2018年11月30日

ハイハイ、、、 またも段取り変更。。

昨夜入庫予約のお客さまが来店されなかったので、きょうはなにしよっかなぁ〜。。


、、ってわけで朝!
コンビニのコーヒー片手に、、、
OI000752.jpg
プジョー207GT(A75FX)の最終点検、、、
店頭売りの納車ならフルコースなのですが目指すはヤフオクでの売却なのでバランス感覚が必要です。。。

ま、平たいハナシをするとちゃんと走ればそれで良いって方が多いのです。。
逆を言えば要らんことして高い値段になるのは避けたいヒトがオークションで入札してくれはります(^.^)


OI000753.jpg
フロントポジション球はLEDに交換されていましたが、昨日診断機で読み取るとエラーを吐き出します。
おそらく中華製と思われるこのLED球にはキャンセラーもなく、電圧電流管理もなされていないのでしょう、、、
見た目キラキラしているだけでほかになんの取柄もなく車両に弊害を与える恐れのあるモノはスッキリとハロゲン球に交換。。。


OI000754.jpg
走行距離も11.7万キロを迎えて燃焼室内の汚れも気になるところです。
通常はワコーズさんのRECS(レックス)を施工することが多いのですがこの車ではそれがままなりません。。。


OI000772.jpg
スロットル手前からしか薬剤を投入できないときはPITWORKさんのエンジンリフレッシュが良いと思います。

RECSはスロットルに付着することを想定していない商品です。また内燃機そのものの負圧を利用して薬剤を吸わすように作られているのですがこのエンジンではその経路が長く不向きなように思います。

いっぽうエンジンリフレッシュはスロットルバタフライも同時に洗浄できるよう作られている商品です。
ノズルを奥まで挿入することができるので薬剤をバタフライ直前で噴霧できます。また缶の内圧で薬剤を噴霧させるのでムダなく効率的に施工できると思います。

ケースバイケースで使い分けが大事なのでは!?


さて、、、
RECSもエンジンリフレッシュも施工に時間がかかります(-_-;)



OI000757+.jpg
そのあいだに昨日パッド交換などをしたMRワゴン(MF22S)の写真撮影をして、、、


OI000756.jpg
ついでに最終チェックを、、、


さきほどヤフオクに出品したのでご興味ある方は入札よろしくお願いしますm(__)m
出品ページはコチラ!!


んな、ことしながら午前中が終わり。。。


昼からは事務ごとしたり保険の精算しに行ったりして、、
P_20181130_144207.jpg
プジョーの車検を取ってしまおうと!
週末の月末の師走前なのでまあまあの台数が受検待ちしていました。。

それでも順番が来ると各セクションをスイスイと通過することができ、、、


P_20181130_153849.jpg
はい!
人志松本じゃないけど本日もすべらない話が終了♪

それにしても日が暮れるのがすっかり早くなったなぁ。。。
この写真、まだ16時前なのに、、


現在ヤフオクに出品中のハイゼットカーゴ(S320V)の、、、
OI000771.jpg
フロアマットが到着♪


OI000770.jpg
さすがゴムマットだから値段が安い(*^▽^*)
新品で5000円(税別)だってさ!!


ハイゼットカーゴのほうも入札よろしくお願いしまーす!!
出品ページはコチラ!!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

年末年始だよ! 点検整備はしっかりと。。

たいした仕事はないけど盛り沢山!


まずはプジョー(A75FX)をリフトから降ろさないと、、、
タイヤをつけてトルクレンチで締めるだけのことですがちょっと寄り道('◇')ゞ
OI000723.jpg
先日解体したプジョー206から抜き取っておいた純正ホイール。。。

PCD108は共通なのですが207GTの純正17インチに対して206は15インチ、、、


OI000725.jpg
う〜ん(´・ω・`)
かろうじてキャリパーに接触しませんが隙間は10mmほどか!?
ハブ径は両車とも同じです。純正ホイールは強度的には優れているので良いのですが、、

ま、ホイールバランス取りで薄いウエイトを使用するなら使えないこともないか。。。


OI000727.jpg
参考までに外径は、、、
205/45-17が616mm
185/60-15が605mm

計算上では2%ほど速めにスピードメーター表示されるがほぼ誤差の範囲だね!


OI000731.jpg
15インチならスタッドレスタイヤ価格もずいぶん安くなるので207GTオーナーで雪山を攻めたい人は一考の価値はあるかも!?


OI000733.jpg
ほらほら寄り道してたらアカンやん(;・∀・)
ご予約のお客さまが少し早めにご来店。。。


OI000732.jpg
持ち込みでスタッドレスタイヤへの交換作業を仰せつかっておりましたm(__)m
タイヤの年式をみると4年ほどしか経っていませんがエアーバルブは交換しときましょ!


OI000734.jpg
バランス取りして、、、


OI000735.jpg
タイヤ交換もひとりでやると1時間半/台ほどかかっちゃいます。
ぼっち仕事なのでなにとぞご勘弁いただくとして('◇')ゞ


さて、、
OI000736.jpg
昨日、勢いで車検だけ通してしまったスズキMRワゴン(MF22S)、、、
*過去記事参照

ちゃんと点検整備しときましょ♪


OI000738.jpg
ほらぁ〜!
ブレーキパッドがペラペラやん(-_-;)

そのままヤフオクで売っちまったらお正月あたりにガリガリ音がしだしてディスクローターに傷がついてブレーキが効かなくなって・・・でも正月はどこもお店が閉まってるから修理できないので結局乗れなくって(/ω\)
そしてロードサービスを待つ間にたまたま営業していたラーメン屋で食事してたら、どっかのクソガキが店の中走り回ってテーブルにぶつかってせっかくのラーメンが床に散乱(+o+)
挙句、親が出てきて「うちの子がケガしたのはおまえのせいだから治療費出せ!」と揉め事に発展。。。

そんな負のスパイラルに陥らないようにパッドを発注しておこう。。
*想像力豊かなおいら(^。^)y-.。o○


、、、って朝からラジオで『いい肉の日』を連呼しているので遅めの昼食を!
P_20181129_144425.jpg
近所のいきなりステーキでいい肉じゃないワイルドステーキ450gを食う(^^)/

いい肉じゃないのでアゴが相当疲れる(-_-)


OI000741.jpg
おなか一杯・・・ゲップして店に戻り昨日手配済みの、、、

やっぱり左リアハブベアリングは逝かれてました(>_<)
タイヤを空転させるとゴロゴロと!

ちゃっちゃとベアリング交換して、、、


OI000745.jpg
さすが!
流通台数が多いクルマなのでパッドのような消耗品はすぐに持ってきてもらえます(^^)/

フロントブレーキパッドを取り外してきちんと残量測定すると2.8mmしかありませんでした。

こちらもちゃっちゃと交換しておいて、、、


OI000747.jpg
ブレーキフルードはまだ交換時期ではありませんでした、、、


OI000750.jpg
バッテリーも元気だねぇ〜♪


OI000749.jpg
エンジンオイル交換やタイヤ空気圧調整など、、
ちなみにスペアタイヤには全然空気が入っていませんでした(@_@)

いざパンクしたときにしか登場しないのですが、そのいざ!ってときに役に立たないのではしょうがないですね。。

年末年始は普段クルマを使わない人も買い物や初詣などでクルマ移動します。
修理工場やタイヤ屋さん、ディーラーさんもほとんどお休みされています。

ま、なにもないのが一番、、
新年早々から苦い思い出にならないように点検のご依頼はお早めに。。


OI000751.jpg
さぁ! 写真撮影したらヤフオクに出品するかぁ!?

そして皆さん、、、
点検整備はしっかりとね!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

段取りしないと、、

きょうはプジョーの続きだぁ〜♪
、、っと意気込んで出社したのに部品が来ない??

電話で確認すると夕方便でーす! 、、ってことなので(-_-)zzz


予定を変更して仕入れ済みの車両引き取りへ、、、
OI000707.jpg
電車に乗り継ぎ仕入れ先へ向かい、高速道路でバビューンとトンボ返り!!

スズキMRワゴン T (MF22S)
年式:平成18年式
走行:10.8万キロ AT 車検なし

ターボ車なので高速道路は快適でしたがハブベアリング鳴ってるかも(;一_一)


OI000708.jpg
それと、、ハイフラ(;・∀・)
いちおう在庫はしてあるのですぐに交換できるのですが滅多に交換しないウインカー球(アンバー)。。。

ま、そりゃ電球なので切れることもあるのですが前回この球を交換したのはいつだったっけ??

ついでに下回りやなんやかんやとプチ点検・・・それでもまだ昼過ぎなのでプジョーの部品はまだ来ない。。。


P_20181128_141529.jpg
なので、車検予約とって軽自動車検査協会へ向かう、、、
すっかり年末モードなので要領かまして段取りしないと仕事が捌けない。。


P_20181128_145229.jpg
水曜日だったからかあまり混雑もなく車検(予備検査)合格ぅ〜♪


さて、、
店に戻ると部品到着していたので、、、
OI000712.jpg
プジョー207GT(A75FX)のタペットカバーパッキン交換作業を!


OI000709.jpg
面はきれいに、、、


OI000711.jpg
きちんと脱脂しないとまたオイルにじみが始まっちゃうからね(^^)


OI000713.jpg
タペットカバーを取り付けたらガシガシと組み付けていってベルト交換を、、、


OI000715.jpg
もはや芸術的と感じるくらいパキパキ具合でした(;・∀・)


OI000717.jpg
クーラントの点検&補充。。


OI000716.jpg
クソ面倒くさいオイルフィルターの交換、、、


OI000718.jpg
長寿を願ってオイル交換とともにスラッジ除去剤(eクリーンプラス)を注入。。。


OI000719.jpg
オイルや液体漏れの確認のためエンジンをかけた状態で放置するのですが時間がもったいないので灯火類の点検などなど、、

タマ切れはしてませんでしたがウインカーが橙色に見えないと検査官に意地悪されそうなレベルまで劣化していたので交換しましょ・・・ほんと続く時は続くよねーって!
アンバー色の電球を連続で交換したわ(+o+)


あとは診断機でエラーコードの読み取りなどするのですが、、、
OI000721.jpg
まさかの電欠(充電不足)!!


OI000720.jpg
そうこうしていると最終便でMRワゴンのハブベアリングなどが到着しました。。。
きちんと点検してヤフオクに出品しましょうね!


OI000722.jpg
プジョーもあす午前中にはリフトから降ろすことができるでしょう。。。

























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする