功を奏したの??

おとといの夜、なぜかエラーが出なくなったEKワゴン(B11W)、、、 昨日診断機を放り込んでチェックしてみると。。。 目標の油圧に収まってます。。 試運転しても普通に変速してくれる(*'▽') 前進、後退。。。 幾度となくシフトを入れ替えてもスムーズに目標値に追従してくれます。。 気が落ちついたところで車をよくよく見てみる。。。 多数貼られたステッカーからこれまでガソリンスタンドでメンテナンスされてたことをうかがい知る。。。 んで車検は令和7年12月だけど点検されたのは11月25日、、、 さらにこの時にCVTオイル交換されてることがステッカーから読み取れる。。 、、ってことは以前のオーナーは車検を受けてまだ乗り続けるつもりだったけどミッションおかしくなって急遽処分することにしたのではないかと想像する。。 あれ!? ひよっとして変速不良の原因はCVTフルード!? すなわち適応してないフルードで交換されてたのではないかと(たとえばATF入れちゃったとか!?)。。 ウチでバルブボディーはずしてほぼ全量のフルードを抜き取ったことで復調した・・・すなわち掃除の必要はなく、CVTフルードの入れ替えだけで治ったのかも。。 オレが費やした無駄な時間を返せーー(;・∀・) さて、、、 幾度となく試運転したとき気になったのはヒーターの効きが悪い件。。 スキャナーで数値追うとサーモスタット逝かれてる?? そのほかエンジンマウントもヘ…

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車検とか!

午前中に車検でご予約いただいた車両入庫するもリフトは三菱EKワゴン(B11W)で塞がったまま。。 ATM詣や優雅なブランチで時間を潰す(^_^;) 店に戻ってボーっと過ごす。。 まあ、エレメントハウジングのパッキン発注忘れしたオレが悪いんだけど、、、 *過去記事参照 配達が来た。。 営業所になく部品センターから取り寄せてもらったので十分早い・・・ま、早いといっても14時です 感謝してますm(__)m これから今日のスケジュールを巻き返さないと。。。 しかし輪ゴムに毛が生えたようなパッキンひとつでクルマが動かせないなんてどうかしてるぜ! まあ、エレメントハウジングのパッキン発注忘れしたオレが悪いんだけど(^_^;) 早速組み付けてリフトから下ろす、、、 もちろんCVTオイル漏れは収まり、自力で移動することは可能です。。。 学習値のリセットして町内を一周してみる。。。 症状に変化はあれど不調であることに変わりはない(-_-;) P0746 油圧制御機能異常 スキャナーで通信してみるとトラブルコードも変化してる。。。 んがフローチャートに沿って診断してみたら最初のトラブルコードが示すセカンダリー圧の異常、、、 ECUが指示する目標値とかなり乖離(高い)がある。。 つまり出現コードが変わっただけでちっとも治ってないってことさ(ー_ー) アクセル操作に応じてスムーズに変化があるので一番上は除外。。 センサー…

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しくじる、、

まずは昨日、、、 ミッション(CVT)変速不良のEKワゴン(B11W) *過去記事参照 ドレンからCVTFを抜いてみるとすごくきれい、、、 ってことは交換済み。。 変速不良になってあわててフルード交換したけど改善しないのでどこかの業者がオークションに出品したのでしょう。。 きっちりヤラれました ね! そ! ババ掴んだのはわたしです(/o\) ┐(´д`)┌ヤレヤレ 七転び八起き。。 ダメもとで少しアガいてみますかぁ!? とりあえずできるだけ多くの量のCVTFを抜き取るためストレーナーやエレメントを取り外して一晩放置。。 んで本日、、、 フィルター類が到着したので進めてみましょう。。。 バルブボディーから滴り落ちる量がずいぶん減ってすこしは作業しやすくなりました。。。 ガサガサゴソゴソ、、、 ミッションケースからバルブボディーを取り外す。。。 プランジャーの動きを点検しながらオイル流入口のお掃除などなど、、、 スキャナーの判定でソレノイドバルブの断線はなかったのでバルブボディー割るのはやめておきました。。 割って悪いところがあっとしてもどうせ部品供給は無いし(-_-;) ささっと洗って元通り組み付ける! さて、、、 CVTF注入してどんな結果になるかな。。。 イグニッションON! エンジンスタートぉ!! あら(;・∀・) 床は洪水、、、 大量のCVTFが漏れ出てきまし…

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新春一発目の仕入れでハマる(/o\)

お店ガラガラで仕入れ先さまにも良いクルマが入庫しない。。 仕方なしに業者オークションで仕入れを試みたのが先週土曜日のハナシ。。。 20台ほど下見して仕留めれたのはたったの一台・・・ま、普段からそんなもんですけど! いったん店に戻りその一台を引き取るために電車に乗る用意をしてたらツレの業者が搬入(出品)するクルマがあるので帰りに乗って帰ってあげますと嬉しい申し出がありお任せする。。 んが、翌日となる日曜日に悲しい連絡。。。 この車、ミッションおかしいですよ! 続きはブログ後半で、、、 悲しみに打ちひしがれながら月曜日を迎える。。 点検整備が終わったお客様のワゴンRスティングレー(MH23S) 朝一番に受検予約を取ってあったので軽自動車検査協会に、、、 するするとコースをくぐるも。。。 まさかの光量不足(;・∀・) 新春から3台目の受検で土がつく・・・昨年からずっと一発合格だったのに、、、 点灯しないわけじゃないので原因はアレか!?、、、 帰り道に部品商さんへ電話して在庫確認。。。 すぐ持って来てとお願いする。。 店に戻ってアレの交換・・・アレとはバーナー(簡単に書けばHIDの電球)のことです。。。 もともとついてたバーナーは見事に中華製(-_-;) 2年前の車検時は何の問題もなかったのにいきなりの性能低下。。 ケルビン数が高いため人間の目では照度の判別はつかないが時間もないのでバーナー交換して再車検に向かう。。。…

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スティングレー 点検整備完了ぉ!?

のそのそ、、、 昼から作業再開したワゴンRスティングレー(MH23S)、、、 *過去記事参照 昨夜到着した部品たちを組み付けていく! ・オイルクーラーガスケット ・タイロッドエンドブーツ ・リアシュー自動調整を見るとほぼ限界でした ・ガサガサと新しいシューを左右ともども交換する ・組付け後の再チェックや引きしろ調整など、、、 オイルも滲んでこず 組付けチョンボもないようでホッとひと安心(^。^)y-.。o○ あとは着地させてホイール取り付けやナットの締付トルク管理などなど、、、 もちろんタイヤ空気圧もみておかないと!  全体的に空気圧低い(180Kpa)けど、、、 アレ(;・∀・)?? 1本だけ極端に低い(85Kpa)のはなあぜなあぜ?? おおっ 釘 刺さってますやん( `ー´)ノ アタマが削れているので結構前から刺さってたようです。 洗剤かけて漏れチェックしたらまさにナノバブル! 灯火類の点検まで済ませてタイヤ屋さんに連絡、、、 軽トラに積み込んでタイヤ屋さんに運ぶ。。。 預けてる間にヒーターブロアの交換。。。 じつは「たまに風が出ないと気がある」とお客様から申告がありました。。。 引き取り時は動いているもののベアリングの音がゴロゴロ、、、 店で点検して車両側からの電気に問題がなかったので、、、 ブロアモーター寿命ね! ってことですでに発注済み。。 交換すると音も静かで風量も豊か(^^)…

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