2018年10月31日

お買い物日記。。。

昨日作業完了したVWゴルフ(1KBLX)を引き渡し。。
ほかにも先日ヤフオクで売れたハイゼットカーゴ(S320V)の書類を落札者さんが取りに来たりと。。


OI000345.jpg
んで、そのハイゼットは新品ベルトに交換していたのですが張りが少し甘かったのか急に気温が下がったからかとにかく始動後しばらくベルト鳴きするので調整しておく。。


さて、、、
修理代車の一台、ホンダライフ(JB7)ですが、たまにETCレーンで反応せずゲートが開かないことがあり渋滞の原因に、、(-_-;)
料金ゲート直前の挿し忘れ警告ではピッ♪と反応するし出口でもちゃんと料金お知らせはしてくれていたのですが。。。
OI000346.jpg
特定の料金所(阪神高速守口入口)が特にひどかったので問い合わせて利用履歴と通信記録調べてもらった結果から直前ゲートの通信はできているものの肝心の料金ゲートでは通信することができていないないらしい。。。
ETC車載機のような機器でそのような不具合は稀と思うが現実そうなのだから仕方ない。。。


OI000347.jpg
【送料無料】【セットアップ込み】【FNK-M09T】ETC車載器 音声案内タイプ アンテナ分離型 四輪専用 古野電気(株) 代引手数料0円

まあ新品の車載機でもセットアップ料込みでこんな値段なので潔く交換しよう(^O^)/
*上のリンクをポチっとすると価格がわかる..


んで、テストがてら阪神高速守口料金所でちゃんと反応することを確認ついでにそのまま西へ車を走らせる。。

先日仕入れたワゴンR(MH21S)の書類回収と同時に新たな仕入れを試みるが、、、
惨敗(/ω\)


店に戻るともうひとつ荷が届く!?
さすがに半袖Tシャツでは寒くなって来たので作業着として長袖Tシャツをオトナ買いしておいたのだが。。

OI000348.jpg
【楽天最安値に挑戦】ロンT:プリントスターPrintstar/5.6ozヘビーウェイト長袖リブ無し無地Tシャツ/メンズ/カラー(クラスTシャツにも)101-LVC-CO-TP

*上のリンクをポチっとすると価格がわかる..


これを選択する理由は袖がリブになっていないので捲りやすいことと、、
値段の安さ!!
んで5.6オンスってわかりにくいかもしれないけど少し厚手な生地です・・・ただトレーナーほど厚くないので作業するのに支障ないしブルゾン羽織ってもゴワつかず作業着にはピッタリなんですぅ〜♪
もっと寒くなっても中にヒートテック仕込めば全然OKやしね。。


あしたはなにしようかぁ!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

ボチボチと平常運行に戻りつつあるかも!?

大変お待たせした納車も無事終わり。。。


OI000323.jpg
長期にわたり修理代車として出動していたステラ(RN1)が帰還。。。
ちょうど交換時期に近づいていたため少し早めですがオイル交換しておきましょう。。。


OI000324.jpg
17.2万キロですがフィラーキャップ内はなかなかきれいでしょ(^^)v


さて、、
そんなステラ君ですが休む間もなくすぐに出動です!
OI000334.jpg
代車と入れ替わり今週月曜日にお預かりしたVWゴルフ(1KBLX)、、、
オーナーさま自らユーザー車検でコースをくぐった際に検査官に指摘された数か所の改修作業が依頼内容です。


OI000333.jpg
まずはマフラーにコメ粒ほどの穴が2か所。。。


OI000331.jpg
ドライバー先と比べてもその小ささはまさに米粒ですがアカンものはしょうがいないので、、、


ヨッコイショっと車からおろして、、、
OI000335.jpg
サビで薄くなっているのと小さい穴なのでロウ付でやってみる。。。


OI000336.jpg
結構フラックス塗ったんですがあまりきれいに流れてくれず小豆粒みたいに(^▽^;)
ま、排ガス漏れしなきゃいいので耐熱スプレー塗って車両に戻す。。


OI000338.jpg
次は右ドライブシャフト(インナー側)が破れているということなのでドライブシャフトをおろす準備。。。
お客さまからは分割式でとのことでしたがインナー側には分割式の設定がないみたい。。

なので、キャリパーやABSセンサー、タイロッドエンドをバラします。。


OI000340.jpg
ゴソゴソガサガサとドライブシャフトの摘出完了ぉ!?


OI000339.jpg
首のところがパックリ割れています。
車両側に飛び散ったグリースの掃除やドライブシャフト分解しながら、、

、、、って、アレェ〜??
昨日遅めの部品発注だったからか準備は終われど部品が来ない(;一_一)


16時頃にやっと部品がやって来たので急いで組み上げる。。。
すっかり秋になってしまい日が暮れるのも早くウインドブレーカーを羽織って続きを、、


あとはエンジンオイル&フィルター交換。。
OI000342.jpg
フィルターやパッキンを交換してカップは規定トルクで締めとくね!


OI000343.jpg
ほんとはトルクレンチ使わなくても手で締めても大丈夫。。
このしるし以上は回らない構造なんだけど('◇')ゞ・・・要は樹脂が割れちゃうのでアホみたいに締め上げないでねってことなんです。。。


OI000344.jpg
着地!!


ヤフオクに出品していた部品の梱包や発送などの雑用仕事もこなしつつ、、、
もう10月終わるやん((+_+))


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

ETC車載機と戯れつつ。。。

朝はちょっぴり早めにメルセデス(W164)の受検。。。


んで、店に戻って。。
OI000310.jpg
解体処分するプジョーからETC車載機を取り外し。。。


OI000311.jpg
レガシィに取り付ける!


OI000312.jpg
場所的によさげなところを探りながら今回は運転席足元にしました、、、

ま、ここで問題なのが「場所的によさげ!」ってところ。。
うちで使ってる代車とかなら貸し出すごとに個々のETCカードを挿すので抜き差ししやすいところに設置するとか、、、
車種やモデルによっては電源を取る場所とかの制約もあったり、、

プライベートユースでほぼ挿しっぱなしを想定して取り付けても実際はガソリンの支払いをETC併用のクレジットカードでする人なら頻繁に抜き差しするとか、、
*おいらのコスモtheカードがまさにコレ!!

さらにはうちではこのように中古品を取り付けることが多いので両面テープの除去とか貼り付け部の脱脂作業なんてのもあります、、
だから すごーく時間がかかる(;^ω^)
ヒマだから苦にならないんだけど(^▽^;)


さて、、
もうすぐETC2.0が当たり前になってナビゲーション連動とか駐車料金の支払い、、、
もう少し先には通信することで自動運転やNシステム連携まで対応するようになってくるとか!?・・・顔認識までするようになるとスマートキーすら過去の遺物となり車に近寄っただけで勝手にドアが開きエンジン始動するとか。。

そうなると安全とか管理って問題が出てくるのでそこいらの街の車屋なんぞで取り付け許可ができるわけでもなく、、、


OI000314.jpg
修理工場もただ消耗品の交換するだけ。。。


OI000313.jpg
交換するだけ、、、


こんな仕事ももう少し時代がすすめばどうなるかというと!?
ワイパーブレードもフィルター類もアマゾンとかで注文してコンビニで受け取ってその場で交換!!

あー ヤダヤダ。。
もうこの仕事はおしまいにして産廃回収とか処分品引き取りの環境ビジネスに移行したほうが良いかもね。。。

そんなことを考えながら小1時間ほどで車載器取付完了ぉ。。

さらっと洗車してあす納車の予定ですです(^^)v


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする