ホンダZのサーモスタット交換

あさ、営業車(JZS171W)のエンジンがかからない(-_-;) バッテリーが弱くセルモーター(スターター)を回すことができないので潔くバッテリーを交換することにしよう。。。 、、にしても前回交換は2016年8月と記録があった。。 もうここのバッテリーは使わないようにしよう(メーカーは内緒..) さて、バッテリーを交換すると元気そのもの(^^)/ ガソリン残量警告等が点灯していたので試運転がてらいつものガソリンスタンドへ、、、 、、、っと、バカでかい燃料タンクを持ちハイオクを要求するうちの営業車・・・1万円近い燃料代にオロオロしながらもスタンドをあとにする。。。 最近「冬のアシ号」ばかり乗っているのであんまり気にしてなかったけど、、、 ガソリン代高くなってるのねん!? ホンダZ ターボ スーパーエモーション(PA1) その「冬のアシ号」をリフトに載せて。。。 きょうはサーモスタットを交換しましょう!! なぜ交換するかは過去記事参照ね。。 いま現在はヒーターも良く効き、サーモは正常稼働しているようです。 ですが、出先で再発すると面倒なので交換してしまいます。。。 、、、っとこのクルマ、写真のとおりサーモ交換は一筋縄ではいきません。 ターボへのオイルデリバリー&リターン、冷却水系統ホースx1本を動かさないと交換できないのです。 こんな感じでハウジングがぶち当たってしまうのですよ、、、 既存のユニットを無理ク…

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ハブボルトがね、、、

昨日の続き、、、 初期充電を終わらせてアクシオ(NZE41)のバッテリー交換。。。 外部から電源供給しながら交換するとラジオやトリップメーターの数値を記憶したまま交換することができます、、、 昼から車検のために陸運支局へ行くと無事車検満了日が更新されました(^^)/ さて、、、 ダラダラしていてもしょうがないので次のクルマの商品化を進めていきましょう♪ スバルステラ(RN1) まずは入庫時より左フロントには応急用タイヤが装着されていました。。。 トランクに乗っかっていた元々のタイヤはパンクなのでしょうか空気が入っていません!? エアーを張ってみるとサイドからエアー漏れ・・・2017年製タイヤなのにもったいないね! ほかの3本はほとんど摩耗がないため1本だけ新品を取り寄せようかぁ。。。 んで、点検整備のためにほかのタイヤも取り外していくのですが、、、 右フロントの1本がハブボルトごと回転してホイールナットを取り外すことができません(-_-;) 仕方ないのでナットの破壊作業を、、、 スプラインはナメナメです(T_T) 前作業者のスキルの低さに辟易します・・・これも中古車屋さんの試練なのでしょうかぁ!? *前述のとおり2017年にタイヤは交換されていますのでこの時ナットをカジらせたのでしょう.. おっと! フランジ側もずいぶん荒れた状態です( ;∀;)・・・新しいハブボルトを取り寄せて…

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始動不良ぉ!?

車検でお預かりのトヨタカローラアクシオ(NZE141)、、、 トヨタさんのいろんな車種に搭載される1NZエンジンです。 ただエンジン型式は同じでも制御方法などが違います。年改ごとに適正な診断が必要になるので、、、 スキャナーをあててみたところ始動不良(P1604)が表示されました。。。 全然始動不良じゃないんだけど?? *チェックランプは点灯していません.. バッテリーは4年目でテスターの表示は「要交換」、、、 クランキングに問題はありませんが電圧降下でクランキングスピードが落ちたことが原因か??? トヨタさんに限ったことではないのですがあまりにも神経質にエラーコードを吐き出すのも困りものです。 一旦コード消去してバッテリーを新品に交換して再現性があるかはあしたのお楽しみですね! ま、たぶん車両側の気の迷いなのでしょうけど、、、 ちなみにこんなコードもありました。 こちらはご承知のとおり晴天の屋外以外ではほぼ吐き出されるコードです。 なんだかなぁ~ 7年目なので冷却水(LLC)は交換時期です。。。 気温が上がらないのでなかなか水温も上がりません。 グリルをフェンダーカバーで覆って水温上昇させてエアー抜き&電動ファンのテストなんかをしながら、、、 なかなか水温が上がらなかったのでサーモスタットの開弁不良を疑いましたが数字を追っていけば疑念は晴れる・・・にしても水温を測るのもスキャナーの仕事!…

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きょうは、、

きょうは昼前に引き取りのお客さま。。。 この北摂地域もうっすらと雪が降ったみたい! それじゃあキズなどの確認もできないだろうと凍える気温の中、ザックリと雪落とし!? その後は仕入れの旅に出かけるも、、、 撃沈(´・ω・`) なにも成果が無い一日だった。。。 あしたは店休日だけど、ちょっとだけ仕事するかぁ! 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>

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サーモスタットがポン!

あまりの寒さにカラダが動きません(´・ω・`) 、、とはいっても車検でご予約いただいているが入庫です。 法人のお客さまで日夜稼働しているクルマです・・・最短日程で車検満了日を更新しないと! ニッサンNV350キャラバン(VR2E26) そんな車両なので先日オイル交換の時に下に潜ってひととおりの点検は済ませてあります。 きょうはバッテリーの点検やウォッシャー液の補充などを残すだけです。。 フロントガラスのヒビ・・・交換したいところですが今春お乗り替え予定ということをうかがいましたので予定外の出費は抑えたいところです。 小さなテクニックを駆使してコースに挑みましょう。。。 軽自動車検査協会とは打って変わって陸運事務所のコースはガラガラです(;^ω^) どうしてこうも登録自動車は人気がないのか!? 軽自動車の検査コースは2レーンだけど大型などを含め、9レーンもある陸運事務所のコースのバランスの悪さに問題があるのかもしれないけど! 、、っとここで問題発生!! エンジンルームの点検時にファンに吸い込まれてipodのコードがカップリングに絡まっちゃいました(大汗) そういえば某ディーラー営業マンがエンジンルーム覗きこんだ時ネクタイが巻き付いて同じようなことがあったなぁ~と古い記憶がよみがえる。。 *先にネクタイがちぎれてくれたのでその人はまだ生きてます! フロアジャッキで持ち上げたらウマをかける! リフトで車両を揚げたらロ…

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