2018年12月28日

来年もよろしくお願いしますm(__)m

朝のニュースで北の方は荒れ模様とのことでしたが幸いこのあたりは陽もさして、、、

本年最後となる営業日はゴミ出しやトイレ掃除などなど、、、
取引のある業者さまなども年末のご挨拶とのことで来店者チラホラ。。。


おっきい車は作業場内に移動させて軽自動車は外へ、、、
OI001096.jpg
身軽に年越ししようと思っていたのですが気がつけば車両満タンでキュウキュウの状態となりました(-_-;)

予告どおり左端のホンダZ(PA1・黒色)はヤフオクに出品しておきました。。。
出品ページはコチラ!!

新規登録すると構造変更が必要っぽかったので継続検査にしました。
*類別区分や型式指定番号が消えちゃうからね・・・たいしたことじゃないけど!

そのため今回はすでに車検満タンの状態での出品となっているため割安感があると思います。年明け早々に足車がほしい人はぜひ!ご検討くださいませ。。


OI001097.jpg
こちらのダイハツ勢たちも絶賛好評発売中です(笑)


さて、、、
昨日到着した荷物の中に。。。
OI001099.jpg
PB 無反動 ナイロンヘッドハンマー 300-7
ずっとほしかったんたんだけどあまりにも高額で手を出せなかったのですがついに買ってしまいました(*^^)v

この「7」ってのがこのシリーズで一番重たいヤツでヘッドが3ポンドあります。。
サビで固着したドライブシャフトなどのたたき出しに活躍してくれるはずなんですけど!


、、、って来年はこんなハンマーの出番が一度も訪れることがないよう願うばかりです(;・∀・)

修理稼業もオイル交換だけだと楽でいいもんね!


では皆様 よいお年をお迎えくださいませ!

なお新年は5日から営業の予定です 、、、しらんけど



























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

ホンダZの作業完了ぉ!?

あさ、、、
作業場の片づけなどしながら。。


ホンダZ(PA1)の続きを、、、
*過去記事参照

OI001086.jpg
ブレーキパッド残量は5mmほどあるので点検だけにとどめておいて、、、


OI001092.jpg
冷却水もまあまあきれいそうなので添加剤で、、、


OI001085.jpg
タイヤはおいらの乗ってる冬アシ号の夏タイヤをおごることにしましょう。。。


OI001083.jpg
だってズルズルガビガビのタイヤじゃ買った人かわいそうだもんね。。。


OI001081.jpg
苦労多くして交換した部品なんてこれっポッチ!
油脂類や消耗品を除けば修理と言ったところでこんなもんなんです(´・ω・`)

そう、、
修理なんて言い換えれば掃除なのです!
ウエスとパーツクリーナーは大量に使ったぜ!


昼からフラーっと検査コースに向かうとガラガラ、、、
2台しか並んでいませんでした(@_@)
OI001095.jpg
またまたヘッドライト光軸でぺケ喰らうもちょちょいっと調整してもらって再トライするとあっさり合格♪
車検満タンのホンダZはあすヤフオクにデビュー予定です(^O^)/


、、、にしても12月は片っ端からヘッドライトで落とされたわ!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

4WDの軽自動車などなど、、、

昼前に陸送会社さんが、、、


先日お知らせした車両を配達してくれはった!
OI001064.jpg
ダイハツテリオスキッド カスタム L (J111G)
年式:平成15年式
走行:11.1万キロ 5MT 4WD 車検なし

4WD&ターボエンジンでマニュアルミッション。。。
純正エアロ付でレジャーに適した軽自動車です(^^)/

ご興味ある方はぜひ、、、


さて、、
すでに入庫済みの4WD&ターボエンジン、純正エアロ付を、、、
OI001065.jpg
ホンダZ(PA1)の点検整備でもしましょうかぁ!?


OI001067.jpg
、、、ってアレェ??
左右ともどもドライブシャフトブーツが破れています。。。


OI001068.jpg
オイル漏れも盛大!?


OI001069.jpg
このあたりが汚れているってことはタペットカバーですね!

その他アレコレ・・・必要になりそうなものを拾い出して部品商さまに電話すると本日すべてそろうとのこと(^^)/


んなわけで早速作業の準備を!


OI001072.jpg
ナックルとロアアームを分解してハブフランジからドライブシャフトを抜く、、、


OI001071.jpg
アウター側ドライブシャフトブーツは汎用のモノを常備しているのでノープロブレムなんです(^^)v


OI001073.jpg
左側もササっと交換して、、、



次はオイル漏れ修理の準備がてら掃除していると、、、

OI001074.jpg
オイル汚染がひどくて気づかなかったんだけど掃除してたらプレッシャースイッチが一番ひどく漏れていることが判明(-_-;)
エンジン稼働中は油圧がかかるからプレッシャースイッチから大量に漏れるのでしょう・・・だからミッションケース下までベタベタだったんだね!


おっと! 感心している場合ではありません!

あわてて追加発注するとこちらも本日入庫可とのこと!
1時間ほど延着になるもののなかなかラッキーなことです、、、


OI001075.jpg
、、ってことでのんびりモードでタペットカバー取り外しの準備を!
ちなみに知らない人がいるかもしれないので書いておくと、このホンダZって車はミッドシップってか床下にエンジンが搭載されています!

、、、なのでリアシートを跳ね上げてリアゲートからエンジンルームにアクセスするんですよ。。


OI001076.jpg
タペットカバーを取り外してみると。。。
ほら! やっぱりオイルが滲んだ痕跡が、、、


OI001077.jpg
あとこのクルマ固有なのですがディスビがあった時の名残で大きな蓋があるのでこちらも同時に交換しておきましょうね!


そうこうしていると部品が到着したのでジャンジャン交換していきます。。。


ついでにプラグの点検なども、、 ってはずそうとしたら締め過ぎやで(+o+)
ほんまビビるわ!
OI001078.jpg
プラグはデポジットがあるものの電極摩耗はさほどありませんでした。。。
新しい燃料と洗浄剤を入れてしばらく走って様子をみましょうかぁ!?


さて、、エンジン始動!!
オイル漏れも治り心地よくアイドリングしています(^.^)


OI001079.jpg
イグニッションアナライザーの測定でも優良な数値で各気筒のバラつきもありません。。。


十分暖気したところでオイル交換でも。。。
OI001082.jpg
アレェ??
工具がかからないのでよくよく見るとオイルドレンボルトがナメナメ( `ー´)ノ


OI001089.jpg
半分無理クソでオイルパンを生かすことだけに専念してなんとか回収成功(*^^)v
パッキンもペッチャンコでこれも締め過ぎによるモノと判明・・・はずすのにかなりの時間を要しました。。。

きっと前オーナーは怪力だったのでしょう(-_-;)


OI001087.jpg
オイル排出はできたけどドレンボルトがない、、、

最後でコケたね(;・∀・)


OI001090.jpg
ドテドテのエアーエレメントを交換してきょうの作業はココまで、、、


OI001091.jpg
あしたはオイルいれて灯火類などの点検整備を、、、
年内に車検取得できるかな!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする