2019年03月30日

あぁ。。 そういうことか!

車両の引き渡しや小仕事、、、


ついでに軽く昼食をとりつつ。。。
そう! 仕事に差し障るほど肥満が進んできたので軽くね(;^ω^)

丸亀製麺でカレーうどん大にきつねあげのトッピングというとてもライトな昼食。。。
途中コンビニに寄ってコーヒーとシュークリームを購入したのは内緒なのだが、、、


ふと、時間ができたので、、、


OI000141.jpg
記憶から消し去ろうとしていたプジョー308(T75FT)をすすめてみましょうかぁ!?
*過去記事参照


OI000139.jpg
ふーん。。
シフトをリバースに入れても車両側ECUはニュートラルと認識しているんだぁ。。


OI000140.jpg
でも手元のシフトレバー側はリバース信号を吐き出しているね。。
*実際に車も後退する

車両内でのこの不一致がエラーコードU0404の正体のようだ。。。


どこから手をつけるかも考えていなかったのでなんの資料もないが変速機系統でつながっていそうなのはエンジンECUとシフトレバーユニットと、AT(AL4)本体くらいかな!?

そんなことをボケーっと考えながら店を出て仕入れ先さまへ、、、
一般庶民においては車での移動ほど物事を考えるのに適した場所はない。
カーラジオをBGMに孤独な車内でシートに身をうずめて考える。。。 そして考える。。。


OI000142.jpg
仕入れ先さまへ到着すると天気予報に反して結構な雨降り。。。
ま、とりあえずダイハツタント(L375S)を仕入れてみました(^^)/

それにしてもさすが年度末! 入庫車両でごった返しています(@_@。



んで、帰路もプジョーのことを考えながらふたたび店に戻る。。。


モヤモヤとした中、再びプジョーに向きあってみる。


IMG_20190330_201449.jpg
エラーコードを吐き出していなかった変速機セクションのライブデーターを確認。。

あれ!?
PレンジなのにS2(スイッチ2)に入力があるのはおかしくないか??


IMG_20190330_201440.jpg
リバースにシフトするとS2~S4すべてに信号入力があるのもおかしい気がする。。。

もしかしてマルチファンクションスイッチってのが逝かれているのかも!?
*AT本体上にあるシフトリンケージとつながった切り替えスイッチみたいなもんです

いや! 各シフトレンジでの入力信号パターンは資料を取り寄せてみないとわからない。。

焦りは禁物、勇み足厳禁!

とにかくこのあたりにトラブルの種があるかもね。。
、、、しらんけど!


本日入庫した本業のご依頼。。。

OI000144.jpg
トヨタシエンタ(NCP81G)
当店で購入いただいてもう2年経ったのか!
*過去記事参照


来週はガッツリ点検整備しないとね!



























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

あーヤレヤレ。。

どこもかしこも年度末モード、、、


IMG_20190328_112107(1).jpg
ところが寝屋川の陸運支局に着いてみると駐車場はあんまり混んでない??
いつもならこの時期、書類提出して2〜3時間は当たり前なのですが、、、


IMG_20190328_132925.jpg
なんと50分待ちってことなので近所のイオンモールでTシャツ買ったり食事したりで時間を過ごす。。。
ホンマは映画観て帰ろうかと思ってたんだけど(;^ω^)


OI000110.jpg
、、ってわけでホンダゼストスポーツ(JE1)の点検整備を開始しませう!


OI000111.jpg
走行距離10.2万キロなのでタイミングベルト交換時期です。。
バンパーを取り外し、ヘッドライトユニット除去しておいてほうが作業がはかどります。。。


OI000113.jpg
スラッジの堆積はありませんが少しアメ色のシリンダーヘッド内。。。
1回の走行距離を多く内燃機内の換気が行き届かせ、良いオイルをこまめに交換するともう少しシルバーかも。。

いやいや、状態が悪いと言っているんではなくこれが普通の中古車レベルなんですけどね!


OI000112.jpg
んでカバーを開けるとタイミングベルトとご対面。。。


OI000115.jpg
今回もほぼ新品のような状態。。。
いつも思うのですがほんとにこのP07Aってエンジン、タイミングベルト交換の必要性があるのでしょうか?


んな感じで、合間合間に作業をすすめる。。。

オークション会場に搬入があったり小作業プチ作業もあるからね(;・∀・)


ここまでがおとついのハナシ、、


昨日もスタッドレスから夏タイヤへの履き替えやオイル交換などの小作業などこなしつつ。。


ホンダゼストスポーツ(JE1)の続きでも!

エアーエレメントや冷却水は交換されていたのですが。。

OI000117.jpg
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
わかるよ! このエンジン(とくにターボ車)はプラグ交換面倒だもんね。 おまけにツインプラグだからか少々ヘタってきても不調に陥らないもんね。。


OI000121.jpg
でも中心電極は亀の手みたいになっちゃってるから交換しましょうね!
今回は社外NGK製のイリジウムMaxにしておこうね。。


ここでエンジン始動していつものセリフ、、
今回もタイミングベルト交換成功して心地よい鼓動が戻ってきました! っと書くところなのですが失敗しました(+_+)

カムセンサーのカプラー挿し忘れてエンジンかからず(;^ω^)
ちょっとあたふたしたのは内緒のハナシだよww

やっぱ合間合間の作業は良くないね・・・作業するときは集中してかかりっきりでやり遂げないと!
でも年度末だからそんなのんきなこともやってられなかったんだぁ(-_-;)


OI000126.jpg
パッド残量は3mmほどか。。
店頭販売ならパッド交換してあげてもいいけどヤフオクだからスルーしておきましょ♪


さて、、

OI000122.jpg
点検は続きます・・・心地よい鼓動が戻ってきましたがイグニッションアナライザーでの診断で3番シリンダーIN側のコイルが他と比べて性能低下しているみたい。。。


OI000123.jpg
ストックしていた中古コイルに入れ替えてバランスが取れた状態に。。。

体感できなくても数字で見れると近い将来訪れるであろう潜在的トラブルを防げるかもしれませんね!


OI000124.jpg
まぁ。。
しかしこの赤いスプリング・・・4センチほど車高が下がっています。
マフラーも少し野太い音になっていますが検査官さんどう判断するかな!?


んで、本日!


OI000127.jpg
エンジンオイルやエレメントを交換!
各灯火類や保安部品の点検やらが終わったら車検にでも行きますかぁ!?


OI000134.jpg
、、、ってわけで一発合格♪
車高はやっぱり指摘されたので構造変更となりました(マフラーは測定すらされなかったよ!)

ま、静かっちゃー静かなんだけど。。

あした洗車してヤフオクに出品するかぁ!?


OI000128.jpg
番外編でエンドブーツ交換のムーヴカスタム(L175S)、、、


OI000132.jpg
うん。。 これじゃ車検で落とされてもしょうがないね。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

きょうもパタパタ、、、

バタバタってほど重たくもなくパタパタしています(~_~;)


さて、おまかせタイヤ交換のご用命があってタイヤ屋さんに相談、、、
綾瀬はるかさんもちゃんと買いを推奨してはったし。。


OI000107.jpg
SEIBERLING(セイバーリング)??
んで、聞き慣れないブランド名ですが、、、


OI000108.jpg
Made in JAPANです。
なんでも昨年ブリヂストンさんから発売されたタイヤだそうです。

タイヤ交換する車両は2代目イスト(NCP110)なのですが履いているタイヤが195/60-16という珍しいサイズらしいです。
このサイズ、各メーカーあわせて数種類あるようですがほぼミニバン(RV)用でイストにつけると乗り心地が硬くなるとのこと、、、
んなわけで価格と性能、用途のバランスからタイヤ屋さん推しのこちらをチョイスしました。。
、、,ついでに交換までしてもらったり。。

ま、いまはうちで交換作業するほど場所にもココロにも余裕がないんだよねぇ(´-`*)


そういう事情で、お昼過ぎまでお出掛け、、、


昼からはプジョー(T75FT)の続きなのですが、、、

OI000109.jpg
Depollution system faulty

きょうからもうひとりお友達が増えました(T_T)


OI000102.jpg
あぁ、、 無間地獄だ!

一旦中断してゼスト(JE1)MRワゴン(MF22S)の商品化からしていこう。。


IMG_20190326_154354.jpg
オイル交換などのプチ仕事もしつつ、きょうは早めに終了ぉ!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする