2017年06月29日

三菱アイ完成♪

バタバタ小仕事・小作業が続く、、、
とにかく蒸し暑い(-_-;)


さて、、、
CIMG3029.JPG
三菱アイ(HA1W)の続き、、、
プラグはイリジウムを奢る!


CIMG3030.JPG
こういう時こそ点火系の点検も怠りなくしておく。
なかなか良い数値です(^^)/


CIMG3031.JPG
エンジンオイルなどを交換して、、、


CIMG3033.JPG
タイロッドエンドブーツが破れていたので左右ともども交換しておく!
この時ブレーキパッドがペラペラだったのを確認したので部品を発注しましょう。


、、んで、検査に行くと!
CIMG3035.JPG
あっさり合格♪


CIMG3034.JPG
車検に行く道中ちょっぴりスピード出し気味に試運転('◇')ゞ
ターボ車だけあってなかなか良い加速をしてくれます。。。

あとはブレーキパッド交換とルームクリーニングだね。。

近日デビューします・・・草履代わりにいかがですか?
スクーターくらいのお値段で販売していますのでご興味ある方はどうぞ!
商品詳細はコチラから!

梅雨空に連動してどこの業者さんもお仕事湿りがち、、、
どうでもいいけど、うちを遊び場にするのはヤメてね(-_-;)

















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理:三菱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ま、、、 なんだな(*'▽')

とりあえず朝から、、、


P_20170627_095250_vHDR_On.jpg
軽自動車検査協会ってところへ、、、

例年と違って今年は中古車市場にまったく動きがないようですがなぜかコースや窓口は混みあってます。。。
みんななにをしているのかな??


P_20170627_095203_vHDR_On.jpg
ekワゴン(H82W)は車検(予備検査)完了ぉ!
用事だけ済ませて店に戻るかぁ。。。


CIMG3023.JPG
店に戻るとトヨタbB(QNC21)が陸送屋さんによって運ばれてきました。。


CIMG3027.JPG
もともとたっぷり車検残があった車両、、、
もったいないことですが一時抹消されています(+_+)
*ディーラーさんってそんなところなんです..


CIMG3028.JPG
ま、商品にするのに手を煩わすことはなさそうですが!


のんびり昼食を取りつつ来客やお問合せごとをパラパラとする、、、
ついでに昨日ラック交換したニッサンピノ(HC24S)のサイドスリップ点検&調整のためプチ出動、、、

あとは廃油の回収に来ていただいたりと、、、
こんな小さな店でも店舗運営は大変なんですぅ〜(*_*;


CIMG3024.JPG
昼からは三菱アイ(HA1W)のタペットカバーパッキン交換作業をしませう。。。
外ににじみ出たオイルと埃などが混ざりあいコテコテです(-_-;)


CIMG3025.JPG
ただシリンダーヘッド内はスラッジもなくとても良い状態です(^^)/
これまでのオイル管理がしっかりしていたのでしょう、、、

ココからお掃除タイムで2時間ほど、、、
CIMG3026.JPG
ピカピカに洗いあげて新しいパッキンを組み付ける。。。
組み上げは時間との戦いなので途中画像なくてすいませんm(_ _)m


夕方からは私用で出掛けたため完成は明日かな!?
液体ガスケットの養生やその他諸々もありますし、、、

仕事だからさっさと仕上げてしまいたいのは山々ですが焦りは禁物。。。

そ! どうせ市場も動いてないし、、、


CIMG2983.JPG
乾湿両用掃除機 NT 25/1 Ap
あたらしく加わったお掃除グッズ・・・いろいろな機能満載です(^^)/
梅雨が明けるころには怒涛のごとく中古車も売れ出すはず。。。
それまでは作業場でちまちまルームクリーニングでもしておきましょ!
ほかにもお掃除グッズの小物たちも仕入れたことだし、、、















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

若者のクルマ離れについて・・・わかったぁ!?

今週もスタートです。。。
本日のブログはユーザー視線で書いてみようと!

、、、とは言っても先週の続き(+_+)
CIMG2968.JPG
三菱アイ (HA1W)
電球切れてたら車検に合格できませんよ!
バンパーをはずしてヘッドライトユニットごと浮かさないと車幅灯(スモールランプ)すら交換できない親切設計(+_+)


CIMG2969.JPG
ヘッドライトを浮かすためにはカウルトップパネル脱着も必要なのねん!
デザイン重視も良いですがメンテナンスの容易さも顧客満足度につながると思うのですが、、、

ま、車検うんぬん関係なくタマ切れなんてカッコ悪いから交換しないとね。。。


さあ! 車検に向けて点検は続きます、、、
CIMG2980.JPG
このクルマのエンジンルームは(リア)ラゲッジルーム下なんですよ。。。


まずは、、
CIMG2970.JPG
奥まっていて冷却水量が確認しづらいときは懐中電灯で照らせば大丈夫。。。
減ってますね!


CIMG2972.JPG
ワコーズクーラントブースター
*商品ページはコチラ

交換や補充も良いですが簡易にメンテナンスをしたいときはケミカル商品の併用も、、、
ガンガンに整備をやってヘトヘトになって結局なにもしなくなっては本末転倒ですから!


CIMG2973.JPG
エアーエレメントとかは一般ユーザーさんでも点検や交換がし易くとっつきやすい項目ですね!
汚れて詰まり気味になると適正な空気流入が困難になりエンジンがグズる原因になります。


CIMG2974.JPG
あちゃー!
このクルマもダイレクトイグニッションコイルが油没しています。
プラグホールガスケットの経年劣化によるオイル侵入です・・・少し難易度が高くなるのでご近所の修理工場に依頼するほうが得策かもしれませんね。。


CIMG2979.JPG
スパークプラグの点検は一般ユーザーさんにおススメの点検項目です。
ネットとかで症状別の事例が載ってますので確認し甲斐のある作業です。
たとえばNGKさんのページとか、、、

昨今の自動車は電子制御化が進みプラグ自体の性能向上もしたためなかなか変化を楽しむこともできませんが、エンジンの調子があれ?っと思ったらプラグの点検で故障箇所の絞り込みもできることがあります。
ま、人間でいうウ〇チみたいなもんです。


必要な部品を発注してて、、、
*あわてちゃいけない!


CIMG2981.JPG
三菱ekワゴン(H82W)
上の三菱アイ(HA1W)と同様にコイルが油没していたのですが部品が到着したので交換しましょう。。。
新聞紙の上にある黒いゴムパッキンが古いタペットカバパッキンです・・・ほかにもプラグホールパッキンやスパークプラグも交換します。。。
*過去記事参照


CIMG2982.JPG
ギャップ量(中心電極と接地側電極の隙間)が1.7mmもあったプラグの交換が功を奏したのか、エンジンオイルを交換したのが良かったのか、、、
いずれにしてもアイドリングがとても軽やかになりました。

適切なメンテナンスでコンディションは維持できるんです(^^)/


CIMG2985.JPG
近日中にヤフオクに出品しましょうかぁ!?


続いてはうちの修理代車、、、
CIMG2986.JPG
ニッサンピノ(HC24S)
おもむろにリフトに載せて作業の準備、、、


ゴトゴトと音がするので気になってラックエンドという部品を交換したのですが芳しい結果につながらず、、、
*過去記事参照
CIMG2987.JPG
ステアリングラックごと交換です。。。
用意したのは当然、、、
中古パーツ!! リサイクルパーツとも言うらしい・・・予算の関係ね('◇')ゞ


CIMG2988.JPG
繊細かつ大胆さが要求される作業ですが構造がわかればなんてことない。。。

試運転して異音が治まったことを確認して作業終了。。
気分ルンルンです♪


さて、、、
一般ユーザーの方にもこのルンルン気分を味わえるかも!?

蛇口からぽたぽた水が漏れてたらホームセンターでパッキン購入して直った時のあの気分。部屋のトビラのきしみ音を潤滑剤注油して治まった時のあの快感。。。

それと同じ!
点検とか整備なんて言われると億劫ですが身の回りのモノがきちんと気持ち良く機能するようにすればいいだけなんです。

あなたのクルマが思い描いたとおりにコーナーを曲がっていけたり、いままでよりクルマが力強くなったりと。。。

若者たちよ。。
クルマは実用品ではなく嗜好品なんだ!
趣味としてクルマに接することが大切・・・愛情をもって接すれば思い通りに反応してくれるすごい道具(ギア)になるから。。

バイクも触りやすくて楽しいらしい、、、















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする