そうだ! リフレッシュしよう(^^)/

今朝は早よから来客ゴッチャリ。。。 月末集金部隊やモコ(MG22S)引き取りの陸送会社さんとか、、、 ボルボV70 XC (SB5244AWL) 車検ご予約のお客さまも! さらにはクイック作業でオデッセイ(RB1)のブレーキパッド交換も。。 みなさん少しずつ待っていただいたりしながらもパッド交換が終わったのは14時前、、、 まあ手が動いているよりクチが動いている時間が長いのでしょうがないのですが('◇')ゞ 軽く休憩してやり残した確認作業などしておきましょう。。 1週間ほど前に入庫したダイハツミラ X (L275S)、、、 作業場の移動などでクルマを動かすとコンプレッサーのカチカチ音が多いので調べてみたら電動ファンが動いていませんでした(-_-;) 電気を追いかけて行くと単純にファンモーターが天命を迎えたようです。 保証延長対象になっている箇所ですが期間も走行距離もとっくに経過しているため潔く部品交換しましょうかぁ!? 続いてはヒートランプ点灯したクリッパーバン(U71V)はガスケット抜けの点検を!! 単純に書くと排ガスに反応するこの液体を専用の検知器に入れて、、、 ラジエーターキャップを開けて冷却水系統側に排ガスが抜けていないかをテストするんです。。 検査の結果は色が変わらなかったので、、、 セーフ♪(^^)/でした。 、、っとなるとラジエーターの詰まりとかサーモ開弁不良などかな!? とり…

続きを読む

めぐりが悪い!?

工具まで手配して完調を目指したカイエン(9PAM5501)でしたがまさかの伏兵が、、、 なんと! 国内に在庫なし(-_-メ)、、、 1か月も預かることができないので再度組み上げて、、、 とほほ(-_-)zzz 一旦インマニを浮かせたときに発覚したブレーキブースターホース炸裂、、、 これもリーン異常(P2187,P2189)の一因かぁ!? とりあえず代替えでヒューエルホースと置き換えたり補修したり。。。 ちょっと減っていた冷却水はこのようなケミカル商品で延命を図りつつ、、、 規定量にあわせておく。。 エンジンオイルを交換して一旦返車いたしませう!! さて、、 ゴルフ5(1KBLX)も引き取りに来ていただき代車が戻る。。。 規定の走行距離に達していたのでこっちもオイル交換しておこう! んで、新規入庫車のご案内♪ ニッサンクリッパーバン DX (U71V) 仕入れができたのでルンルン♪気分で高速道を爆走していたらシートからブーブークッションのような音がしだして、、、 ヒートランプ点灯(@_@) 速攻エアコンOFF&ヒーター全開、、、 幸い豊中ICがすぐだったので降りてそのままコンビニ駐車場へ! 冷まして補水すると普通に走れるしヒートランプは点灯しないので下道をちんたら走って店に着く。。。 ファンも回ってるしオイルフィラーキャップに乳化したオイル痕跡もない(。´・…

続きを読む

工具がない(/ω\)

昼からはお預かり中のポルシェカイエン(9PAM5501)の診断&状況確認などなど、、、 ま、内容としては燃圧系のトラブルコードを吐き出しています。。。 *P12A2 P2187 P2189 ふと思い出したのは遠い昔このクルマで「一旦様子みましょうか!?」ってのが放置状態だったのね('◇')ゞ *過去記事参照 輸入車って結構自己主張するのですぐ腹が痛いわぁ、なんかモヤモヤするなどとすぐエンジンチェックランプ点灯させてこっちの気を引こうとするからあんまり相手にしないんだけどホンマにおかしかったんやね。。。 さて、、ざっと考えてもヒューエルレギュレータやらセンサー、インジェクターなどいろいろな可能性があります。。 とりあえずアナログ機器(燃圧計)で実測値と表示値の差異など確認したいところですがこのクルマ、、、 ニップルがありません((+_+)) そしてインジェクターも燃料パイプもインマニに隠れています(-_-;) しょうがいないのでインマニ脱着の準備を、、、 ポートにゴミが入らないように・・・フェンダーの端にたまった枯葉やゴミなどを掃除して、、、 化粧カバーを除去して、、、 なかなか複雑な構造ですがあれをこうしてここにネジがあってなんてアタマをひねっていると、、、 手持ち工具ではずせないことが判明(>_<) S社のバンセールスさんに来てもらってみてもらうと、、、 いまバンに積んでないわ…

続きを読む

工具がない(/ω\)

昼からはお預かり中のポルシェカイエン(9PAM5501)の診断&状況確認などなど、、、 ま、内容としては燃圧系のトラブルコードを吐き出しています。。。 *P12A2 P2187 P2189 ふと思い出したのは遠い昔このクルマで「一旦様子みましょうか!?」ってのが放置状態だったのね('◇')ゞ *過去記事参照 輸入車って結構自己主張するのですぐ腹が痛いわぁ、なんかモヤモヤするなどとすぐエンジンチェックランプ点灯させてこっちの気を引こうとするからあんまり相手にしないんだけどホンマにおかしかったんやね。。。 さて、、ざっと考えてもヒューエルレギュレータやらセンサー、インジェクターなどいろいろな可能性があります。。 とりあえずアナログ機器(燃圧計)で実測値と表示値の差異など確認したいところですがこのクルマ、、、 ニップルがありません((+_+)) そしてインジェクターも燃料パイプもインマニに隠れています(-_-;) しょうがいないのでインマニ脱着の準備を、、、 ポートにゴミが入らないように・・・フェンダーの端にたまった枯葉やゴミなどを掃除して、、、 化粧カバーを除去して、、、 なかなか複雑な構造ですがあれをこうしてここにネジがあってなんてアタマをひねっていると、、、 手持ち工具ではずせないことが判明(>_<) S社のバンセールスさんに来てもらってみてもらうと、、、 いまバンに積んでないわ…

続きを読む

出来たかも!?

先週の宿題、VWゴルフ5(1KBLX)の続き、、、 あとは漏れている(ショートしている)箇所を探し当てればひとつの結論を迎えることができるはずです。。。 *過去記事参照 老眼には辛い薄暗いダッシュ下の作業などの連続ぅ。。 さて、、 今回活躍してくれたのは極細プローブ!! ノーマルのプローブに刺しこむだけの簡単なモノですがコネクターの導通テストで大いに助かりました(^^)/ テストのため配線を切断したりまたつなげたりと・・・そんなことしながら徐々に範囲が狭まって、、、 ついに!? 出来たぁ(*'▽') ただしバッテリーはずした状態でステアリングを動かしているからアングルセンサーが、、、 ほぼ佳境を迎えるその時、引き取りの約束がありまして小休止、、、(-_-;) ポルシェカイエン(9PAM5501)、、、 先日軽いこすりキズに見舞われたのですがきれいになって帰ってきました。。 *過去記事参照 ついでにエンジンチェックランプ点灯があるのでその診断とその他オイル交換などを頼まれていますのであすから速やかに取りかかりましょう。。。 ってわけで再びVWゴルフ5を、、 バンパーを取り付けて数度となく点灯テストをおこないまずは大丈夫そうな感じです。。。 今回はちょっぴりピースサインの画像を載せておきます(^^)v あすロードテストで問題がなければお客さまに連絡です…

続きを読む