不動のメルセデス。。。

昨夜入庫したメルセデスベンツB170(245232)、、、 まずはリフトに載せて目視で確認していきましょう。。。 、、ってアレ?? ドライブシャフト折れてる?? エッ??  はずれてるだけ?? でもこんな箇所が簡単にはずれるわけがないのでなんらかの原因があるのかも。。。 いずれにしてもドラシャを組んでみないと! ATFタラタラ垂れてめんどくさいですがとりあえず車両からドラシャをおろさないと、、、 アウタージョイントのCクリップははずれた時に飛んで行ったのか崩壊して粉々になったのか。。。 まあこのクルマでよくあるミッションが逝かれているのではなさそうです。。 ドラシャだけで済めば修理代もそんなに高くならないかもね、、、 さて、、、 台風がやってくるということで来店者はおろか電話すら鳴りません。。 作業場の整頓や小作業をチョロチョロしてきょうは閉店しましょうかぁ!? あした来る(らしい)台風も前回同様強力らしいので皆様もお気をつけくださいませ。。。 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>

続きを読む

車検落ちた(-_-メ)

商売人的には月末の週末なので午前中は銀行とか集金にやってきた人たちの対応などなど。。。 昨日手配したプラグが到着したので、まずはワゴンR(MH21S)から、、、 そういえば電極の消耗とかってよくブログに上げているのですが、あるユーザーさんから違いがいまひとつわからないとのことでしたので新旧の比較を、、、 まずどっちが新品かは一目瞭然ですよね!? 碍子部分には燃料に含まれる不純物やその燃えカスなどが付着して冷却効率を下げます。 中心電極や接地側電極が使用にともない消耗してギャップ量が大きくなっています。。 プラグの役割は中心電極から接地側電極まで空中に電気を走らせることでそれが火花となり燃料を爆発させることができるのですが電極間の距離が長くなるとより高い電圧がなければ電気を飛ばすことができません。 ただ一回の爆発のために作られる電気は決まっているので高い電圧が必要になると火花を飛ばせる時間(スパークタイム)が短くなってしまうのです。 爆発は同時にポンと燃焼するのではなく熱の伝播による燃焼の連鎖です・・・ダイハードでブルースウィルスが点火を確認してから逃げても必ず生還できるのはこのためですww 着火点(プラグ)を中心にガソリン混合気が燃え広がるのは燃焼室内でも同じなのですがスパークタイムが長いと効率良く燃やしきることができるのです。圧縮された空間(燃焼室、気圧高)で点火させるためにはスパークタイムが長くなることは有効なのです! ま、プラグ…

続きを読む

平常運行、、、

トラブルはないが盛り上がりもなく。。。 仕事もすっかり落ち着きを取り戻したのですがロクな利益もなく、、、 ドラマがないと経費が捻出できませんわ(-_-メ) ってわけで先日からチョコチョコ進めていたダイハツミラ(L285S)の車検に行って、、、 ヤフオクに出品する♪ 出品ページはコチラ!! 4x4(4WD)車なので降雪地帯にお住まいの方が良いかもね!? さて、、、 先日仕入れたスズキワゴンR(MH21S)には目立つキズ凹みがあることはご報告のとおり。。。 *過去記事参照 これじゃいくらなんでもみじめなので手配したフェンダーと交換しませう。。。 以前もブログに書いたことがあったと思うのですが、、誰が見ても普通の中古車は普通の値段でしか仕入することができません! よそ様が敬遠するクルマを安く仕入れて普通の中古車に仕上げることがうちの仕事なんですぅ~♪ 、、ってわけで廃材となったボコボコのフェンダーはポイ!して、、 ちょっとみれるようになったかな!? リフトに載ってるついでに点検整備もしておきましょう。。 すでに賞味期限切れで冷間時に鳴くベルトはスッキリと新品に交換。。。 ブレーキパッドはまだまだいけそうなのでおいといて、、、 エンジンオイルやオイルフィルターなんかはパッパと交換しておきましょう(^^)/ バンパーなど組み上げなが…

続きを読む

たまには、、、

たまにはお遊びの内容を、、、 連休は上越方面まで、、、 今回は名神→中央道→長野道から上信越道を経由して、、、 連休中とあっていろいろなナンバープレートの車両を数多く見かけましたが追越車線をドヤ顔でチンタラ走っているのは、、、 ほぼ関西や中国、四国地方のナンバープレートのクルマばかり(;・∀・) んで、おばはん(嫁or彼女?)が運転してておっさん(旦那or彼氏?)が助手席でダッシュボードに脚を上げているのもほぼ関西方面のナンバープレート、、 いずれにしても恥ずかしいから周りをよく見てね! 連休中なのかサービスエリアのガソリン代がキャァー((+_+)) 大メシ食いで高級品(ハイオク)しか受け付けないうちの営業車(JZS171W 1JZ-GTE)に小遣いをむしり取られつつ(-_-;) それでも余裕の排気量&たっぷりトルクの過給機付きなのでハイペースで走り切ることができるから手放すのも惜しいわけで、、、 ま、この件についてはカード会社から請求書が来るまで忘れることにしよう(;・∀・) 休憩など挟みつつ旅をすすめる。。。 先日買ったデジカメ(OLYMPUS TG-5)の水中撮影テストもしたりなんかして♪ クルマのある生活も良いもんだよ!・・っと、いまのクルマを所有しない若い世代に語り掛けたいおじさんなのでした! 、、、ってところでほんのちょっぴり車ネタを! うちの営業車のシフトノブがハゲ散らか…

続きを読む

早朝より業者オークションに、、、

日々通勤されている方からすると、、 ふざけたこと書くんじゃねぇ! っと怒られるかもしれませんが8時台に大阪市内に行くのは地獄でした(-_-;) んが、それも仕事のうちなのでチンタラ走るクルマを掻き分けながら某オートオークション会場に到着! ご注文のクルマの前に到着すれどバッテリーは上がってるわガス欠やらで四苦八苦。。 それでもなんとか給油してエンジンかけて下見を、、、 結果は開かない(売切りつけない)から落札できず(-_-メ) 昼メシ食って会場をあとにする。。。 トボトボと店に戻ると部品が到着していました。。 昨日取りかかったミラ(L285S)のエアーエレメントを交換して、、、 プラグを交換! 新品プラグのギャップ量が0.8mmくらいに対し1.2mmほどあるのでやっぱり交換時期でしたね。 保安部品の点検などして来週車検に臨むことにしましょう。。。 新規入庫車のワゴンR(MH21S)が回送されてきました。。 走行距離7.5万キロで機関などは良さそうですが外装のキズ凹みが目立ちます(;・∀・) おいおい仕上げていくことにしましょうかぁ!? 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとして…

続きを読む