2018年09月29日

不動のメルセデス。。。

昨夜入庫したメルセデスベンツB170(245232)、、、


OI000117.jpg
まずはリフトに載せて目視で確認していきましょう。。。


OI000118.jpg
、、ってアレ??
ドライブシャフト折れてる??


OI000119.jpg
エッ?? 
はずれてるだけ??

でもこんな箇所が簡単にはずれるわけがないのでなんらかの原因があるのかも。。。
いずれにしてもドラシャを組んでみないと!


OI000122.jpg
ATFタラタラ垂れてめんどくさいですがとりあえず車両からドラシャをおろさないと、、、


OI000120.jpg
アウタージョイントのCクリップははずれた時に飛んで行ったのか崩壊して粉々になったのか。。。

まあこのクルマでよくあるミッションが逝かれているのではなさそうです。。
ドラシャだけで済めば修理代もそんなに高くならないかもね、、、


さて、、、
台風がやってくるということで来店者はおろか電話すら鳴りません。。
作業場の整頓や小作業をチョロチョロしてきょうは閉店しましょうかぁ!?

あした来る(らしい)台風も前回同様強力らしいので皆様もお気をつけくださいませ。。。































当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

車検落ちた(-_-メ)

商売人的には月末の週末なので午前中は銀行とか集金にやってきた人たちの対応などなど。。。


OI000025.jpg
昨日手配したプラグが到着したので、まずはワゴンR(MH21S)から、、、


そういえば電極の消耗とかってよくブログに上げているのですが、あるユーザーさんから違いがいまひとつわからないとのことでしたので新旧の比較を、、、
OI000094.jpg
まずどっちが新品かは一目瞭然ですよね!?
碍子部分には燃料に含まれる不純物やその燃えカスなどが付着して冷却効率を下げます。
中心電極や接地側電極が使用にともない消耗してギャップ量が大きくなっています。。

プラグの役割は中心電極から接地側電極まで空中に電気を走らせることでそれが火花となり燃料を爆発させることができるのですが電極間の距離が長くなるとより高い電圧がなければ電気を飛ばすことができません。
ただ一回の爆発のために作られる電気は決まっているので高い電圧が必要になると火花を飛ばせる時間(スパークタイム)が短くなってしまうのです。

爆発は同時にポンと燃焼するのではなく熱の伝播による燃焼の連鎖です・・・ダイハードでブルースウィルスが点火を確認してから逃げても必ず生還できるのはこのためですww

着火点(プラグ)を中心にガソリン混合気が燃え広がるのは燃焼室内でも同じなのですがスパークタイムが長いと効率良く燃やしきることができるのです。圧縮された空間(燃焼室、気圧高)で点火させるためにはスパークタイムが長くなることは有効なのです!


ま、プラグ交換の必要性の一部を書くとこんなところです。。。
完全燃焼、クリーンな排気、高効率による出力(パワー)増大!!


OI000095.jpg
ま、めんどくさいハナシはおいといて来週にでも車検に行こうかぁ。。。


さ!
OI000107.jpg
次は土の中から掘りおこしてきたくらい汚いハイゼットカーゴ(S320V)でも、、、
まずは洗車だぜ。。


OI000099.jpg
ファイバークロスを使って泥か苔かわからないような汚れを丁寧に拭っていこう。。。
それにしても先が思いやられるわ、、、( ;∀;)

返納証明書みたら最終の検査が平成25年だから5年くらい放置されていたのかな??


おっと!
OI000105.jpg
手配していたミラーが到着しました。
先日ヘッドガスケットを交換したクリッパーバン(U71V)のヤツですがミラーが割れていて検査に行くことができなかったのです。。。


OI000106.jpg
後期型の左側下方も見ることができるミラーにしてみました(^^)/
そそくさと交換して検査の予約を取って、、、


OI000108.jpg
月末の週末なので車検コースは満タンです((+_+))
でももうオーバーヒート気味にならないし冷却水レベルも安定しています。。。
*過去記事参照

やっと直ったことをしみじみと感じながら順番を待つ(^^)v


OI000109.jpg
んが、車検落ちた(/ω\)
エンジンも調子良いのよ、、 点検整備もしたのよ、、、

でもね、左スモールランプのタマ切れで落ちたのよ。。。
店では切れてなかったんだけどなぁ〜、、


OI000110.jpg
来週、再チャレンジですです。
アホボケダボカスシネー


さて、、
またまた台風がわが街にやって来るとか来ないとか!?
OI000111.jpg
ずいぶん以前に不動産管理やってる知人に聞いたのを思い出したので書いておきます!

台風にともなう強風でシャッターが破られる原因として芯が抜けることが結構多いとのこと。。
ピンで固定する穴が土や泥、ゴミで詰まり深く固定されないため抜けてしまうらしい(@_@)


OI000113.jpg
仕事柄コンプレッサーがあるので入念にエアブローして深く刺さるようにしておく、、、
ほんのちょっとのことだけどやっておいたほうが良いかもね!?


OI000114.jpg
本日最終入庫のメルセデスは、、、


OI000116.jpg
不動車です。。。
走行中にドン!って大きな音がしたら前にも後にも動かなくなったらしい(@_@。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月27日

平常運行、、、

トラブルはないが盛り上がりもなく。。。


仕事もすっかり落ち着きを取り戻したのですがロクな利益もなく、、、
ドラマがないと経費が捻出できませんわ(-_-メ)


P_20180926_120515.jpg
ってわけで先日からチョコチョコ進めていたダイハツミラ(L285S)の車検に行って、、、


OI000111.jpg
ヤフオクに出品する♪

出品ページはコチラ!!

4x4(4WD)車なので降雪地帯にお住まいの方が良いかもね!?


さて、、、
先日仕入れたスズキワゴンR(MH21S)には目立つキズ凹みがあることはご報告のとおり。。。
*過去記事参照


OI000121.jpg
これじゃいくらなんでもみじめなので手配したフェンダーと交換しませう。。。

以前もブログに書いたことがあったと思うのですが、、誰が見ても普通の中古車は普通の値段でしか仕入することができません!

よそ様が敬遠するクルマを安く仕入れて普通の中古車に仕上げることがうちの仕事なんですぅ〜♪


OI000137.jpg
、、ってわけで廃材となったボコボコのフェンダーはポイ!して、、


OI000130.jpg
ちょっとみれるようになったかな!?


リフトに載ってるついでに点検整備もしておきましょう。。
OI000139.jpg
すでに賞味期限切れで冷間時に鳴くベルトはスッキリと新品に交換。。。


OI000148.jpg
ブレーキパッドはまだまだいけそうなのでおいといて、、、


OI000146.jpg
エンジンオイルやオイルフィルターなんかはパッパと交換しておきましょう(^^)/


OI000150.jpg
バンパーなど組み上げながら冷却水も交換しておいて、、、


OI000151.jpg
エアーエレメントはきれいなので次回の車検くらいまでがんばってもらいましょうかぁ!?


OI000155.jpg
走行距離7.4万キロですがプラグの接地側電極の消耗が著しいので交換しないと!


OI000156.jpg
プラグが到着したらほぼ完成っぽいのですがよくよく考えたらまだ書類が来てなかったわ!
ま、車検&ヤフオクデビューは来週だね('◇')ゞ


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする