2018年05月30日

あは! ずいぶんサボってます(^-^;

すっかりブログのほうは更新できず。。。


ま、仕事してるのですが打ち合わせで出掛けたり小作業ばかり。

とどのつまりどういうことかと言うと、、
ドラマが無い!!


Screenshot_20180530-174815.jpg
ですがFacebookさんから催促されたのでブログ更新いたしましょう(^-^;


CIMG6312.JPG
スバルサンバートラックTC(TT2)が入庫してたり。。。


P_20180528_114054.jpg
ちょっとゴマかしたところがあるスズキワゴンR(MH21S)もとっくに車検に合格していたり。。。
*過去記事参照

んでね、ヤフオクで落札された車両は皆さんすぐに取りに来てくれて大助かりとか(^^)/


CIMG6313.JPG
タペットカバーパッキン交換とかのハイゼットトラック(S210P)とか、、、

ほかにもサンバーディアス(TW1)のコンプレッサー交換やらのプチ仕事はいっぱいあったんだわ!!


でもね、、
ドラマが無いんだよ(-_-;)


トラブルが無いのはなによりなんだけど、、
華がない!!


シリンダーブロックからコンロッド飛び出したクルマとか入って来ないかな!?
、、、いらんけど!


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

昨日は雨だったので、、、

くるま屋さんごっこ邁進中でしたが昨日はテンションダウンの雨、、、


CIMG6272.JPG
パジェロミニ(H58A)の掃除したり、、、


CIMG6273.JPG
オイル交換しながら時間をつぶす(-_-;)


CIMG6274.JPG
ワゴンR(MH21S)のミラーが到着したのでちゃっちゃと交換して、、、

んで、業者さんとへらへら無駄話しながら一日が終わる。。。


一転、本日はお天気ヨシ!!
P_20180524_123455.jpg
某業者AA(オートオークション)で戦うもあえなく撃沈(/ω\)
だいたいボンボン育ちなのでヒトと闘ってクルマを奪うなんてのは性分に合わないのです。。。
、、、しらんけど!


P_20180524_122004.jpg
しかし仕事のヤル気を削ぐほど海が呼んでるなぁ〜♪
もうすっかり夏ですやん!!


大阪市内でチョロっと打ち合わせをして店に戻る。。。
CIMG6291.JPG
パジェロミニの撮影をしてヤフオクに出品。。。
出品ページはコチラ!!


次の商品化は左の三菱トッポ(H82A)かな!?


さて、、、
のんびりしている場合ではないんです!
CIMG6293.JPG
昨夜車検で入庫したフィアットグランデプント(199142)、、、
2年前も当店で車検していただいているので安心していたのですがオイルが入ってない??
*過去記事参照


CIMG6295.JPG
抜いてみると700ccくらい(@_@)
下回りに漏れた形跡はありません・・・オイルはどこへ行ったのでしょう??
ちなみに2年間で走行7000km.ほどです(走行しなくても最低1年では交換してほしいのですが、、、)


探しましょう。。
CIMG6294.JPG
ほどなくブローバイホースがかなり濡れていることを確認。。。
このあたりかぁ!?


CIMG6303.JPG
エアーエレメントにオイル付着はありません。。


CIMG6297.JPG
おそるおそるエアクリーナーボックスを取り外すと滴り落ちるオイル、、、


CIMG6296.JPG
ブローバイホースの先はスロットルですが、、、
ドテドテです((+_+))


CIMG6298.JPG
プラグの状態からしてオイル下がりってことではないようです。。


ブローバイホースに逆止弁(PCVバルブとか、、)はついてないようです。
CIMG6301.JPG
タペットカバーのジョイントもただの口だけでした。。


CIMG6302.JPG
結局はエアクリボックス内で絞りをつけてあるだけの仕組みのようです。


BK560001.JPG
スコープで中を覗いてみるとピストントップにはかなりカーボン堆積があります。。。


、、、ってことでただのブローバイ過多!?
VW車とかベンツなんかのオイル交換は1万キロとかだけど「減ったら足してね!」って仕様だし、そんな感じなのだろうか???
もう少し探索してみようかな。。。


走行距離は6万キロちょっとですが車歴は11年目、、、
CIMG6307.JPG
イタ車なら確認しておきたいタイミングベルトの状況。。。


CIMG6305.JPG
全然マシだけどヒビはあります。


CIMG6309.JPG
もう少し状況をつかんでからお客さまと今後のメニューを構築していきましょう。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月22日

なんかクルマ屋さんみたい(^O^)/

とりあえず天気が良かったので、、、


CIMG6231+.JPG
昨日車検(予備検査)に合格したバモスホビオ(HJ1)の写真撮影しました。。。
出品ページはコチラ!!

お仕事やレジャーに活躍する軽箱バンです。いつも通りのお求め易い価格からの売り切りなので動く物置がほしい人は活発に入札してくださいませm(__)m


、、、ってわけでジャンジャンお仕事しないと!
CIMG6248.JPG
こちらは昨日到着したばかりのワゴンR FX-Sリミテッド (MH21S)です。
車両入庫したばかりで書類なんてまだまだ先のハナシです・・・なので、いつもなら放置なのですが、、、


このクルマ、ある不具合を抱えています(-_-;)
*逆を言えばなにか抱えているクルマなので安く仕入れることができて安く売りだすことができるのですが、、、
CIMG6249.JPG
そうエアコンが効きません(^-^;
ベルトが無いから効かないんじゃなくてACクラッチが逝かれてベルトが切れたままの状態・・・だからプーリー錆びてるんです。。


CIMG6250.JPG
、、ってことを承知で仕入れているのですでに部品は手配済み(*'▽')
コンプレッサーを交換してベルトを張って、、、


CIMG6252.JPG
真空引きしてから新しいACガスを規定量まで充填。。。


CIMG6257.JPG
おお! よー冷えとるやんけ(^O^)/

この時期にエアコン壊れたクルマなんて店に置いていたらちょっとした配置替えの時にも動かしたくなくなって、ついつい奥ノ院で放置されちゃうからね、、、


CIMG6258.JPG
ついでに点検整備もしておきましょう。。
見た感じでエアーエレメントはおいしい時期を過ぎています(-_-;)


CIMG6259.JPG
よく頑張ったね!!
サクッと交換ですです。。


CIMG6261.JPG
プラグはまだまだ使えそうな雰囲気だわ。。


CIMG6263.JPG
オイルやオイルフィルター、、


CIMG6264.JPG
冷却水なんてのは交換しておく。。


CIMG6265.JPG
パッドはたっぷり残っていたので点検のみにとどめて、、、

タイヤローテーションや灯火類保安部品の点検など終えたら。。。


CIMG6267.JPG
リフトから降ろせる、、、


CIMG6266.JPG
右の電動格納ミラー交換は部品待ちですがリフト使わない作業だもんね。。。
内緒だけどごまかしてある箇所がひとつあるんだ・・・検査で引っかかるかな???(;一_一)



おっと!
CIMG6268.JPG
パジェロミニ(H58A)のウインドウレギュレーターが到着したわ。。


CIMG6269.JPG
思ったとおりレギュレーター本体ではなくモーターご臨終でした(-_-メ)
いずれにしても丸ごと交換なのですが!


CIMG6271.JPG
あしたパジェロミニはヤフオクに出品しようかな!?


スムーズに仕事がすすむとココロはずむ(^^)/
この調子であしたもクルマ屋さんごっこしよう。。。


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする