2017年10月31日

未来のない業界なのかも!?

午前中は陸運支局で抹消手続き。。。


P_20171031_132041_vHDR_On.jpg
なんか月末なのに窓口は平常運転・・・未来のない業界ですね。。


さて、、、
CIMG4466.JPG
店に戻るとラパン(HE21S)が到着していた。。
ちゃっちゃと商品にして売りさばいてしまおう。。


CIMG4465.JPG
ダラダラと室内ヤニ落とし遂行中のクリッパーリオ(U71W)もこの辺で踏ん切りつけて、、、


CIMG4468.JPG
修理でお電話いただいたプジョー206s16はマフラーバンドとかブレーキなどなど、、
ちょっと安価なメニューを構築しましょうかぁ!?


CIMG4469.JPG
そして車検ご予約のムーヴ(L152S)が入庫。。。
こちらに乗ってくる途中に気がついたエンジンチェックランプ点灯は、、、


CIMG4471.JPG
あら!
点灯原因はO2センサーですが珍しく信号系(;''∀'')
ヒーター断線でないのならうかつに交換すりゃよいってもんでもなく・・・プラグやインジェクターの点検をしてからの最終判断いたしましょ!


CIMG4472.JPG
パワステは無視ね(*'▽')
こんなの全部付き合ってたらお客様にどれほどの負担をかけることやら。。。


もう車を入れる場所もないけどあさってにはもう一台やってくるらしい。。。
とっとと売っていかないとパニックになりそうですです(>_<)















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

やっと!

すっかりブログが疎かになっていましたがソコはソレ色々ありまして、、、


発注してから約1年、、、
P_20171030_130122_vHDR_On.jpg
日本に車両到着後は打ち合わせや段取りが多く、ここ1か月まともに本業にいそしむことができませんでしたが、、、
無事に納車が完了しました♪

やっと正業に戻れます(^^)/


、、、とは言っても!
作業こそロクにしていませんでしたがクルマは暇を見つけて仕入れしていました。。。
P_20171030_164651_vHDR_On.jpg
こんなクルマが店にやって来て。。


P_20171030_151718_vHDR_On.jpg
こんなクルマも仕入れしています( ◠‿◠ )
ほかにもアルトラパンなんかも入庫予定です。。。


あしたからはシャカシャカ商品化を進めていきますのでお手頃な軽自動車をお探しの方はしばらくお待ちくださいませませm(_ _)m


ずいぶん寒くなりましたがあすからは作業場に籠ります!















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

あー 退屈。。

小作業パラパラでヒマヒマモード全開です(+_+)

さてさて、、
CIMG4463.JPG
ボーッとしていても仕方ないので修理代車(HC24S)のオイル交換なんてしながら時間をつぶす。。。


CIMG4464.JPG
来月車検を迎えるので軽く点検!
北のほうは積雪があったとかないとか!・・・ついでにスタッドレスタイヤに履き替えておきましょう。。


そうそう。。
以前より懸念していた冬のアシ(ホンダZ PA1)の!
p1298.jpg
ELD(=エレクトリカル ロード ディティクタ)が逝かれていた件。。。
*P1298=20-2

これはなんぞや?ってことでかんたんに書くと、ELDってのは消費電力(=電流)を測定するための部品(素子)です。

オルタネーターさんが電気を作るときにはエンジンに負担をかけちゃいます・・・すなわち走らすためだけでなく電気を作るためにもアクセルを踏まないといけない。。。 でもたくさんアクセルを踏むといっぱいガソリンを消費するので燃費が悪くなっちゃう!

だからあんまり電気が要らないときはオルタネーターさんに「電気作らなくていいよ!」ってECUさんがクルマに指示するんです。。
これが充電制御システムってやつです!
*メーカーさんごとに呼称や仕組みに多少の違いはありますけど...


そんな目クソ鼻クソほどの燃費の違いを気にする年式でもないのですが、、、
CIMG4451.JPG
診断機でトラブルコードを発しているのなら修理してみましょう!


CIMG4453.JPG
ちなみにこのモデル(ホンダZ)ではELDのみの部品供給はなくヒューズボックスごと交換となるのですが、、
すでに廃番(+_+)
代替え部品供給もなく流用などの技術情報もナシ!・・・ディーラーさんに問い合わせてみても、、
「別に走行に支障ないですよ!」とツレない回答。。。


CIMG4452.JPG
で!
先日解体処分したライフ(JB5)より摘出したELDと置き換えることに、、、
*カプラーの形状が同じだったので..


CIMG4455.JPG
あれ? いざ摘出すると全然大きさが違う(汗)


、、、が、そんなコトお構いナシに!
いろいろ加工して組み付ける・・・おっきいモノをちっちゃいモノに換えるんだから詰めモノしたりしながらww 


CIMG4458.JPG
トラブルコード(P1298)は消え去ったのですが、、、
試運転して電気的高負荷を与えてみると出力電圧が25V(ボルト)になった???
*ヘッドライト点灯、フォグランプ点灯、フロント&リアワイパー全開、ブロアモーター稼働、シートヒーターON、リアデフロスターON

あまりの異様な数値に戸惑いつつ在庫のホンダライフ(JB5)の数値と見比べる、、、
CIMG4462.JPG
ELD出力電圧が48A(アンペア)って!?
電圧ってV(ボルト)やなかったっけ???

ま、ライブデーターでバッテリー電圧の推移をみると正常なように思えるのですが、、、
しばらく経過観察してみましょ!
自分のクルマだからすごくいい加減(;''∀'')


さあ、、、
ブログネタなし丸出しの、工具のハナシ(/o\)
CIMG4449.JPG
1/4クイックリリースラチェットなのですが、、、


CIMG4448.JPG
超ロング(^^)/ 8インチくらいあるかな!?
フレックス(柄が曲がる)ではないのでナメにくく狭く奥まったボルトのアクセスに重宝しそう、、、
ホンダや三菱の軽自動車のベルトテンショナーで活躍してくれるかな!?


あー ヒマヒマやわ(+_+)















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする