロック機構の分解清掃・・・やっとるわボケ! と写真が送られてきました。。 ディーラーさんではホイール脱着時にこのロック機構を同時交換とのことですが、、、 お値段4輪セットでジ…

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明るい気配が(^O^)/

きょうも朝から先輩のショップに、、、 メインのお仕事は暴れ牛さんのタイヤ交換。。。 お客様にわざわざ先輩ショップに入庫してもらった理由はこのセンターロック! こんなのウチで緩めることすら不可・・・ってかタイヤ組み替えてもらっても取り付けができない(;・∀・) *600Nm+角度締め 組み替えもおいそれ出来るシロモノではないのでお預かりして駅までお送りさせていただく、、、 さ! それが終わればお馬さんの続き、、、 不調の右バンクIGコイルを交換。。 その他諸々調整していく! う~ん。。 古いガソリンが残っているのでベストの数値にはならないのか?? 、、とは云え 基準値上限までかなり余裕のある数値に収まり受検に臨めるようになりました(´▽`) あー ヤレヤレ! 念のため取り寄せといたIGコイルが功を奏す。。。 左バンクがダメになった時に最初から右バンクも同時交換しときゃよかったよ。。。 店に戻ってメルセデス(639811)の続き。。。 眺めて考え込んでばかりじゃ一向に進まないので! ベルトテンショナープーリに隠れるパワステポンプのボルト、、 ポンプ裏側のボルトもエアコンホースに阻まれる、、 アレコレこねくり回しゴソゴソガサガサ、、、 なんだかんだと2時間ほど格闘して! パワステポンプ離脱成功(^O^)/ ただはずせたけど取付できるのかな(^_^;) んがしかし! やっと本丸のエア…

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