2017年12月12日

堕落。。

体調がすぐれず昨夜は早仕舞い。。
宵の口からヤキトリ屋さんへ養命酒をすすりに行ったので生活リズムまで崩れ去り('◇')ゞ


CIMG4897.JPG
目覚めたのが3時だったので雪の知らせに釣られてプチドライブへ、、、
暖かい車内で何も考えずにココロとカラダをととのえる。。。


CIMG4899.JPG
昼過ぎに店へ戻り、仕事をしてるフリをして、、、
お客様にいただいた差し入れをすすりながら明日以降の作業段取りを考えましょうかぁ!?


CIMG4900.JPG
ヤル気はある(あった)けどカラダが動かないので部品ばかり溜まります。。。
年内にできるだけ商品化を進めていこう!

たぶんたいして仕事しないけど(-_-)















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

うるせぇ!

とにかく最近のクルマは人間になんだかんだと要求する(~_~;)
シートベルトをしなかったら「ポ〜ン♪ ポ〜ン♪」とベルト装着を促し、スマートキーもちょっと加減が悪いかノイズくらいでエンジンすら始動できない。

うるせぇ! 俺に命令するんじゃねぇ!っと車の中で叫んでいるのは私です。
だってポケットから小銭出すときや、かばんに入ってるスマートキーが認識しないときってよくあるじゃん!


CIMG4890.JPG
、、っとまあ、そんな融通の利かない最近のクルマが入庫です。
業者さん持ち込み車両で車検自体は合格していますが節目でいろいろなことをクルマが要求しよりますねん。。


エンジンオイルやエアコンフィルター、、、
CIMG4891.JPG
毎回交換(15000km.だからね)になったエレメントとかも!


CIMG4893.JPG
タイヤx4本も交換したので空気圧をあわせたら、、、


CIMG4894.JPG
こんなことしたり、、、


CIMG4895.JPG
エンジンオイルなどを交換したのでこんなこともしなきゃいけないし、、、


そういえばレディネステストってどうなったんだろうね!?
勇ましく関係団体にカネだけばらまいて定着しなかったからとん挫(中折れかぁ)!?
CIMG4896.JPG
ま、それに似た機能があるからやっておくけど。。。


なんでもかんでも要求されることが多くなってクルマのほうが偉くなっている!

ほんまは人間が五感でタイヤの空気が少ないことを察知する。オイルなどの交換サイクルは使用者が自己管理する。車両の調子が悪くなって対応が困難な時は使用者の責任において点検、修理、改修を工場などに依頼する、、、ってことなんだけどね!

シートベルトもABS、エアバックもオプション設定にすればいいのに、、、
ぶつからない(あてられない)自信があれば安くクルマを購入できる。心配な人は安全装備をたくさんつければいいよ!
とにかく自己責任だからね・・・なんかあったら業務上過失致〇(←傷、死って字がはいる)ってくらいだから運行者もしくは使用者に責任があるんだよ。。。


さてさて、、、
小作業もパラパラと仰せつかっております(感謝)
CIMG4883.JPG
うちのプレス機もほぼスズキ車リアハブ専用となって久しい感じではありますですです、、、


なんであんなにゴゥゴゥ、ガァガァ音がするのかってハナシを、、、
CIMG4887-tile.jpg
異物の混入やサビの発生などによりベアリング内部が荒れるため音が出るのですです。
もともとの製品がショボいとか締め付けトルク管理が成ってないなど諸説いろいろありますがとりあえず音が出たモノは部品交換しか方法がないのです。


CIMG4888.JPG
音なんか気にしないぜ!、、ってワイルドな方にはさらにお伝えしておきますがそのまま放置するとボールが破損摩耗し内外レースが干渉すると一気に金属同士が擦れ合いえらいことになります。。
最悪はタイヤホイールがどっかに飛んで行って車両横転 → 壁などに激突 → 車両炎上 →搭乗者死亡 なんてこともありますので強がらずにとっとと修理してくださいね。。。

土曜日から風邪に侵され、ずーっとベットでゴロゴロしてたら腰痛になった。。
人間は立って生活しないと退化するらしい・・・この2日で腹囲は成長したけど(/o\)















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 17:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

つつがなく通り過ぎる日々、、、

まずはAZワゴン(MJ21S)の続きから、、、
*過去記事参照


配線を辿っていきついた先は!?
CIMG4869.JPG
フォグランプリレーが室内にあるってのが意味不明ですがとにかく見つけることができました。。。


んが、なかなか出てこないのが不思議。。
CIMG4870.JPG
そりゃ出てこないわけさ・・・溶けてカーペットと一体化していたんだから!!


CIMG4871.JPG
なんとかリレー本体から離脱する・・・圧着不良だったのか、かなり熱を帯びていたようです。
ま、車両火災にならず良かったね!


CIMG4872.JPG
部品庫をゴソゴソ探してみるとドンピシャのカプラーが在庫であったので平ギボシともども作り直すと、、、


CIMG4874.JPG
点灯!!
ちょっと出来の悪い配線なども引き直してアースも別の箇所で取り直す。。。
あまり追い込むと金額が跳ね上がるのでこの辺で!


CIMG4875.JPG
ついでに室内に雨水侵入があるとのことでしたがこのコーキングがアカンのかな??
赤矢印のホースが車外に出てないのが原因かもしれませんが、、、



さて、、、
CIMG4878.JPG
スズキワゴンR(MH23S)
新しく仕入れた車両が到着したり、、、


P_20171204_124415_vHDR_On.jpg
車を仕入れにオークションに行ったり。。。
買えんけど(/o\)


P_20171206_094515_vHDR_On.jpg
点検完了したムーヴ(LA100S)の予備検査に行って、ついでに登録も済ませたり、、、


P_20171207_112759_vHDR_On.jpg
んで、またまたオークションへ仕入れに行ったり、、、
買えんけど(/o\)


CIMG4879.JPG
新規投入した修理代車ホンダライフ(JB7)のドライブベルトを交換したり、、、
車検前の点検では大丈夫だったけど急に気温が低くなったからか朝一発目にチリチリと音がするようになったので、、、


CIMG4880.JPG
そうそう、、 以前お知らせしたラチェット
が早速活躍してくれました!
*過去記事参照

長くて首が折れないので仕事がはかどります。


売れた車もパラパラ嫁いでいって作業スペースも時間も余裕ができてきました。
クルマ欲しーーーい!!!















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする