車検落ちる(-_-;)

同業者さま御一行が来阪・・・連日街から招集がかかってブログ更新できず(;一_一) さてダイジェスト版でお伝えしておきましょう。 まずは車検でお預かりしていたエルグランド(MNE51)ですが、、、 到着した左インナーブーツを交換する。。 ご報告事項!! 以前リアから足回り異音の点検でパッドを交換させていただきました。異音の原因はパッドがすり減りベースに達していたので交換させていただきましたが、今回の点検でディスクローターにもかなりのダメージがあることを確認。 近日バッテリーともどもローター交換をおススメします。 、、、ってわけで準備が済んでコースに向かう! 30日は週末の月末の年度末(@_@) 登録の窓口はタイガース優勝セールに匹敵する大混雑ですが受検コースはガラガラ、、、 通常寝屋川の受検コースはマルチが3レーン、アナログラインが2レーンなのですがこの日はマルチ2レーンとアナログラインは1レーンのみ。。。 *新規コースは長蛇の列でしたが!! 余裕のヨッチャンとおもいきや、下回りでまさかの不合格?? なんと右側インナーブーツが切れているとのこと。。。 限定もらってスゴスゴ退散(T_T) リフトに載せているときはわかりませんでしたがジャバラの谷が1/4周ほど切れていました!! 本日部品が到着して交換すれどお役所はお休み。。。 月曜日に再検査ですね((+_+)) …

続きを読む

あと少しで3月も終わる。。。

少し早起きして店へ、、、 名義変更や抹消する車両の書類を作成してついでに車検も、、、 先日、タイベル交換やら点検整備が完了したスバルステラ(RN1)の予備検査を取っておきましょう。 ってわけで、午前中に書類ごとを終わらせ店に戻る。。。 ここでハナシは逸れますがひと月ほど前と比べて外出中の写真に違いがあるのがわかりますか?? 新しいスマホは背面にレンズが2つあって広角撮影もできるようになったんです(^^)/ ちっちゃく自慢など絡ませつつ、、、('◇')ゞ 昼からはエルグランド(MNE51)の点検を、、、 タイヤやアンダーカバーはずすのも軽自動車とは大違い! 重いしデカイし、、、((+_+)) 下回りに液体漏れのなどの痕跡も無く、なかなか良い状態でひと安心♪ この車両には以前の点検記録簿が携行されていないためこれまでのメンテナンス履歴がはっきりしません。 ま、ベルト溝は少々深いですがひび割れもないので続投しましょうかぁ!? 昨日お知らせのとおりフロントドライブシャフトブーツ内側はパックリとクチ開いてますので交換ですね。。 フロントパッドは残量5mmほどなのでもう少しがんばってもらうとして。。 リアは以前当店で交換させていただいてますのでバリバリ残ってます(^^)/ おぉ! なかなかプラグ取り外しが面倒なクルマですね! ただ、いずれかの時点で交換はされているようです。 …

続きを読む

最後のあがき!?

前回ブログでヒマヒマモードってお伝えしていましたが! 年度末最後のあがきなのか 固め打ち?? 先週末はオークション会場に書類回収がてら立ち寄って、チャカチャカと適当にポスを握っていたら一匹釣れた(;^ω^) ニッサンオッティE (H92W) 年式:平成24年式 走行:12.3万キロ AT 車検なし すでにタイミングベルトも交換されているのですぐに商品としてデビューできるかも!? んで、先週タイミングベルトを交換したスバルステラ(RN1)は、、、 プラグの点検や、、、 フロントブレーキパッド残量とか、、 リアカップシリンダーからのフルード漏れを点検しつつ、、、 無事にエンジンも始動してACガスチャージや冷却水系統のエアー抜きなどしておきました。 先々週仕入れた車両も到着、、、 ホンダライフ C (JB5) 年式:平成17年式 走行:11.0万キロ AT 車検なし フロントに修復歴がありますが内外装ともにまあまあ。。。 安価な中古車をお探しの方はお気軽にご連絡下さいm(__)m 車検で入庫したニッサンエルグランド(MNE51)は、、、 とりあえず内側ドライブシャフトブーツが割れています。。 点検のためにいろいろ取り外さないといけないのであすからみっちり取りかかりましょうかぁ!? 緊急入庫のダイハツムーヴ(L175S)は、ラジエーターからの水漏れです。…

続きを読む

まだまだ続く!? ステラのタイベル交換などなど、、、

午前中は突発的な入庫や段取りごとでジタバタ過ごす、、、 お昼からはステラ(RN1)の続きです。。 とにかく洗う!! タペットカバーやバックプレート、ブラケット類やボルトに至るまで(-_-;) 洗油に浸しては洗って乾かすの繰り返し。。。 カムやクランクシールも新品に打ち替える。 乳化したオイルに侵されたタイベルカバーパッキン・・・オイルを吸ってふにゃふにゃで使い物になりません。 ガサガサゴソゴソ組み上げて、、 やっとタイミングベルトの組み付け完了ぉ!! ここまでに交換したパッキンや部品、、、 今回はちょっとがんばり過ぎましたね(-_-メ) エンジンマウントやスーパーチャージャーなどのパーツを組み込んでエンジンが安定したところで本日の作業を終える。。。 とにかく洗いとご来店者が多くて進まないのです。。 *喋ってる時間が長いというご指摘もありますが(;^ω^) あさ事故に見舞われレッカー入庫したプジョー(A206CC)は鈑金工場社長さまに見に来ていただき、まずは見積作成から。。。 おもに輸入車用として使用するエンジンオイル(5W-40)も在庫が少なくなったので追加。。。 あしたは土曜日だね!! 出掛けるか店に籠るか思案中。。。 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペー…

続きを読む

ことしは様子がおかしい??

例年、年度末ともなればバタバタするのが当たり前ですが。。。 とくに車検が忙しいわけでもなく、それにともなう修理や点検も控えめ!? うちだけがヒマなのかとローン会社の担当者さんや部品商さまに聞いてみても、どこともにイマイチの様相。。。 ま、修理代車のメンテナンスでもしておきましょうかぁ。 日に日に調子が上がるホンダライフ(JB7)・・・「エンジンリフレッシュ」施工と細かな掃除をちょこちょこ、、、 ご来店のお客さまのプチライトなオイル交換やタイヤ組み替えなどの仕事を織りまぜつつ、、、 次期修理代車に起用予定のスバルステラ(RN1)でも弄ってみようかぁ。。。 んで、いきなり壁にぶち当たる(-_-;) どこを探してもロックナットソケットが無い!! 適当に破壊して次に進む・・・そういえばプリウスα(ZVW41W)を落札代行したのですがナビのセキュリティーコードが見当たらないと業者さま。。。 ナビのパスワードもロックナットもこの世の中にドロボーがいなければ不要のはず、、、 もっと書けばオレオレ詐欺がなければ10万円以上の現金振り込みも銀行でできていたかもしれない。。。 *保険料の精算の時に煩わしんだよ( `ー´)ノ 悪人のせいで仕事が増えて不便を強いられる。。 変な時代だねぇ~!! おっと! ハナシが逸れましたので元に戻しましょう。。。 16万キロ走ったステラですがタイミングベルトの交換履歴が不明です。。。 したがって…

続きを読む