2017年05月25日

平穏な日、、、

追加でご用命いただいた作業、、、


CIMG2635.JPG
ダイハツムーヴ(LA100S)、、
すでに車検満了日の更新も終わり(むずかしく書いてるけど要は継続車検ね!)、タッチペン痕もスリスリして、、、


CIMG2636.JPG
エンジンオイルとCVT作動油の交換です。
エレメントやパッキンなんかの細かなパーツも交換したりなんかして、、、


町内一周して油温を上げて、、、
CIMG2639.JPG
ピタッと! あったんですよ・・・CVT油量のハナシ。。
もうなんかムッチャ嬉しくって(^^)/
、、、ATやCVT油量は結構シビアに適量求められるので意外と時間かかる作業なんです。。。


CIMG2640.JPG
はい! 完成ぃ♪


その後は来客パラパラ、お電話チラホラ、、、
オイル交換などの地味な仕事を。。


さて、昨日ラックエンド交換してもゴトゴト音が収まらない当店の修理代車(HC24S)、、、
*だいぶマシになったけどね!
CIMG2642.JPG
もういつからなのかもわからないけどアンテナロッドが、、、
グニャって(-_-;)


CIMG2643.JPG
こんなに長いモノがピラーに納まっているんですよ。。
ささっと交換するだけなんですが途中で紐がはずれて、、、(;・∀・)
*やったことある人ならわかりますよね!?

イージーな作業でも難易度を上げる雑なオトコなんです・・・オイラ(´・ω・`)
反省しましょ。。


CIMG2644.JPG
あしたは修理代車予定のスバルR2(RC2)の点検整備でもしますかね!?















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

トラブルもなく、、、

たいしたトラブルや事件もなく一日が終わる、、、

まずはダイハツムーヴ(LA100S)の続き、、、
CIMG2617.JPG
取り付けて→はずして→あぶって→また取り付けて、、、
そんなことを幾たび続けるとなかなかいい感じになりました♪
フェンダーとバンパーのチリもまあまあイケてるかな!?

CIMG2618.JPG
バンパー横にあったふくらみもずいぶんマシになったし、、、
削れて黒くなってたところは紙ペーパーで修正して下塗りをしておきます。。。


CIMG2619.JPG
そうそう、、「あぶって」って言ってもただのドライヤーでやるだけ!
ただ家庭用のドライヤーと形は変わりませんが、これで髪の毛を乾かすとアタマ燃えます(*_*)


CIMG2623.JPG
10万キロ交換推奨のスパークプラグも点検くらいしたって良いよね!?


CIMG2624.JPG
薄っすら黒くなっているエアーエレメント、、、


CIMG2625.JPG
砂埃やゴミの堆積もないので、もう2年くらいはがんばってもらいましょう。。

おっと! この画像見てつい興奮してしまったあなたは、、、
変態です!


ブログでアホなこと書いてる場合ではありません( `ー´)ノ
どんどん作業をすすめます、、、
CIMG2627.JPG
使用年数、距離ともにまだ交換の必要がないスーパーLLCですが、補水はしなければいけませんよ!
性能劣化を防ぐため補水は純正品でね!


CIMG2626.JPG
うーん。。。 これは今後の課題になります。
JIS規格表示のバッテリですがアイドルストップ対応バッテリーのCCAはどうやって調べるのでしょうか??
*CCA=コールドクランキングアンペア数

とりあえず元気そうなのでバッテリーももう少し頑張ってもらいましょう。。。


P_20170524_145521_vHDR_On.jpg
下塗りが乾くのをボーッと待っててもしょうがないので、昼から車検コースへ!


P_20170524_145525_vHDR_On+.jpg
前に並んでいる車はお年寄りの方に食材を運ぶ仕事をされているのか!?
いずれにしてもパーリーピーポー!!(笑)のようです。。


さて、店に戻って。。
CIMG2597.JPG
先日作業終了したスバルステラ(RN1)
ヤフオクに出品しましたぁ〜♪
出品ページはコチラ!!

本来なら車検満タンにして出品したかったのですが7月半ばまで車検満了日があるので、わざわざ車検取得するがために短くすることもないかと。。。
ま、安く落札されたらそれはそれで、、、

だいたい数週も店に放置しておくほどの場所もないし。。。


さて、、、
CIMG2632.JPG
実は以前から気になっていた修理代車のゴトゴト音(。´・ω・)?
*フロント左足まわり..
頻繁に出動するもんだから相手するヒマもなかったのですが今日はちょっぴり、、、


CIMG2630.JPG
ロアボールジョイントではなかったのでキメ打ちでラックエンドを、、、
でもハズレだったみたい。。。


CIMG2629.JPG
ラック側サイドブッシュにガタつきあり(T_T)


CIMG2631.JPG
部品取っちゃったし渋々交換・・・黒いロッドになりました。。。


CIMG2632.JPG
ついでにオイル交換や1000Km.点検??
プラグは運行開始時に交換してあるけど測定するとコイルが怪しいね。。。

交換すっかぁ〜!


、、、ってなことしていると下塗りも乾いたので、、、
CIMG2634.JPG
今度は本塗り!
仕上がり重視で本塗は純正タッチアップペンで。。。

乾いたらコンパウンドで磨き上げましょう(^o^)/
















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ふらふらお出掛け、、、

午前中は事務ごとや車両引き渡しなどなど、、、

んで、サンバーの部品は昼以降とのことで出掛けます!


場所は軽自動車検査協会なにわ。。。
P_20170523_132632_vHDR_On.jpg
名義変更のお仕事・・・中古車屋さんらしい仕事です(^^)/
ついでに業者さんのところへ立ち寄ったりしながら夕刻になって店に戻る。。。


CIMG2577.JPG
Oリング到着・・・ベンガラ→黒色に変更されてました。。


CIMG2580.JPG
いざ、古いOリングをはずしてみるとあってはならないスラッジが堆積(-_-;)
やっぱりココから漏れてたのね!
*ピックとブラシでちゃんと掃除しようね!


CIMG2585.JPG
んで、全部元通りに戻して、、、
コーヒー飲みつつタバコ吸いつつエンジンかけっぱなしで30分放置!


CIMG2583.JPG
カバーにも、、、


CIMG2584.JPG
エレメント周囲からも漏れがないので、、、
ミッション完了ぉ!?


CIMG2581.JPG
オイルパンにもとんどオイルが残ってなかったことから内部の汚れが懸念されます。。
ケミカル品を投与して内部洗浄を!


さて、、
車検でお預かりのムーヴ(LA100S)、、、
CIMG2588.JPG
5年、5万キロなので何も心配はありません(たぶん..)


ただフロントバンパーを擦ったらしく、、、
CIMG2587.JPG
これはノーマルの左側。。。


CIMG2586.JPG
右側はバンパー横が盛り上がってしまってました。。。


CIMG2590.JPG
内部の損傷はないので、少し温めて整形してみますかぁ!?
あしたはこの作業からスタートかな。。。


ついでに下回りを軽く点検、、
CIMG2593.JPG
オイル滲みすらなく。。。


CIMG2591.JPG
ブーツ類の破損や排気漏れもない(^o^)/


ささっと仕上げてしまいましょー!!


CIMG2594.JPG
荷物がたくさんやってきます。。。
画像以外にもパラパラ届きます(;・∀・)


これらのご紹介はまた今度。。。
*3か月前に届いたドライブレコーダーもまだ取り付けてない(*_*)

















当店のFacebookページを『いいね!』すると

お得なキャンペーン情報や最新中古車情報がゲットできます!



にほんブログ村 車ブログ 車屋・車販売へ にほんブログ村 車ブログ 中古車へ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

お気に入りのバナーをポチっとしてください<(_ _)>





posted by ころ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする