2018年12月06日

騒然、釈然、呆然

あさプジョーの下になにやら液体が!?
見た瞬間ココロがざわめく・・・騒然!


OI000790.jpg
漏れているのはエンジンオイル・・・どこだろうと探索するとタービン(ターボ)に付帯するバンジョーボルトからのようだ、、、

一旦緩めて銅パッキンを確認しても異常は見当たらない。
パーツクリーナできれいにして元通りにして組み直す。。

んがエンジンをかけて3分もするとまた漏れ出した・・・釈然としない??
故障や異常と判断できるときにはなにかしらの理由や事象があるはず。変形や異常が確認できないのに漏れるハズなどないのだが、、、


う〜ん。。
老眼の目をこすり、少しエンジン回転数を上げて様子をみていると、、、
OI000789.jpg
呆然!!
パイプのカシメ部から漏れている(;・∀・)

さらに先程緩めたのを契機に漏れる量が増えている(;一_一)
逆を言えばパッキン確認のため緩めたから壊れている箇所がわかったのですが、、、


、、、ってわけでデビューは先送りとなりました(/ω\)


OI000787.jpg
VWゴルフワゴン(1JAEH)
ご予約のお客さまのご来店。。。
水温計の動きがおかしいとか暖房が効かないなどのお話は今年初旬のハナシ。。。
とりあえず年末年始に向けての点検入庫なのですが!?


OI000786.jpg
リモコンキー動作不良とか。。。
電池交換で治ったかも


OI000796.jpg
バンパーがはずれているとか、、、


OI000795.jpg
バッテリー点検とか、、、


OI000794.jpg
まだイケるみたいですけど!?


OI000792.jpg
肝心の冷却水系統はとくに不調を感じず!?
タンクの水もそれほど減っていないしオイルクーラー部にわずかな滲みがあるものの異常というほどでもないかも。。。


とりあえずリフトで上げて隈なく点検していくかぁ!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする