2019年01月23日

あー ヤレヤレ。。

さて、、、
困ったぞぉー(-_-;)


パワステオイルを入れたのは昨日ブログでお知らせのとおり、、、
*過去記事参照
OI001418.jpg
BMWミニ カブリオレ(RH16)、、、

リフトに載せるためにエンジン始動するとまあまあの量が漏れ出てきます。
たぶん適量までオイルが入ったことにより通常の圧力がかかりどこからか漏れるのでしょう・・・ただ汚れていてどこから漏れているのかわからないのでまずは洗浄しておいて!


OI001420.jpg
こちらはメインのお仕事パッド&ローター交換。。。
パッドセンサーのカプラーがライナー内でちょっと時間がかかる(-_-;)


とりあえずフロントだけ済ませておいて、、、


OI001422.jpg
予約をとってあるので午後はカイエン(9PAM5501)の検査受けのため陸運支局へ!
先週までは受検車両も少なめでしたがボツボツと通常くらいになってきましたかねぇ。。。


OI001425.jpg
それでも15時過ぎには新しい検査証とステッカーをGET!!
あした小作業をしたらお客さまにお返しすることができるかな!?


OI001426.jpg
店に戻ってミニの続き・・・リア側も交換しておいて。。。
あしたブレーキフルード交換するときにパワステオイル漏れ箇所を特定しないとね!

、、、洗浄してあるからすぐわかると思うけど!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

どんどん進め!

あさからポルシェカイエン(9PAM5501)の続き、、、


これを越えればあとは、、、
OI001404.jpg
エンジンマウント交換です!
マフラー切り離しやパネル類の脱着などなど、、、


OI001405.jpg
エンジン本体を支えている部品を交換するってことはとても危なっかしい状態(;'∀')
、、、ミッションジャッキからエンジンがズレるようなことがあればおいら下敷きになって死んでしまうので途中写真を撮ってる余裕などありません(+_+)

が、こうやってブログを書いてるってことは無事交換完了なんだけど♪


OI001408.jpg
、、、にしてもカイエンのマウントって韓国製なのね!

DAYCOのファンベルトとかデルコのバッテリーが韓国製だったり・・・アメリカのパーツメーカーが韓国製造しているモノはなんどか目にしたことはあるけどヨーロッパの自動車メーカーが採用しているのは初めて見た気がする。。。


インターナショナルだねぇ〜♪


ささ、、、 寄り道している場合ではありません('◇')ゞ

OI001410.jpg
記録簿に沿って粛々と、、
冷却水液面調整やタイヤ空気圧など自動車としてやらなきゃいけないことは同じです。。。


あす、車検受けに行こうかぁ!?


先日お知らせした車両が回送されてきました。。。
OI001406.jpg
ダイハツムーヴ L (L175S)
年式:平成18年式
走行:11.6万キロ 車検なし

ベーシックグレードでこっそり人気のある軽自動車です(^^)/
いまある在庫車ともども商品化をすすめていきますのでお手軽軽自動車をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。


OI001417.jpg
そして大量の荷物が到着!
BMWミニ(RH16)のパーツたちです。。。


OI001414.jpg
再びリフトの位置に移動させて早速、、、


OI001411.jpg
専用パワステオイル(CHF11S)を投入!!

、、が! すこしはうなり音が小さくなったけどあまり変化はありません。


OI001412.jpg
エアー混入があるのか白濁して気泡が混ざっています・・・もう少しフルードが落ち着くと音が小さくなるのかな??


とにかくあすはブレーキ周りの交換作業に突入です。。。


カイエンとミニの着地点が見えてきたので次はプジョー(T5RFK)を、、、
OI001415.jpg
とにかくエアバックランプ点灯原因を探り修理しないと車検合格させることができません。
まずはスキャナーでエアバック関連の状況を調べてましょうかぁ!?


OI001416.jpg
あれ??
フルスキャンしたのにエンジンとパワステのセクションしか通信しません。

マニュアルでエアバックセクションに通信を試みるもダメ??
だいたい肝心のBSI(ビルトインシステムインターフェイス=情報制御システム)にアクセスできないってのが大問題(-_-;)

ここはエアバックはおろかイモビライザーなど車両の制御をも管理下に置くのですが通信できないので手が出せないっていうか、逆を言えばここに何らかのトラブルがあるためエアバックランプを点灯させている可能性もあるかも。。。
ワイパースイッチレバーのインフォメーションディスプレイ切り替えボタンも壊れているのですがこのあたりも何か関連しているのかな??

ちょっと長期戦になるかもかも。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずはBMWミニから、、、

先週末、輸入車3台がまとめて修理入庫したので段取りが崩れるとパニックになるかも!?
用心しながら計画通りに進めていこう。


OI001378.jpg
まずはBMWミニ(コンバチ RH16)から、、、
お預かりするのは初めての車両です。 これまでのメンテナンス状況もわからないので主目的から診ていきましょう。。


OI001382.jpg
主目的はホイールの隙間から覗き見た時パッド残量が少ないので交換してほしいとのこと。。。
フロント内側は3mmほどありましたが外側は2mmくらいしかありません。


OI001386.jpg
リア側も2mmほどしか残っていなかったので同時交換をおススメしましょ!


OI001390.jpg
ディスクローターの摩耗は前後ともども片面1.5~1.6mm・・・この先末永く乗り続けるおつもりとのことなのでパッドと同時にディスクローターも交換しましょうかぁ!?


続いてはパワステ異音。。。
OI001374.jpg
アレェ?? パワステオイルがMIN線をだいぶ下回っています。
いきなりポンプとか交換するのも良いかもしれませんが高額なのでまずは適量まで満たして音の変化を確かめなければ。。。


、、、にしてもパワステオイルなんてのは自然減するものではありません(゜.゜)


OI001391.jpg
エンジンメンバーにオイルにじみがあります。
お客さまからはにじみ程度だからとのことでしたがこれはエンジンオイルではなくパワステオイルのようです。。。


OI001379.jpg
悪名高いパワステポンプは油まみれですが、、、


OI001380.jpg
ホースとかも油まみれ。。。
ホースから滲んだものがポンプに飛散したのかポンプ本体からにじんでいるのか???

いずれにしても洗浄して適量まで満たし経過観察しなければ。。。


OI001376.jpg
さらにエンジンルーム覗いてて気がついたのは冷却水リザーブタンク・・・懐中電灯で照らしてもタンクに液面が投影されない(-_-;)


OI001377.jpg
底のほうに微かに残っていました。 ただ車両下回りに冷却水漏れは確認できませんでした。。。
これまでの交換履歴が確認できないのですが冷却水はある程度減っていくものなので補充してこっちも経過観察にしましょうかぁ!?


、、、って作業を昼までに済ませて部品見積の取りかかる。。。
*のちに部品商さまから在庫状況等連絡がありお客さまにご報告!


OI001392.jpg
昼食タイムを終わらせてメインステージにポルシェカイエン(9PAM5501)、、、
こちらは昨年夏にお預かり時、ある程度の作業メニューを構築してあるので部品もすでに入荷済み!
*過去記事参照


その他90000kmを迎えアイドリング時の振動が手に伝わるようになってきたのでエンジンマウントとか。。。


OI001394.jpg
右フロントフェンダーを取り外しマウントを取り出すスペースを確保!


OI001393.jpg
エンジンルーム内の化粧カバーも取り外すと作業効率がアップするかも!?


OI001397.jpg
、、ってマウント交換だけのためではなく昨年夏に欠品していた燃圧センサー交換のためでもあるのです。。
ちなみに場所は左バンクの燃料レール上・・・写真で云うと懐中電灯で照らしている奥です。。


OI001395.jpg
ここにあるのが燃圧センサー。。。
人間がこの景色を目視することはできません・・・デジカメを突っ込んで撮影すると確認できますよ!


OI001396.jpg
ブラのホックをはずすように(;'∀')
、、、そこまで大げさなワザは要りませんが指先の感覚でナメないように他の箇所をキズつけないように。。。

燃料レール上にある部品だし周囲には高圧ポンプやハーネスなどでデリケートな箇所もあるので繊細かつ大胆にね!


とにかくリフトは1機しかなくカラダもひとつしかない。。。
今週はメインステージセンターに立つクルマの入れ替わりが多そうですです。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする