2018年04月27日

車検合格♪

少し早めに出勤。。。


CIMG6073.JPG
午前に一台・・・昼からもう一台。。。
ミラとミラカスタムは無事に車検合格しました。

そのままヤフオクに出品!!


















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>






posted by ころ at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

もうすぐ連休(*^^)v

たのしいゴールデンウィークも目前です!


きょうもプチ作業や小仕事パラパラなのは相変わらず('◇')ゞ
CIMG6036.JPG
おっと! プラグが到着したので交換しましょう。。
*過去記事参照


交換後の数字を楽しみにしていた人がいるかもしれませんね!?
CIMG6037.JPG
、、、ってことで交換後はスパークタイムが長くなりピーク電圧も下がりました。

これがどう良いのかチャラっと書くと、、、
ギャップが広すぎると遠い目的地(接地側電極)まで電気を通す(=空間に電気を飛ばすから火花になる)必要があるため要求電圧(ピーク電圧)が高くなります。ただ電気の量は一定なのでスパークタイムは短くなります(ピーク電圧が高い状態が続くとコイルに負担がかかり寿命が短くなり故障の原因にもなります)。
今回新品プラグ交換後はギャップ量が適正となったため燃焼状態が良くなるということなのです。


CIMG6041.JPG
さて各所点検整備が終わったところでオイルやエレメントを交換。。。


CIMG6042.JPG
そのまま洗車してあすのヤフオクデビューに備えましょう。。。


CIMG6044.JPG
ついでにミラカスタムのほうも洗車しておいて、、、


あした2台とも車検にいっとくぅ!?


























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

ダラダラ仕事はすすむ。。。 miraミラみら

ゴールデンウィーク目前で細かなお仕事依頼がパラホラやってきています。。。


さて、、、
ミラカスタム(L275S)の続きでもしませう!
CIMG6016.JPG
タペットカバーパッキンなどの部品が到着して組み上げていくついでにプラグの点検。。。
みるからに「ボク、このクルマが生まれた時から一緒です♪」って感じのプラグ(-_-;)


CIMG6007.JPG
長寿命タイプのプラグと言えど消耗しないわけではありません。
またボンネット裏に交換推奨走行距離10万キロとありますがすでに越えているためいさぎよく交換しましょう。


CIMG6010.JPG
エアーエレメントも文句なしに交換ですね!


、、ってわけで部品待ち。。。


昨日は到着した部品をインストールしながらエンジンオイルの交換も!
さて、、、
KFエンジン初期に多発したタイミングチェーンカバーからのオイルにじみ・・・10年以内なら無料でメーカーさんが修理してくれたのですがすでにその時期を逸しています。
CIMG6012.JPG
NC81 PITWORK製
んで、今回がんばってお掃除した理由はこれでオイルにじみをシャットアウトするため!!
注入すればピタリと止まるなんて便利なモノはありません・・・きれいに脱脂することで本来の効果が期待できるのです。。
、、、しらんけど!


CIMG6014.JPG
ブロック洗浄のためエアコンコンプレッサーを取り外したのでガスチャージしなければいけません。。。
こんだけ冷えてりゃ夏はルンルン♪かも。。。


CIMG6020.JPG
車検に合格させて販売の準備をしなくては!?



そしてもう一台のミラ!!
CIMG6021.JPG
ダイハツミラ Xリミテッド(L275S)
こっちはNAエンジンでおとなしいエクステリアですがCVT(無段階変速)やオートエアコン、ウインカーミラーがついた上級グレードです。。。

ま、部品が揃ったのでこっちもやってみよー
*過去記事参照


CIMG6022.JPG
これがエンジンマウント(フロント)。。。
新車登録10年以内ならタダでメーカーさんが面倒見てくれるのですがなかなかそんなに都合よく仕入れができるわけでもなく(;・∀・)


CIMG6025.JPG
そしてピラーカバーはずして、、、


CIMG6026.JPG
ラジオアンテナ交換!


CIMG6023.JPG
中古良品の純正CDデッキを取り寄せて交換するとちゃんと音が出るようになったのですが、、、
アレ!?


CIMG6035.JPG
左のドアスピーカー逝かれてました(T_T)

なかなかこまかくボディーブローを打って来よるなぁ〜(;一_一)


、、ってことでやっと普段の点検整備!
CIMG6029.JPG
エアーエレメントはきれいです。
冷却水は交換履歴が確認できたので今回はスルー


CIMG6027.JPG
んで、イグニッションアナライザーってのを使って点火状態をみてみるとピーク電圧高めでスパークタイムが短い。。。
全気筒ともに同じような数字なので通常であればプラグのギャップが広いことが想定されますね!


、、、ってわけで答えあわせです。。
CIMG6031.JPG
燃焼状態は良さそうですが中心電極が丸まっています。


CIMG6033.JPG
ギャップ量は1.3mmほど、、、
なるほど規定値より広くなっています。。。

あした新しいプラグに交換してどのように数値が変化するか楽しみですね(=_=)


CIMG6034.JPG
ブレーキパッドは換えんでエエわな。。。

























当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>






ラベル:KF-DET KF-VE KF L275S
posted by ころ at 22:07| Comment(0) | 修理:ダイハツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする