ハイハイ、、、 またも段取り変更。。

昨夜入庫予約のお客さまが来店されなかったので、きょうはなにしよっかなぁ~。。 、、ってわけで朝! コンビニのコーヒー片手に、、、 プジョー207GT(A75FX)の最終点検、、、 店頭売りの納車ならフルコースなのですが目指すはヤフオクでの売却なのでバランス感覚が必要です。。。 ま、平たいハナシをするとちゃんと走ればそれで良いって方が多いのです。。 逆を言えば要らんことして高い値段になるのは避けたいヒトがオークションで入札してくれはります(^.^) フロントポジション球はLEDに交換されていましたが、昨日診断機で読み取るとエラーを吐き出します。 おそらく中華製と思われるこのLED球にはキャンセラーもなく、電圧電流管理もなされていないのでしょう、、、 見た目キラキラしているだけでほかになんの取柄もなく車両に弊害を与える恐れのあるモノはスッキリとハロゲン球に交換。。。 走行距離も11.7万キロを迎えて燃焼室内の汚れも気になるところです。 通常はワコーズさんのRECS(レックス)を施工することが多いのですがこの車ではそれがままなりません。。。 スロットル手前からしか薬剤を投入できないときはPITWORKさんのエンジンリフレッシュが良いと思います。 RECSはスロットルに付着することを想定していない商品です。また内燃機そのものの負圧を利用して薬剤を吸わすように作られているのですがこのエンジンではその経路が長く不向きなように思い…

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年末年始だよ! 点検整備はしっかりと。。

たいした仕事はないけど盛り沢山! まずはプジョー(A75FX)をリフトから降ろさないと、、、 タイヤをつけてトルクレンチで締めるだけのことですがちょっと寄り道('◇')ゞ 先日解体したプジョー206から抜き取っておいた純正ホイール。。。 PCD108は共通なのですが207GTの純正17インチに対して206は15インチ、、、 う~ん(´・ω・`) かろうじてキャリパーに接触しませんが隙間は10mmほどか!? ハブ径は両車とも同じです。純正ホイールは強度的には優れているので良いのですが、、 ま、ホイールバランス取りで薄いウエイトを使用するなら使えないこともないか。。。 参考までに外径は、、、 205/45-17が616mm 185/60-15が605mm 計算上では2%ほど速めにスピードメーター表示されるがほぼ誤差の範囲だね! 15インチならスタッドレスタイヤ価格もずいぶん安くなるので207GTオーナーで雪山を攻めたい人は一考の価値はあるかも!? ほらほら寄り道してたらアカンやん(;・∀・) ご予約のお客さまが少し早めにご来店。。。 持ち込みでスタッドレスタイヤへの交換作業を仰せつかっておりましたm(__)m タイヤの年式をみると4年ほどしか経っていませんがエアーバルブは交換しときましょ! バランス取りして、、、 タイヤ交換もひとりでやると1時間半/台ほどか…

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段取りしないと、、

きょうはプジョーの続きだぁ~♪ 、、っと意気込んで出社したのに部品が来ない?? 電話で確認すると夕方便でーす! 、、ってことなので(-_-)zzz 予定を変更して仕入れ済みの車両引き取りへ、、、 電車に乗り継ぎ仕入れ先へ向かい、高速道路でバビューンとトンボ返り!! スズキMRワゴン T (MF22S) 年式:平成18年式 走行:10.8万キロ AT 車検なし ターボ車なので高速道路は快適でしたがハブベアリング鳴ってるかも(;一_一) それと、、ハイフラ(;・∀・) いちおう在庫はしてあるのですぐに交換できるのですが滅多に交換しないウインカー球(アンバー)。。。 ま、そりゃ電球なので切れることもあるのですが前回この球を交換したのはいつだったっけ?? ついでに下回りやなんやかんやとプチ点検・・・それでもまだ昼過ぎなのでプジョーの部品はまだ来ない。。。 なので、車検予約とって軽自動車検査協会へ向かう、、、 すっかり年末モードなので要領かまして段取りしないと仕事が捌けない。。 水曜日だったからかあまり混雑もなく車検(予備検査)合格ぅ~♪ さて、、 店に戻ると部品到着していたので、、、 プジョー207GT(A75FX)のタペットカバーパッキン交換作業を! 面はきれいに、、、 きちんと脱脂しないとまたオイルにじみが始まっちゃうからね(^^) タペットカ…

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ピクニック気分で!

プジョーの部品はあしたしか来ないので、、、 先日看板はずし(カッティングシート剥がし)が終わったハイゼットカーゴ(S320V)のエンジンオイルや冷却水交換などなど、、 *過去記事参照 とくにこのクルマの冷却水交換は面倒、、、 フロントフード奥に交換手順が細かく貼ってあるくらいなのです。。 エンジンルーム内のブリードバルブは写真以外にもうひとつ、、、 フロントフード内やラジエーターまわりなどすべてあわせると7か所もあって順番も指定されています。 そのほかベルト調整や点検などしてみて、昼から車検に行ってみよー! 昼食をとってコンビニでおやつとコーヒーを仕込む! スマホ片手にピクニック気分で順番が来るのをひたすら待つと、、、 今回も無事一発合格♪ 車検コースに並んでいるときに気がついた。。。 吹き出し口フラップがうまく切り替えれない・・・フロントデフロスターまでレバーが動かず、風も出てこない(。´・ω・)? 店に戻って調べてみるとワイヤーリンケージが変なことになっていたのを発見してちょちょいと修理しておく。。 あした雨が降る前に写真撮影できればヤフオクに出品しようかな!? 夜は用事でお出かけして、店に戻ったのはついさっき。。。 なんやかんやで一日は、、 あッ!ちゅう間。。 …

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プジョー207GTの点検整備開始かも!?

世間は連休と騒いでいましたが年々営業日数が少なくなり収入も減る一方(;・∀・) まあお勤めの人は出勤日が減ってもお給料は上がり続けるのでそれはそれで良いのでしょうが、、、 うちも来年くらいから日祝日も営業しようかなぁ・・・なんて考えていますが! 今週はプジョー207GT(A75FX)に着手していきましょうかぁ!? 5MT(5速ミッション)&ターボエンジンでどちらかと言えば走りに傾倒したモデルです。。。 商品なのでエンジンオイルなどを先に抜いてしまいます。。。 どうせ交換するからね! ブログネタとしてオイルドレンパッキンの画像を、、、 プジョー/シトロエンなどは昔から筒になったパイプをリングにした銅パッキンになっています・・・なのでドレンを締めこむと2枚合わさったように見えるのです。 *スパークプラグのガスケットと同じような感じ、、 締めこむと変形してワッシャーのようになります。 潰して機能させるタイプなので下抜きの時はその都度パッキン交換するほうが失敗が少ないです。。。 *うちはほとんどの輸入車で上抜きしますのであまり交換することはないのですが、、、 リフトで上げたついでに下回りの点検を、、、 フロントブレーキパッドの残量もかなり残っています(^.^) リアパッドもバッチリですね! ブーツ類の破れや排気漏れもなく車検で問題となる箇所はなさそうです。。。 ドライブベルトは使い尽し…

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