未来のない業界なのかも!?

午前中は陸運支局で抹消手続き。。。 なんか月末なのに窓口は平常運転・・・未来のない業界ですね。。 さて、、、 店に戻るとラパン(HE21S)が到着していた。。 ちゃっちゃと商品にして売りさばいてしまおう。。 ダラダラと室内ヤニ落とし遂行中のクリッパーリオ(U71W)もこの辺で踏ん切りつけて、、、 修理でお電話いただいたプジョー206s16はマフラーバンドとかブレーキなどなど、、 ちょっと安価なメニューを構築しましょうかぁ!? そして車検ご予約のムーヴ(L152S)が入庫。。。 こちらに乗ってくる途中に気がついたエンジンチェックランプ点灯は、、、 あら! 点灯原因はO2センサーですが珍しく信号系(;''∀'') ヒーター断線でないのならうかつに交換すりゃよいってもんでもなく・・・プラグやインジェクターの点検をしてからの最終判断いたしましょ! パワステは無視ね(*'▽') こんなの全部付き合ってたらお客様にどれほどの負担をかけることやら。。。 もう車を入れる場所もないけどあさってにはもう一台やってくるらしい。。。 とっとと売っていかないとパニックになりそうですです(>_<) 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバ…

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やっと!

すっかりブログが疎かになっていましたがソコはソレ色々ありまして、、、 発注してから約1年、、、 日本に車両到着後は打ち合わせや段取りが多く、ここ1か月まともに本業にいそしむことができませんでしたが、、、 無事に納車が完了しました♪ やっと正業に戻れます(^^)/ 、、、とは言っても! 作業こそロクにしていませんでしたがクルマは暇を見つけて仕入れしていました。。。 こんなクルマが店にやって来て。。 こんなクルマも仕入れしています( ◠‿◠ ) ほかにもアルトラパンなんかも入庫予定です。。。 あしたからはシャカシャカ商品化を進めていきますのでお手頃な軽自動車をお探しの方はしばらくお待ちくださいませませm(_ _)m ずいぶん寒くなりましたがあすからは作業場に籠ります! 当店のFacebookページを『いいね!』すると お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!   お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>

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あー 退屈。。

小作業パラパラでヒマヒマモード全開です(+_+) さてさて、、 ボーッとしていても仕方ないので修理代車(HC24S)のオイル交換なんてしながら時間をつぶす。。。 来月車検を迎えるので軽く点検! 北のほうは積雪があったとかないとか!・・・ついでにスタッドレスタイヤに履き替えておきましょう。。 そうそう。。 以前より懸念していた冬のアシ(ホンダZ PA1)の! ELD(=エレクトリカル ロード ディティクタ)が逝かれていた件。。。 *P1298=20-2 これはなんぞや?ってことでかんたんに書くと、ELDってのは消費電力(=電流)を測定するための部品(素子)です。 オルタネーターさんが電気を作るときにはエンジンに負担をかけちゃいます・・・すなわち走らすためだけでなく電気を作るためにもアクセルを踏まないといけない。。。 でもたくさんアクセルを踏むといっぱいガソリンを消費するので燃費が悪くなっちゃう! だからあんまり電気が要らないときはオルタネーターさんに「電気作らなくていいよ!」ってECUさんがクルマに指示するんです。。 これが充電制御システムってやつです! *メーカーさんごとに呼称や仕組みに多少の違いはありますけど... そんな目クソ鼻クソほどの燃費の違いを気にする年式でもないのですが、、、 診断機でトラブルコードを発しているのなら修理してみましょう! ちなみにこのモデル(ホンダZ)ではELDのみの部品…

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ついに、、、

難航中のホンダライフ(JB5)は、、 *過去記事参照 ついにわからなくなってしまいました('◇')ゞ なぜかと言えば、、 点検ついでにスロットルを取り外して、、、 特段ひどい汚れでもないIAC(=ISCV)を掃除して、、、 ポートやフラップを掃除! 組み上げてECUをリセット、、、 学習もほどなく終えたころにはすっかり。。。 普通の回転数に(T_T) もともとはエンストするとのことでしたが一度も症状は再現されず、、、 アイドル回転数が高かったため関連があるかもと探っていたのですがついにはエンストの原因はおろか回転数までもほぼ基準値におさまり。。。 もうこれ以上は手をつけれないね。。。 ごそごそやってる最中に見つけたダイレクトイグニッションコイル不良! 先日解体した車両より摘出した良品と交換しておきましょう。。。 2回ほど試運転したけどやっぱり大丈夫みたい・・・あしたお客様に連絡するかな!? んで、ステラ(RN1)の点検とか!? 先日お知らせのとおりご依頼事項は車検です。。。 、、、なのでこれはどうしても交換しなければ! 左右ともども崩壊しています。。。 ブーツを打ち替えて他の箇所も点検。。。 パッド残量もたっぷりあるし大丈夫かな。。。 あしたチャレンジしますかぁ!? …

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行き詰まりなの?

昨日お預かりしたホンダライフ(JB5)、、、 まず結論から言うと、、、 結論がでません(>_<) あさからガンバっているのですが、、、 店に入庫してからエンジンストールする気配もなく、、、 逆にアイドル回転数が高い(1500rpm)ままの状況が続いています。。。 なのでアイドル回転が規定値内におさまらない原因を探る方法に! 取り寄せた資料の基準値と照らし合わせてもおかしなところはなく、、、 デスクでまどろんでも解決するわけもなく、、、 回転数が高い症状で考えられるのはIAC(=1SCV)とかエアー吸いなんてのが定番なのです。ブレーキブースターやバキュームのラインすべてをはずして蓋をしても症状変わらず、、、 スロットルの汚れもどうってことないし、IACの抵抗値も基準値内。。。 インマニ割れてるんやろか??? 、、でもポートを指で塞いだらストールしよるしなぁ。。。 、、、とはいえ各気筒のバランスは普通(簡易テスト=暫定)。。 吸気間圧も35KPAなので異常値とも言えないし、、、 まさかECUがポンしてる???? 入庫したときから薄々感じてたんだよ こりゃ厄介だ!!と、、、 さて、、、 スバルステラ(RN1)の車検ご依頼。。。 こっちはなにもありませんように(祈る) 当店のFacebookページを…

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