小作業パラパラ、、、

ショックオイル交換してご機嫌の修理代車ステラ(RN1)、、、 *過去記事参照 もうしばらく代車で活躍してもらうために整備に取り掛かります。。。 タイミングベルト交換の準備などなど、、、 続報は部品が揃い次第! 昨日の続きでホンダライフ(JB5)、、、 午後便でプラグが入荷したのでさっさと交換。。。 全数はずして知ったのはNGKとDENSOの混血、、、 誰かがずぼらしてフロント側だけ交換したのかな?? 試運転! 可もなく不可もなく、、、 普通の軽自動車です(´-`*) もちろんエンジンが止まることもなく、、、 最終スキャナー通して異常が無いことを確認。。。 お客様にご連絡で終了です(^^)/ 結局ウチで症状が出ることなかったけどたぶん治ってんじゃない!? 、、、しらんけど! 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>

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お仕事そこそこ、、 自車整備も!

昨日は待てど暮らせどライフ(JB5)の部品が届かないので、、、 修理代車ステラ(RN1)の純正ショックアブソーバーオイル交換! まず右側を、、  スコスコでした(^_^;) ・ショックの底に穴を開ける ・その穴にタップを立てる ・オイルを抜く 真っ黒(;・∀・) ・もらったアブソーバーオイルを入れて組む! 左側は結構抵抗もあったのでヤンピ! ガサガサと組み上げて着地。。。 ロードテストに出かけると激変(´-`*) いやはや、、 ネット民のチカラ恐るべし こんなこと車屋さんじゃ絶対しないもんね! さて、、、 業者さんが遊びに来て雑談したりと時は過ぎるも宅急便屋さんが来ない。。。 夕刻、痺れ切らして問い合わせしたら、、、 いま配達中でーす! 、、って16時に持って来られてもねぇ~(-_-;) あしたがんばろうとシャッターを閉める。。。 、、ってわけでポンコツな一日が終わった そんなこんなで本日はライフ(JB5)に取り掛かる。。。 昨日の写真のとおりスロットル本体とECUの交換です。。 昨日あまりにもわけわからん数値を現わすので今日はスキャナー変えてみました! 読み込みも正常でアイドリングのざわつきもなくなりました。。 復調したようなしてないような!? ウチでストールしたりハンチングすることも無かったので何とも言えません。。。 30分ほどアイドリングさせてスキャナーを通して…

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エンジン不調のホンダライフJB5

締日なので午前中はATM詣や事務ごとをチラホラと! 店に戻って写真撮影。。 売り惜しんでてもなんなので在庫車x2台をヤフオクに出品する! どちらも人気あるモデルなのでたぶん売れちゃうだろう。。 入札あれば在庫車がゼロになります(;・∀・) さて、、、 昨日修理で入庫したホンダライフ(JB5)、、、 *過去記事参照 スキャナーで通信できないことがあったりと 診断するにも時間ばかりかかる 幾度となくトライすると繋がることもあります ただ通信が始まっても読み込みに時間がかかったりと安定しません(。´・ω・)? ECUダメなのかなぁ。。 スキャナーを介さない点火系点検。。 各コイルのバランスはとれてますがプラグギャップ量は少し広めなようです。。 ツインプラグなのでこんなことでエンジン不調になるとは考えにくいけどね スロポジ点検ではスロットル開度にあわせて数値はスムーズに変化しました ただ全閉9~全開91%って?? こういう仕様なの?? アクティブテスト項目のひとつ、ISCV(IAC)動作点検、、、 IACVはOKだけどEACVはNG!!って?? ・・・ RACV/EACV/IACVっと呼称は違えど同じ役目の部品です これもこういう仕様なのかな?? IACVが備わるスロットルボディー本体を取り外してみる。。 目視ではとくにおかしなところは無い。。 う~ん。。 困った(-_-;) ぶっちゃけこの車の市…

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ハイエースのTベルトとか!?

あさ一番入庫は、、、 ハイエース(KDH206V) 業者さんお持込みのレンタルピット&猫の手です(^^)/ わっせわっせ♪ タイミングベルトやその他諸々、、、 そんなことやってる途中、ロードサービスで入庫したのはホンダライフ(JB5)、、 入庫理由は突然のエンジン停止・・・でも"たまに"って一番タチの悪いヤツです(-_-;) ロードサービスのドライバーさんも症状確認までには至らず、ウチに来てからも止まってくれない。。 、、ってわけで! ハイエースも夕刻には出ていったので軽く診ていこうかな!? エンジンチェックランプ点灯は無いがスキャナーを通してみると! パワステやABS系統に異常アリ 異常ないはずのエンジン(PGM-F1)ライブデータを確認していくとパッと見ただけでも変な数値がチラホラ。。。 IAC(ISCV)開度も4%でした、、、 ちょっと低すぎやしませんかぁ!? じっさい上の写真でわかる通りレブリミットも『0』なんてありえない。。。 とりあえずロードテストに繰り出す。。 ストールやハンチングはないけどアイドリング~通常走行時までずっと変な感じ! あまりチカラも無いみたいだし全域でザワザワとまわるエンジンはまるで後期高齢者の散歩のみたい(;・∀・) この状況だけ取り上げればスロポジセンサーなんかも怪しいね。。 でも、いろんなセクションのライブデータで出現する変な数値、、、 もしかしてステージ4の末期…

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リアハブベアリング交換など、、、

あさからフォレスター(SJG)のリアハブベアリング交換に挑む! いきなり壁にぶち当たる。。 ドライブシャフトが抜けない(>_<) ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 ガサガサゴソゴソコンコンキュッキュ、、 右だけで格闘すること2時間(-_-;) サビによる固着が酷くブレーキはバラさなきゃイカンわバックプレートは引っ付いて落ちてくるわの大騒動!! 当然ですがスプラインもベアリングハウジングもガビガビです。。 そして写真はピンボケです(/o\) ゴシゴシガシガシお掃除して、、、 右側の仮組付けできた。。 ホッ 右側でたっぷり時間がかかりラスペネが浸潤してくれたのか左側ドライブシャフトは1時間で抜くことができました。。 1.5ポンドハンマー振りすぎて右腕があがりません(T_T) そりゃそーだ! ウチに来るクルマが手順書どおりで済むわけがない(^_^;) 手順書なんて作業の流れが書いてあるだけ! 交換パーツをすっきり据わらせるためにはお掃除&調整!!が必要 ・スプラインやナックル、キャリパーサポートなどなど 合わせ面や勘合部にワイ…

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